初代チョビの生まれ変り(?)2代目CHOBIとの日常をマイペースで綴っています

--.--.-- / Top↑
今日は北風ぴゅ~ぴゅ~で寒かったので
おサンポ後の歯みがきはお家の中でする事に


慣れるまでかなり手こずらせてくれたちょびさんだけど
今ではちゃんと磨かせてくれます

と言っても タダでは磨かせてくれないので(たぶん)
毎回ちゃ~んとこんなモノを用意してから・・・

20111223 2p
今日は撮影つきだから もしかして特濃ヨーグルトか?

そうしたいところだけど ゴメンね~

20111223 3p
チッ いつもの中濃だじぇ・・・


もちろんちょびさんのお好みは特濃(水でうすめてないヨーグルト)だけど
そんなに大量にはあげられないし
うすめ過ぎても舐めさせる時に垂れてやりにくいので やっぱり中濃という事に・・・


磨き終わったら もちろん残りは

20111223 4p
うめ~じぇ~♪



ちなみに歯ブラシにじゃれたくて 脱線ばかりだった頃のちょびさん
いったい何本ダメにしてくれた事か・・・

20101025 1p
何すんだじぇ止めれ~! かじらせれ~!


2011.12.23 / Top↑
ネタが無い
ない・・・
ナイ・・・

・・・ので 過去の写真をあさりました


1年前のちょびさん
そういえば こんなモノで遊んでたのでした

スポーツ用品店で買って来たハードル
これならちょびさんの短いお足でもムリの無い高さ
そしてビンボなちょび家にもムリの無い高さ(お値段) ←本物のアジセットは高価過ぎるので・・・


・・・で パパゴンハンドラーだと

20101221 1p

ダメじゃん! やり直し!

20101221 2p

おお~! 今度はできた~!
短いお足のわりに よく跳ぶちょびさん

でももう少し踏み切り位置が 前でも良いのでは・・・?
自分の足の長さをよ~く考えようね


コレと一緒に買ってもらったのが このボール
3日前の日記でボロボロになってたやつですよ~

20101203 1p
ぴかぴかのマイボールだじぇ~♪


そうか~ 1年しか持たなかったのか~・・・
いや 持った方かも?

あ そういえばまだ捨ててなかったわ~( ̄▽ ̄;)


2011.12.22 / Top↑
今日のちょび地方 寒いです
お部屋も寒いです

ちょびさんがぺったりくっついている部分はあったかいけど
ああ コタツが欲しいなぁ・・・
一緒にコタツムリになりたいなぁ・・・

20111220 2
コタツムリって何だじぇ?

ここ数年コタツを出してないので コタツムリになる事を知らないちょびさん

こうやってコタツにもぐり込んで ぽかぽかぬくぬくする事を言うんだよ
天国のチョビちゃんはコタツ犬だったんだよ~

20070314 2


それにしても 折りたたんだ短いお手手に クロスしたお足がかわいいわ~♪

ママゴンカメラマン 手だけを伸ばして腹筋をプルプルさせながら撮りました
デジカメで良かった・・・


2011.12.21 / Top↑
パパゴンの禁煙生活 ちゃんと続いてます


禁煙を宣言してから10ウン年
言ってるだけで 全然止める気が無かったパパゴン

かなり前に 禁煙パイプとかニコチンガムも試した事があったけど全然効果なし
今年の初め頃には「気合で止める!」とか言って3日間だけで終わってしまった事も
春になって 今度は電子タバコを試すもやっぱりダメ

結局は意志の弱さが問題なんじゃないかと・・・


ところがここにきて
「年内中に禁煙出来なかったらお魚イジメ卒業します!」 の誓約書が効力発揮(?)
ようやく 最終手段の禁煙外来を受診してくれました

ここでニコチネルパッチを処方してもらったら
あら 急に禁煙が続いてる・・・
ニコチネル恐るべし・・・!

