初代チョビの生まれ変り(?)2代目CHOBIとの日常をマイペースで綴っています

--.--.-- / Top↑
ちり紙交換屋さんにいっぱい貰いました~!
不要な物を引き取ってくれて しかもペーパーが貰えるなんてお得なシステム(〃^∇^)

これでまたしばらくおサンポに、食器拭きに、ヨダレ拭きに(←全てちょび用)使えるわ~



コレ 全部ちょびちゃんのだからあげるよ~ 良かったねぇ

20110831 1
こんなのいらね~じぇ おまけに何でアタマに乗せるんだじぇ!



じゃあ こんな使い方はどう?
ペーパーのスラローム(もどき)~!!

20110831 2
まあ 遊んでやってもいいじぇ 



後でこの写真を見て気付いたけど この穴に棒を挿し込めばもっとスラロームらしくなるのでは?
でも そんな都合の良い棒が家にあるわけないし
遊び程度にたまにやるだけなので このままでも別にかまわないか・・・

外では駐車場の車輪止めで 家ではミニ三角コーンで代用してたま~にやってるんですよ



2011.08.31 / Top↑
この状態の事を完熟ニガウリと呼ばれている事を 昨日初めて知りました
そして食べられると言う事も・・・

もしかして自分以外にも知らなかった人がいたりして・・・? (いないか・・・)

そういえばピーマンも熟すと真っ赤になって甘くなりますもんねぇ
ニガウリも同じだったのね

20110830 1

あまりに大量にとれるものだから
この状態になると 惜し気もなく捨てられていたちょび農園のニガウリさん


早速救済(収穫)に行ってみると
出てくる出てくる 黄色く熟したニガウリさんにパカッとお口を開けたニガウリさん

でもさすがに全部は食べきれないので 4~5本だけの救済にして
後は・・・ ごめんなさ~い やっぱり惜し気もなく捨てま~す!



・・・と言うわけで救済された完熟ニガウリさん
手でもぎ取ってきたので実がくずれておりますが・・・
ついでにお盆代わりにしているのは ちょびさんの使い古しのバリ皿(=歯型だらけのフリスビー)

20110830 3
何だじぇコレは?美味しいモノ?


20110830 2
ちょっとお味見してみるじぇ


完熟といっても そのまま食べてもあまり美味しいものではなかったです
食感もシャキシャキとボクボクの中間で 苦味はかなり無くなっているけどやはりニガウリですねぇ



そして情報によると この種(の周りの赤い部分)が甘くて美味しいとのこと
お皿に盛ってみると なんだか煮豆みたい・・・

20110830 4

冷やしてから食べてみると 苦味も気にならず甘かったですよ
柿の種の周りのぷにょぷにょ部分を食べてる感じに近いです


今朝ニガウリジュースを飲んだので 第2弾を作るのは止めてジャムにしてみました

20110830 5

色はまさにニンジンジャムですねぇ
味も苦味が加わっただけで似ているかも・・・

(砂糖とレモン汁が入っているので)甘酸っぱくてほろ苦さがクセになる そんなジャムになりました
好みがはっきり分かれそうなので パパゴンにはどうかなぁ?


2011.08.30 / Top↑
朝のおサンポ後のお楽しみ習慣 本日のジュースはちょび農園産ニガウリジュースです

ちょび家流いつもの基本ベース(バナナ、牛乳、オリーブオイル、りんご酢、おろししょうが)
にニガウリを入れて ミキサーでぶい~ん

ちょびでも飲める甘くて美味しいジュースの出来上がり~

20110829 1
ニガウリじゅ~ちゅ 早くおくれ~



苦味は多少はあるけど 気にならない程度です(ちょびでも飲めるくらいですから)
水を入れずに牛乳にしているのと オリーブオイルのおかげかしら?

ジュースに油?って思うかもしれませんが コクが出てまろやかで美味しくなるんですよ


2011.08.29 / Top↑
この前の旅行で買って来たメロンさん

同じウリ科でも スイカとキュウリはちょび農園産のを毎日食べられるけど
メロンはビンボなちょび家にとっては高級品
大事に大事にお供え(熟成ともいう)されていたのでありました



ほ~ら ちょびちゃんの頭より大きなメロンさんだよ~ 
3時のおやつまで冷やしておこうね

20110827 1
コレ 噛み心地いいじぇ


齧りやすい位置に 齧りやすい太さで 齧って下さいと言わんばかりなツルに夢中なちょび




そして3時のメロンタイム
冷え冷えのメロンさん 贅沢に1人4分の1カット~!

