初代チョビの生まれ変り(?)2代目CHOBIとの日常をマイペースで綴っています

--.--.-- / Top↑
フリちゃん大会 IN秩父

天国のチョビちゃんの 元ホームグラウンドだったこのフリちゃん場
お引っ越しするまでの約4年間だけど 立派な皿犬に育ててくれた思い出のフリちゃん場

春も

20030417 2p
↑(若かりし日の)パパゴンにちょびダンスを踊らされる天国のチョビちゃん

夏も

200209 1p
↑皿練後の至福のクールダウンタイム中の天国のチョビちゃん

秋も

200210 1p
↑たっぷりお皿をして ゴキゲン大満足の天国のチョビちゃん

冬も

200301 2p
↑オールシーズン&オールウェザーで皿キャッチの出来た天国のチョビちゃん

この写真の時の天国のチョビちゃんより
今現在のガキンチョちょびさんの方が年上じゃないのよ・・・!
アナタ 一体いつになったらヤル気を出してくれるんですか・・・?


そんなヤル気のないガキンチョちょびさんと 練習で出てもいいんだけど・・・
シニア以外の種目ならどれでも出られる(←参加資格があるというだけ)んだけど・・・
今のちょびさんとじゃ まるで時間と金のムダ
もし出るのなら 参加費の(少しは)安い初心者クラスでないともったいないだけ

ああ ちょびさんさえヤル気になってくれれば・・・
電池さえ入ってくれれば・・・


それにしても今回は 参加チームが少なすぎて成立してる種目もほんの一部だけ
コート周りのタープの数がそれを物語ってるなぁ
ほら こ~んなにガラ~ンだもの

20120701 1p
こういうのほほん大会は好きなんだけどなぁ 練習会みたいで


のん気に手ぶらで重役出勤したうえに ちゃっかりタープをヤドガリ
そして ひとりやかましく見学するちょびさん
すんませんでした 大迷惑なちょび家で

20120701 2p


で 用事を済ませてさっさとお帰りするはずが
なんだかんだで終わりまで居てしまい
おまけにパパゴンが 閉会式終了後の練習ラウンドに勝手にエントリーしてくれて
準備も何も出来てないままの 脱線しまくりダメダメラウンドをして
時間とお金をムダに消費してきただけ

まったく 何しに行ったのやら・・・
ねぇちょびさん? アナタの事ですよ・・・! (ついでにパパゴンも)

20120701 3p
んな事 オレには関係ないもんね~だ


ちょびチーム復活の日は まだまだほど遠い・・・


2012.07.01 / Top↑
ついに4月突入~! って今 何日だっけ?
・・・
27日・・・

もうとっくに桜のシーズンも終わって
そろそろゴールデンウィークに突入しようとしてるトコじゃないの!

連続不更新記録 もうすぐ1ヶ月~!
このまま どんどん記録更新し続けちゃおうかな~?
・・・な~んてね ( ̄▽ ̄;)

まあ 1ヶ月くらい前の事となると かなり記憶がアヤフヤになってしまっているので
所々 端折りながらテキトーに・・・



思いつきで 急におでかけとなったちょび家
朝 荷造りして出発

・・・で 到着したら広げて

20120401 1p
ここはどこだじぇ?

くつろぐ

20120401 2p
なんだかココ にぎやかだじょ

周りの人達も 同じ様な事をしているこの場所は・・・
はい コレ
フリちゃん大会です

20120401 3p

せっかく来たので 当日でレトリーブに出る事にしたちょびチーム
すご~く久々なコート(の隅っこの方)での投げ練
↑遊びで出るチームが 堂々とコートの真ん中に立ってはイケマセンので・・・

でも この風はなかなか・・・
ほら 皆さんの飛ばした皿のエリアがいつもよりかなり手前だし
旗がかな~りいい感じで泳いでるし

まあ 昨日はこの風+雨だったそうだから
それから比べたらどうって事ないんでしょうけど

どしゃ降り雨も爆風も雷も雪も地震も田んぼコートも極寒も極暑も
天国のチョビちゃんとはさんざん経験済みだぁ! 全天候対応型だぜぇ!
・・・と言いたいところだけど 今やすっかりヤワな新参者チームに逆戻り状態
あ~あ こんな風の日にお皿なんてやりたくないわねぇ


ちょび家タープの中も スキマ風入りまくりで
聞き慣れないガサガサ音にビビる弱虫ちょびさん

20120401 4p
何なんだじぇこの音は・・・? こえ~じぇ・・・


今回の会場はろまんちっく村
栃木の会場としてはすでに定番となっているここも ちょび家は今回が初
一体どれだけ出てないんだ・・・?