こんなに簡単に(本人じゃないから分からないけど これを貼りだしてから禁煙が出来ているので)
出来るのなら何故もっと早く禁煙外来に行かなかったのか?

まあとにかく これで約2週間禁煙が続いていて
煙の迷惑さも分かるようになり始めてきた事だし・・・
パパゴンすごい! 大進歩! やれば出来るじゃん!
 

と言うわけで3週間分たっぷり仕入れてきたから 引き続き禁煙をお願いね
悪魔の誘惑に負けちゃダメだよ~

20111220 1p
コレは何だじぇ?

ちょびちゃん それは食べ物じゃないから・・・


2011.12.20 / Top↑
ちょびさん 新しいおもちゃを買ってもらいました


ほ~ら いいモノあげようか~?

20111217 12
何だじぇソレは? ちとワクワクするじぇ


あははは 穴からちょびちゃんが見える見え~る♪

20111217 13
アホな事してないで 早くおくれよ~!


はいはい 失礼しました
はい ど~ぞ

20111217 14p
コレ なかなかいいじょ♪


同じ様な軟弱系のおもちゃでも 全然遊ばない物もあったけど
どうやらコレは気に入ってくれた様子

大きさか? イボイボが無いおかげか?
どっちにしても無駄な出費にならなくて良かったわ~♪


じゃあこっちはもうボロボロだから 捨てようか?

20111217 15p
何で捨てんだじぇ? ソレはオレのお気に入りだじょ!


最後の記念(?)に写真を撮っていたら ちょびさんの捨てるなビームが・・・!
後でこっそり捨てておこう

と言いつつ まだお家にあったりして・・・(^д^;)


2011.12.19 / Top↑
昨日の作業のつづきです
今日は風もほとんど無く 日差しもたっぷりでぽかぽか
絶好の作業日和ですねぇ

20111218 1
今日もまた オレをほったらかしなのか?


おサンポから帰ってくると 骨組みに木ダボが埋め込まれてました(ピンク色の丸い部分)
骨組みと床板とをネジ止めしてしまうと 素手では外せないけど
木ダボで固定する事で いつでも簡単に床板の取り外しが出来ます

20111218 2p

昨日ダンボールで型取りした部分の床板も キレイに仕上がっていたので
実際に組んでみました
もちろん「ちょびちゃん乗ってもだいじょうぶ!」

20111218 3
昨日もそれやったじょ・・・


ウロチョロ動き回るちょびさんを追っかけてたら コギがみっつに
惜しい! シャッターを押す直前に下を向かれてしまったわ

20111218 4p
くんくんくん・・・ 確認作業中なのだ


さて 脱線はこのくらいにして 床板のカーペット貼りをしないとね
ちょびちゃん用に長座布敷いといたから ここで見学しててね~

20111218 5p
そのボンド臭 キビシイんだけど・・・

確かに・・・
人間でも臭いが気になるくらいだし 風下側ではかわいそうなので
ちょびさんをお家に入れてから 貼り貼り作業開始


こんな風に板のサイズに合わせて パンチカーペットを貼り付けてゆきます
これが1枚の床板になるけれど 実際は2つのパーツに分かれた物を貼ってます

20111218 6p

黙々と作業する事 数時間・・・
全ての床板のカーペット貼り完成~!
 
そしてついに 出来た~!
フルフラットだぁ~ 広~い♪(天井が低いのは無視)
パパゴンすご~い! ママゴンのバンバン号より出来がいいじゃん!

20111218 7

さらにさらに サイドがパカパカパカッと開閉するんです!
ちょび家特許の(ウソ)ぱっかん扉で~す
ここからサイドのデッドスペースに 小物類が収納できちゃうんです

20111218 8p

パパゴン号も車中泊仕様に作業 これにて完了~!
お疲れさんでした~

それでは早速 「ちょびちゃん+パパゴン乗ってもだいじょうぶ!」

20111218 9
何回やらすんだじぇ!


