初代チョビの生まれ変り(?)2代目CHOBIとの日常をマイペースで綴っています

--.--.-- / Top↑
今日はお天気も良く この時期としてはぽかぽかだったので
ちょびさんとフリちゃん場に行ってきました


5日前に来た時は黄色がキレイだったイチョウさんも
葉っぱがだいぶ落ちて 何だかさみしい感じ

でも地面は黄色のじゅうたんだ~

今度ここに来る時にはもう見られないだろうから 今のうちに1枚撮っておこうね 
テーマは 「今シーズン最後の黄色のじゅうたんとちょびちゃん」という事で!

20111130 1
オレは葉っぱなんかに興味ないんだけど・・・


2011.11.30 / Top↑
昨日(28日)の日記ですが・・・


パパゴンの3連休最終日
ホントはもう1泊して 平日の今日に観光出来れば良かったんだけど
パパゴン号のタイヤを冬用にしないといけなかったので・・・


前のはいえ~すくんのタイヤがそのまま使えれば
時間もお金もかからないんだけど
さすがに16年前のモノとでは ホイルのサイズが合わないらしいです

そこでビンボなちょび家は中古品を・・・


タイヤはパパゴンが先に見つけてきたので ホイル探しについて行きました
ちょびさんは パパゴン号でお寝んねです

中古で多少キズがあっても気にしないという 広~い心のパパゴン
新品だと4本で諭吉さん3枚ほどだったところが 1枚(+英世さん数枚)で済みました


これをタイヤを買ったお店に持って行って セットしてもらう事に
その前にマジックで直書きされていた値段を消さないと ハズカシイので・・・!

思いつくのはマニキュアの除光液だけど そんな物は今持っていないので
パパゴン号に常備していた物で代用
アロマスプレー(無水エタノールにエッセンシャルオイルを混ぜたもの)と歯磨きペーストで
見事にピカピカになっちゃいました!


タイヤ+ホイル+工賃で諭吉さん4枚で間に合ったけど やっぱり痛い出費・・・
タイミングベルト交換費用も支払いしてきたから
さらに諭吉さん2枚がさようなら~

一気にビンボになってしまったちょび家でした



本日登場の無かったちょびさん
旅の疲れがまだ残っているようですねぇ

パパゴンに抱っこされたままお寝んねしてます

20111128 1
すぴ~ すぴ~・・・

あの~ ここは食卓なんですけど・・・
出来ればちょびさんは ひざの上で抱っこお願いします

2011.11.29 / Top↑
27日日記のつづき・・・



思いつきで下調べもナシにやって来た 十ウン年ぶりの草津
ひとまず温泉は 夜明け前の共同浴場に行ってきたのでクリア
と思いきや まだ行きたい様子のパパゴン

それにしても寒い寒い
ただいまの気温5度 お外は氷点下ですよ~

20111127 5
オレもさみ~じぇ


今回の車中泊場所は 道の駅「草津運動茶屋公園」

20111127 6

ここの駐車場の道を挟んだ向こう側に 偶然にも車中泊してたお友達ワンコが・・・!
日本ってやっぱり狭いんですね~

朝早くから電話でたたき起こして(?)草津国際スキー場で合流する事になりました


我が家はひと足先に到着

20111127 7

ここに来るのは15~6年ぶりかなぁ?
あの斜面が「天狗の壁」と呼ばれるコブコブだったんだよねぇ
パパゴンは楽勝だったけど 自分はとてもチャレンジ出来なかったっけ・・・



しばらくして まろ家到着

今回はお皿でなくボールだけど 12歳とは思えない程の若さに体力に健脚ぶり
まだまだ 皿犬まろくん健在です!

20111127 14
↑早く投げれ~!と催促するまろくん

20111127 12
↑ちょびさんはただ後ろをくっついてまわって ジャマしてるだけです


続いて がくくんが登場すると 早速コレ

20111127 20
↑楽しい楽しいプロレスタイム♪


ボーダーのうたちゃんはワンコが苦手なので パパさんとお皿

20111127 21
↑皿好きでないくせに 他のコがやるとやかましく吠えるちょびさん


せっかく久しぶりに会えたんだから 3コギ一緒の写真をと思ってるんだけど・・・

20111127 17
↑皆さん やりたい事がバラバラ

20111127 18
↑バラバラ・・・


なので お山をバックに記念撮影しましょうという事になったんだけど

snap_chobismile_201111317139.jpg
↑一度一喝されたちょびさんは(←ジャマばかりしてたので)ビビって隣に座れないらしい

まろ&がくくんは ばっちりモデル犬なのに この弱虫犬・・・!
体は一番デカイくせに ビビリの小心者の弱虫犬なんだから~!