関係ないけど 栃木に来るとつい買ってしまうのが コレ
ここでしか売られてない(らしい)という レモン牛乳にイチゴ牛乳~
天国のチョビちゃんにお供えしてから いただきま~す♪

20120401 5p


で ちょびチームのレトリーブはというと
確か キャッチ2つと保持足らず1つと脱走2つと・・・

まだまだ 今のちょびさんには1分って短すぎ
電池が入る前にタイムアップで終了だもの
う~ん・・・
会場慣れさせる為には出続けるしかないんだけど ビンボなちょび家には先立つものが・・・
それにもう そこまでしてやる必要もないし・・・


風は強いけど 晴れているので車の中はぽっかぽか
パパゴンはタープの中で寝ると言うので ちょびさんもタープに残して
(↑パパゴンから引き離すと寝てくれなそうなので)
ママゴンはサンルーム状態のパパゴン号でお昼寝タ~イム♪

20120401 6p
↑それにしても風でだいぶタープさんが斜めってるなぁ


出場チームも少なく のほほん大会だったので3時にはお帰り
こういう雰囲気だったら たまには遊びで出るのも悪くはないかも?
ピリピリムード漂う会場で1日を過ごすなんて 今ではもう考えられない気が・・・


一応 2位だったので(←たった3チームの中で) ペラ1枚と500円割引券
記念に撮っておきましょう

20120401 9p
↑脱ぎっぱなしのパパゴンの服の上で 充電中のちょびさん

後で気付いたけど この脱ぎっぱなしの服の山
昨夜の飲み会で 居酒屋臭とタバ煙にた~っぷりとスモークされたものだった・・・( ̄д ̄ ╬ )
おのれ~ パパゴン~!
明日お洗濯するまで この服はお外で一夜を過ごしてもらうわよ~!


2012.04.01 / Top↑
また悲しいお知らせが届きました

初代チョビと同じコートで走っていたあの子も 虹の橋を渡ってしまったと・・・
あまりに突然のお別れでした

12歳を過ぎても現役でコートに立ち
楽しそうに皿を追いかけているあなたを見られたのは まだ最近の事ではないですか?

あの時のイキイキとしたあなたの姿 ずっと忘れません

天国でゆっくりと休んでください・・・


2012.03.06 / Top↑
悲しいお知らせが届きました

初代チョビの先輩犬であり 良き友、良きライバルとして
かつて同じコートで走っていたあの子が
虹の橋を渡ってしまったと・・・

半年ほど前 久しぶりに再会したあなたとお話したのが最後になってしまったなんて・・・

今は 天国でみんなと一緒に元気に走ってますか?
あの頃のように・・・

あなたの事はずっと忘れません

どうぞ安らかに・・・
2012.03.03 / Top↑
朝はまだ電池が入ってないちょびさん
朝ゴハンを食べた後は たいてい二度寝をしてます
今日はパパゴンがいるので パパゴンチェアーでだらしなく二度寝

20120219 2
ゴクラクだじぇ~


そして電池が入ってきた頃に ちょびさんを捨てて行動を開始するパパゴン
命の次に大事なお魚イジメの為のルアー(例の神流-01ってやつ)作りです

自分は全く興味が無いけど 出来上がった新作を見せびらかしに来るので
写真くらいは撮っておいてあげました
ついでに日記のネタにしておいてあげましょう

20120219 15
↑神流-01(カンナゼロイチ) 左が新作

ピカピカに鏡面磨きされているのは よくキレイに磨きましたと思うけど
興味の無い人間には ただのピカピカな金属のアイス棒・・・
何にも語れません
まちがいさがしをする事くらいしか出来ないわねぇ

20120219 14

・穴の位置(右か左か)
・Fマークの位置
・先端の尖り具合
・厚み

20120219 16

要するに 前作より薄くなった事と先端の削り方をややシャープにした事
ついでにピカピカな鏡面磨きを見せびらかしたかったようです
(興味の無い人間には意味が無いんだけど・・・?)


そして出来たてホヤホヤな新作を持って 近所の水たまりにお試しに行ってしまうパパゴン
かわいいちょびちゃんを捨てて・・・

20120219 17
パパゴン ひで~じぇ・・・


2012.02.19 / Top↑
今日は北風ぴゅ~ぴゅ~で寒かったので
おサンポ後の歯みがきはお家の中でする事に


慣れるまでかなり手こずらせてくれたちょびさんだけど
今ではちゃんと磨かせてくれます

と言っても タダでは磨かせてくれないので(たぶん)
毎回ちゃ~んとこんなモノを用意してから・・・

20111223 2p
今日は撮影つきだから もしかして特濃ヨーグルトか?

そうしたいところだけど ゴメンね~

20111223 3p
チッ いつもの中濃だじぇ・・・


もちろんちょびさんのお好みは特濃(水でうすめてないヨーグルト)だけど
そんなに大量にはあげられないし
うすめ過ぎても舐めさせる時に垂れてやりにくいので やっぱり中濃という事に・・・


磨き終わったら もちろん残りは

20111223 4p
うめ~じぇ~♪



ちなみに歯ブラシにじゃれたくて 脱線ばかりだった頃のちょびさん
いったい何本ダメにしてくれた事か・・・

20101025 1p
何すんだじぇ止めれ~! かじらせれ~!