あ そういえば自分が乗ってなかった・・・
予定では3人乗っても大丈夫なはずだけど・・・?


予定通りに作業が終わったので ひとまず試運転をかねてドライブ
耐ガタガタ振動も無事クリア
後は実際に使ってみないとなんだけど
少なくともフリちゃん大会予定は まだ当分ないんだろうなぁ・・・

晴れた日の昼間 お庭でお昼寝タイムして試してみようか?


2011.12.18 / Top↑
先週に引き続き パパゴン号を車中泊仕様にする作業
この土日で完成させるそうです

その前に 今日がバースデーのパパゴンのお祝いタイム
パパゴンおめでと~♪

バナナのチーズケーキに大好きなチョコも入れておいたよん

20111217 1

でもあまりのん気にしていると 日が暮れてしまうので
ケーキを食べたら作業開始



今回はネジ止めしないで 木を組んで作るらしいです
木を細かくカットするパパゴン

20111217 2
風上にいないと 木の粉まみれになっちまうじぇ


カット出来たら デッキの上で仮組み

20111217 3
ふ~ん こんな風になるのか~?


この上に板を乗せて ちょびさんも乗せてみる・・・
おお~! 「ちょびちゃん乗ってもだいじょうぶ!」だぁ!

20111217 4p
オレが乗ったくらいで 壊れちゃヤバイじょ~?


「パパゴン乗ってもだいじょうぶ!」を確認した後 いざパパゴン号にセット!
おお~! ぴったりだぁ
土台と骨組みはこれで完成~!

真ん中にも土台を入れる予定だったけど
思った以上に強度があったので(←パパゴン説) 土台は四隅だけとなりました
これで荷物スペースがた~っぷり取れます まるで押入れのようだわ

20111217 8p

この上に6分割にした板を乗せて床を作ります
これだと後で分解する時も楽だし
車内に居ながら床をめくれば 荷物の出し入れが出来ちゃいます(←床下収納みたいな感じ)

もともと天井が低いのをさらに低くしてくれる ジャマな釣竿さん達に注意しながら作業

20111217 9p

車内の凸凹に合わせて 床になる部分をダンボールで型取り
意外と平らじゃないもんなんですねぇ

20111217 10p

ここまで出来たので 今日の作業は終了~
明日の作業で使う物を仕入れに ホームセンターへドライブとなりました


ついでだからペットコーナーも見ておこうね
パパゴンがちょびちゃんにも何か買ってくれそうだよ?

20111217 11
美味しくないモノと つまらんモノなら要らないじぇ!

2011.12.17 / Top↑
今日は職場の飲み会があるというので
パパゴンを乗せて 職場までちょびタクシーの出動~!


ただし 行きの運転手はパパゴンです
ママゴンが運転したら まさに「通勤タイムのおじゃまキャラ」ですから( ̄▽ ̄;)

裏道、抜け道、信号等 あらゆる情報を知り尽くしていないと
朝の通勤タイムの勝者にはなれないんですねぇ


パパゴンを職場まで送り届けたら(←自分は運転してないけど・・・)
近くにある公園で ちょびさんとおサンポタイム

池の上(の橋)を歩いたり

20111216 1

落ち葉の上を歩いたり

20111216 2

いつもとは足裏の感触の違うおサンポになりました



夜はこんなモノを作りました
混ぜて焼くだけ簡単焼きっぱなしスイーツ バナナチーズケーキ~♪
相性抜群のチョコで ちょこっとオシャレにマーブル模様も・・・

明日はパパゴンのバースデーなのでした

20111216 3


この後 駅までちょびタクシーでパパゴンのお迎え

現在禁煙中のパパゴン タバコの煙の迷惑さが少し分かってきたらしいです
今まで決して「服がタバコ臭い」なんて言う事は無かったのに・・・
エライぞ!大進歩だぞ!
これからも悪魔の誘惑に負けずに頑張ってね~


2011.12.16 / Top↑