ここで まろ家とはお別れ

こんな所で偶然にもご一緒出来て嬉しかったです
楽しいひと時をありがとうございました~♪

20111127 10
たっぷりと遊べて大満足のちょびさん 良かったね~



さてさて お次は観光タイム

草津に来て温泉まんじゅうを食べずに帰れるか~!
という事で ヘロヘロに疲れたちょびさんを寝かしておいて人間だけ湯畑に

20111127 23
↑さすが日曜日! 人物の入らない写真なんて撮れません・・・


観光客でごった返しの湯畑周辺 足湯にも人がいっぱい!
今朝(夜明け前だけど)入った白旗の湯なんか イモ洗い状態なのでは?
まあ ここは一応観光してあるからもういいか・・・

とりあえず温泉まんじゅうは2箱ゲット~♪
もちろんコレ 2人で食べちゃいますよ~! (←1箱何個入りかはヒ・ミ・ツ)


まだ未練がましく温泉に入りたかった様子のパパゴンだけど
駐車時間にも限りがあるし どこに行っても人ごみで疲れるだけなので
これ以上の観光はしないまま 草津を後にしました


その代わりとして 榛名湖と榛名山を一望できる展望風呂に立ち寄ってきました

20111127 24

てっきり榛名湖温泉なのかと思っていたら どうやら人工温泉
まあ別に温泉マニアじゃないし ほぼ貸しきり状態でこの眺めだったので良しとしましょう!


榛名湖を下れば伊香保
ここでも温泉に温泉まんじゅうがあるけど いい加減くどくなるので今回は却下
草津でゲットしてきた温泉まんじゅうを食べながら
渋川伊香保から高速に乗って ちょび地方へとお帰りで~す



思いつきで行って来た今回のプチ旅行
あまりゆっくり出来なかったけど
初の共同浴場を体験出来たし サプライズ的にお友達ワンコに会えたし
温泉まんじゅうも大量に(←1人1箱?)食べられたし
久々の充実した週末となりました♪

ちょびさんもいっぱい遊べて大満足!
パパゴンありがとうね~ また連れてってね~♪



お・し・ま・い


2011.11.28 / Top↑
昨日(26日)のお昼過ぎになって ようやくプチ旅行行きが決定!
今回は海の幸は諦めて ゆっくりと温泉に浸かりに行く事になりました

のたのたと荷造りをしていたので 夕方になってしまったけど
温泉+温泉まんじゅうを求めて草津に出発~!


さすがにこの時期は暗くなるのが早いので ドライブ中の景色はほとんど楽しめず
ただの移動という感じで 草津に到着


久しぶりの草津
天国のチョビちゃんとは一度も来た事がなかったから 十ウン年ぶりか?

とりあえず温泉求めて 夜の草津の街をドライブしたけど
改装工事中だったり営業時間終了だったりで 入れないまま一旦引き上げ
計画性の無い思いつき旅行はダメですね~


仕方ないので温泉は明日の朝入る事にして 夜ゴハンを食べて早くも就寝

・・・したんだけど あきらめの悪いパパゴンに起こされました
ど~しても今!何が何でも!共同浴場に入りたい!

という事で 夜明け前の氷点下だというのに温泉に連行されました



夜明け前の湯畑

20111127 1

ちょっと前に車でここを通った時は
キレイにライトアップされていて 観光客だらけだったけど
さすがにこの時間は ほとんど人が居ません

 
パパゴンが ど~しても入りたかったという共同浴場のうちのひとつ
湯畑前にある「白旗の湯」

20111127 3

初体験の共同浴場 中はこんな風になっていました

床も壁も梁も全て木で作られていて 脱衣所との間仕切りの壁なんかもいい雰囲気
シャワー等は無く あつ湯とぬる湯の2つの浴槽があるだけ

寒いから早く入りたくても 熱くてなかなか入れない草津の湯(ぬる湯の方でもじゅうぶん熱い)
熱い湯は苦手です・・・

20111127 2

日中はかなり混み合うという白旗の湯
さすがに朝イチだけあって 貸切状態でした~♪ (男湯は先客あり)


ついでだから 観光客のほとんど居ないうちに
ちょびさんを連れて湯畑を一周歩いて足湯もしておきました

20111127 4
こんな時間に連れ回されて オレ寒いだけなんだけど・・・



この後は キャンに戻って二度寝
日が昇って暖かくなったら 活動再開しま~す


長くなるので続く・・・


2011.11.27 / Top↑
パパゴンのオマタでくつろぎ中のちょびさん(昨夜)
そこは ビミョーな位置でないかい・・・?