2011.12.23 / Top↑
昨日の作業のつづきです
今日は風もほとんど無く 日差しもたっぷりでぽかぽか
絶好の作業日和ですねぇ

20111218 1
今日もまた オレをほったらかしなのか?


おサンポから帰ってくると 骨組みに木ダボが埋め込まれてました(ピンク色の丸い部分)
骨組みと床板とをネジ止めしてしまうと 素手では外せないけど
木ダボで固定する事で いつでも簡単に床板の取り外しが出来ます

20111218 2p

昨日ダンボールで型取りした部分の床板も キレイに仕上がっていたので
実際に組んでみました
もちろん「ちょびちゃん乗ってもだいじょうぶ!」

20111218 3
昨日もそれやったじょ・・・


ウロチョロ動き回るちょびさんを追っかけてたら コギがみっつに
惜しい! シャッターを押す直前に下を向かれてしまったわ

20111218 4p
くんくんくん・・・ 確認作業中なのだ


さて 脱線はこのくらいにして 床板のカーペット貼りをしないとね
ちょびちゃん用に長座布敷いといたから ここで見学しててね~

20111218 5p
そのボンド臭 キビシイんだけど・・・

確かに・・・
人間でも臭いが気になるくらいだし 風下側ではかわいそうなので
ちょびさんをお家に入れてから 貼り貼り作業開始


こんな風に板のサイズに合わせて パンチカーペットを貼り付けてゆきます
これが1枚の床板になるけれど 実際は2つのパーツに分かれた物を貼ってます

20111218 6p

黙々と作業する事 数時間・・・
全ての床板のカーペット貼り完成~!
 
そしてついに 出来た~!
フルフラットだぁ~ 広~い♪(天井が低いのは無視)
パパゴンすご~い! ママゴンのバンバン号より出来がいいじゃん!

20111218 7

さらにさらに サイドがパカパカパカッと開閉するんです!
ちょび家特許の(ウソ)ぱっかん扉で~す
ここからサイドのデッドスペースに 小物類が収納できちゃうんです

20111218 8p

パパゴン号も車中泊仕様に作業 これにて完了~!
お疲れさんでした~

それでは早速 「ちょびちゃん+パパゴン乗ってもだいじょうぶ!」

20111218 9
何回やらすんだじぇ!


あ そういえば自分が乗ってなかった・・・
予定では3人乗っても大丈夫なはずだけど・・・?


予定通りに作業が終わったので ひとまず試運転をかねてドライブ
耐ガタガタ振動も無事クリア
後は実際に使ってみないとなんだけど
少なくともフリちゃん大会予定は まだ当分ないんだろうなぁ・・・

晴れた日の昼間 お庭でお昼寝タイムして試してみようか?


2011.12.18 / Top↑
先週に引き続き パパゴン号を車中泊仕様にする作業
この土日で完成させるそうです

その前に 今日がバースデーのパパゴンのお祝いタイム
パパゴンおめでと~♪

バナナのチーズケーキに大好きなチョコも入れておいたよん

20111217 1

でもあまりのん気にしていると 日が暮れてしまうので
ケーキを食べたら作業開始



今回はネジ止めしないで 木を組んで作るらしいです
木を細かくカットするパパゴン

20111217 2
風上にいないと 木の粉まみれになっちまうじぇ


カット出来たら デッキの上で仮組み

20111217 3
ふ~ん こんな風になるのか~?


この上に板を乗せて ちょびさんも乗せてみる・・・
おお~! 「ちょびちゃん乗ってもだいじょうぶ!」だぁ!

20111217 4p
オレが乗ったくらいで 壊れちゃヤバイじょ~?


「パパゴン乗ってもだいじょうぶ!」を確認した後 いざパパゴン号にセット!
おお~! ぴったりだぁ
土台と骨組みはこれで完成~!

真ん中にも土台を入れる予定だったけど
思った以上に強度があったので(←パパゴン説) 土台は四隅だけとなりました
これで荷物スペースがた~っぷり取れます まるで押入れのようだわ

20111217 8p

この上に6分割にした板を乗せて床を作ります
これだと後で分解する時も楽だし
車内に居ながら床をめくれば 荷物の出し入れが出来ちゃいます(←床下収納みたいな感じ)

もともと天井が低いのをさらに低くしてくれる ジャマな釣竿さん達に注意しながら作業

20111217 9p

車内の凸凹に合わせて 床になる部分をダンボールで型取り
意外と平らじゃないもんなんですねぇ

20111217 10p

ここまで出来たので 今日の作業は終了~
明日の作業で使う物を仕入れに ホームセンターへドライブとなりました


ついでだからペットコーナーも見ておこうね
パパゴンがちょびちゃんにも何か買ってくれそうだよ?

20111217 11
美味しくないモノと つまらんモノなら要らないじぇ!

2011.12.17 / Top↑