20110827 3
写真撮ったら これ全部オレのものだよね?


・・・なわけ無いでしょ
これは人間用! ちょびちゃんはこれのさらに4分の1ね
体重1キロ当たりで換算したら 一番お得だぞぉ


食っちゃ寝ツアーを懐かしく思い出しながら 束の間の贅沢気分に浸れました
ジューシーで美味しかった~♪


 

2011.08.28 / Top↑
朝から青空パパゴン工房を開くパパゴン
今日は涼しいから 作業もはかどるようで・・・



明日のお魚イジメ大会に向けて こんな物を作っておりました

20110827 2
オレをほったらかしにして 何してんだじぇ?


何でしょうねぇ これは?
一見 竹とんぼの様に見えるけどカラーが毒々しいので 毒とんぼと呼んでますが
バス釣りで使うルアーです


すでに趣味の域を超えているお魚キチガイのパパゴンは 自分でルアーを作っちゃうんです
おまけに好評の為 販売までしているとか・・・


こんなアイスの棒みたいなので お魚が釣れるというから不思議
自分は全く興味が無いし やらないので分かりませんが


正式名称は確か ジグスプーンとか言ってたような言ってなかったような・・・
商品名は 神流-01(カンナゼロイチ)
これはパッケージにも書いてあるから 間違いないですね

20110827 4


こんなアイスの棒が?って感じだけど 完全手作りなのでかなり時間がかかってるんですよ
おかげでちょびちゃんとの大事な時間は ほとんどコレに消されてしまうのです


脳ミソのほとんどをお魚イジメ関係で埋め尽くしているパパゴン
ちょびちゃんのスペースを もっと増やしてもらいたいものであります・・・


 
2011.08.27 / Top↑
今日は今シーズン3度目となる 芝刈りデーとなりました
1ヶ月半もほったらかし状態だった為 伸び放題の芝さん

芝カスがわんさか出るわ出るわ・・・

20110826 1


作業初めのうちはポツポツ程度だった雨も 次第に本降りに
ずぶ濡れのまま作業続行していたので 蚊も出ないしとっても涼しくて快適♪
炎天下で汗だくになっての作業よりは こっちの方が楽チンです

ただし雨をたっぷり含んだ芝さんは重くて 仕事量は倍になりますが・・・
今回は伸び放題だったので さらに倍でした



作業中 カミナリが鳴っていて心配ではあったけど
途中で終わらせたくないので 全部終わらせてから家に戻ると

やっぱり~~~!
あちこちに垂らされた大量のヨダレ&おピッピ(オシッコの事)

遠くで鳴っていた程度なのに ちょびさん何故そんなに怖がるのか?



雨が止んだので 早速お外に

20110826 2
なんだじぇ ボールしようってのか?


20110826 3
ヤだもんね~! オレはパパゴンと追いかけっこがしたいんだも~ん!


パパゴンとはお皿でもボールでも まずレトリーブにならないちょび
追いかけっこにプロレスという とっても楽しい遊びがあるからです


走る走る!ひとり爆走!! そしてパパゴンにプロレスをしかけるガキンチョ
さっきまでヨダレ垂らしてお漏らししてたとは思えない傍若無人ぶり・・・

20110826 4
へっへ~だ オレを捕まえてみやがれ 



いっぱい走ってパパゴンにも遊んでもらって大満足のちょび
よかったね~




2011.08.26 / Top↑
ちょび農園のニンジンさんが カゴにいっぱいとれてました
後ろのは葉っぱの先しか写っていないけど 葉ショウガです


さっきスイカ食べたばっかりだから 明日ニンジンジュース作ろうか?

20110825 1
今作っても飲んでやるじぇ



我が家のご老体穴開きデッキさん いまだに穴と危ない箇所を避けながら使っております
これ以上の犠牲者が出ない事を祈りながら・・・


 
2011.08.25 / Top↑
この前の旅行で買って来た 最後のモモさん

冷蔵庫の場所を取りまくりの スイカさん消費が優先だったもので
モモさんは隅っこで 大事に大事に冷やされていたのでありました


ほ~ら ちょびちゃんにも モモさんだよ~
あ でもその前にちょっと・・・

20110824 2
え? おピーチさん おあずけなの?


これをやってみたかったんだよね
モモネットのティアラ~! 

20110824 1
くだらない事してないで 早くおピーチさんおくれ~・・・



 
2011.08.24 / Top↑