20111125 3
どこでくつろいだっていいじゃんかよ~!


それはそうと 明日からパパゴン3連休になったんだって
今回はちょびちゃんデーだよ 良かったね~♪
キャン引っ張って プチ旅行に連れてってくれるみたいだよ



・・・って昨夜話してたわりに
朝ゴハンを食べたらベッドに直行のパパゴン

20111126 1
パパゴンを監視中なのだ


なかなか起きないパパゴン
ホントに行くつもりなんでしょうかねぇ?

20111126 2
パパゴン起きれ~・・・!


それにしても見事なT字開脚なちょびさん
コギさんお得意のM字開脚はほとんどしないんですよ~(出来ないのかも・・・?)


2011.11.26 / Top↑
風の強い日が多いちょび地方
枯れ葉に混じって お菓子の袋とかスーパーのレジ袋とかも飛ばされてきます


諭吉さんなら大歓迎なんだけどなぁ
一葉さんでも英世さんでもいいぞぉ!

この方々はすぐに飛んで行ってしまうくせに
飛んで来てはくれないものですねぇ (当たり前か・・・)



昼間行ったフリちゃん場でも イチョウさんの葉っぱがいっぱい落ちてました
いつものおサンポロードでは イチョウさんにお目にかかれないので
せっかくだから撮っておこうね

おっ 今回はいい顔のちょびさん!(写真の技術的な事は関係ナシ)

20111125 1
早くその粒おくれ~!


はい もちろん目線の先には美味しい粒(ご褒美)を持ってます
うらめし顔になる前に とにかくシャッター連打!



お家に帰って お昼寝タイムのちょびさん
今のうちにパソ作業しておこ~っと♪
ついでに寝顔も1枚・・・

20111125 2
すぴ~ すぴ~・・・


2011.11.25 / Top↑
おサンポ中ふと影に目をやると キレイなコギのシルエットが・・・

よくステッカーとかで使われてる あのコギマークっぽいなぁ
ちょびさん 1枚お願いね

20111122 5
何だじぇ?


ああ~ 動いちゃった~
横向きのままじっとしてて欲しかったのに~!


仕切り直し・・・

はい そのまま待てだよ?
そうそう いい子だね~ 

20111122 6
おっ 何か転がってきたじょ


ああ~ また~!
何でタイミング良く 風で葉っぱが転がっていくのさ~!
おまけにカメラの電池が赤マーク

仕方ない もう止めにしよう
ボディ部分だけなら あのコギマークに見えなくもない ・・・かも?


 
2011.11.24 / Top↑
しょうが紅茶 1週間続いてます(今のところ・・・)

効果は・・・ どうなんでしょうねぇ?
効いてるという実感はないような気がするんですが???


そういえば前に すりおろした生のしょうがは体を冷やすと聞いた事があったっけ
その反対に 天日干しにしたしたしょうがは体を温めるとも・・・


ものは試しという事で 早速ちょび農園のしょうがさんをスライスして日干しする事に

20111123 2
それは何だじぇ? うんまいモノ?  


マズイし消化に悪いから 食べちゃダメたよ~!

でも カラスさんなら盗み食いしちゃうかもしれないから
番犬を置いておこうか?

あ ちょびちゃんだと指紋ならぬ鼻紋(ビモン)を付けそうだから
コギ人形さんにお願いしといたからね!

20111123 3
↑番犬コギ人形・・・


それにしても お皿と言うだけあって(フリスビーですが・・・)
お皿はもちろんお盆にも受け皿にもなるし 色々使えてホント便利よねぇ

20111123 4
↑1枚1枚手書きしてた頃のお皿 懐かしいなぁ~・・・



あ 肝心のしょうがさんですが
ちょびさんでもカラスさんでもなく 自分がひっくり返しました
半分くらいは残ったけど あとはデッキさんの隙間へとさようなら~


というわけで また最初から作り直しとなったのでありました・・・

乾しょうが紅茶が飲めるのは もう少し先になりそうです


2011.11.23 / Top↑
