初代チョビの生まれ変り(?)2代目CHOBIとの日常をマイペースで綴っています

--.--.-- / Top↑
1週間ぶりにフリちゃん場に行ってきました

日差したっぷり ぽかぽかお天気

福島(特に桧原湖)は極寒だったからなぁ
冬場のお日様 ありがたや~

20120131 1
ちょび地方はぬくいじぇ


やっぱり雪の上より 芝の方が走りやすいよねぇ
思いっきり走れなかった分を 爆走するちょびさん
今日はなかなか皿犬らしくみえたぞぉ!


皿練のあとは ご褒美タイム

考えてみれば 自分は外出先で決して飲み物なんか買わないけど(←マイボトル持参)
ちょびさんには 甘いのかも・・・
いつもご褒美にトマジューをあげてる気がするわねぇ

20120131 2
トマジュ~早く入れれ~♪


2012.01.31 / Top↑
昨日(29日)の日記のつづき


朝の雪こぎを楽しんで お次の目的地の桧原湖へ向かおうとした早々にパパゴン号がSOS
昨日も高速を下りる手前あたりから オイル警告灯が何度も点いたので
ホームセンターでオイルを買って追加する事2回
さすがにこれ以上はマズイだろうと言う事で ディーラーで見てもらったら
単にオイルの量が多すぎただけでした

ほんの少しの加減らしいけど かなりキッチリと量を守らないとダメらしいです
旧型のハイエースはアバウトでも大丈夫だったけど 今の型は繊細なんだそうで・・・

お出かけ前日にオイルとフィルターを交換してもらったので
作業した人がアバウトだったと言う事か・・・?
知らずに無駄な苦労をして 二度もオイルを追加してしまったパパゴンも・・・

とにかく 笑い話で済んでよかったです



余計な時間を取られてしまったけど 今度こそ桧原湖にゴー!

天国のチョビちゃんと8年以上前に放流に行って以来・・・
冬場は湖が全面凍結して雪のドッグランになると聞いてはいたけど 結局行けなかったからなぁ
代わりにガキンチョちょびさんを連れて行くからね

20030711 1
↑放流を前にしてゴキゲンの天国のチョビちゃん(当時2歳)


途中 道の駅「裏磐梯」で休憩
ここまで来る途中でも度々あった 一瞬で視界ゼロになってしまうほどの地吹雪
車を降りてみて初めてじかに体験したけど 寒いなんてもんじゃありません! 瞬間冷凍です!
車からわずか十数メートルの距離でも 防寒着は必要でした・・・

20120129 15
↑展望スペースから見えた景色 桧原湖が一面真っ白です


湖畔周回道路の西側部分が冬季閉鎖の為 東周りで湖の北端を目指す事に
木々の間から時々見える桧原湖 ワカサギ釣りのテントも所々に見えます

20120129 16
↑移動中の車から見えた景色


途中までは青空も見られたけど だんだんと雲に覆われてゆき 着いた時には雪もちらほらと
おまけに度々起こる地吹雪が・・・!

極寒だし景色もほとんど楽しめないけど 負けずに行ってみよ~!

20120129 17
さみぃけど 行くじぇ~!

ここはもう湖の上だよ~
ほら 向こうにワカサギ釣りのテント村が見えてきたねぇ
大丈夫だとは思うけど 一応スノーモービルが通った道を歩こうか?

20120129 18
あっちでオレの大好きなお魚さんがとれるのか?

でもやっぱり雪こぎがしたいので 横にそれて歩いてみたら突然ズボッと埋もれました
埋もれた部分がシャーベット状だったので 本当に絶対に大丈夫なのかと一気に不安に・・・

やっぱり道になってる部分を歩く事にしたけど
ここでも時々 ちょびさんでもズボッとなる部分が・・・!

桧原湖さん 本当の本当に大丈夫よね・・・?

20120129 19p
時々足が氷水に埋もれるんだけど・・・


それにしても 天国のチョビちゃんと放流して遊んだ桧原湖が

20030711 2

今は凍っていてその上を歩いてるんだから 自然の力ってすごいなぁ

20120129 21

お船でクルージングした事も

20030711 3

とても信じられないくらい・・・

20120129 20

雪こぎが大好きだった天国のチョビちゃんも 冬の桧原湖に連れてきてあげたかったなぁ・・・
代わりにガキンチョちょびさんに雪こぎしてもらおうか

20120129 22


・・・と思い出にふけっていたら
おや?パパゴンお遊び準備完了?

20120129 24p
どうせまたオレを投げて遊ぶ気なんだじぇ

あ でも ちょびさんにバレバレだわ
毎回やってたら当然か・・・
雪の積もってない部分に逃げれば 捕獲されないという事も学習済み
あっさりと逃げられました

20120129 23
へへ~んだ 捕まえられるもんなら捕まえてみやがれ~!

じゃあ足跳びして遊ぼうか?
ほ~ら ジャ~ンプ!

20120129 25p
こんなのちょろいじぇ~


こうやって遊んでる間にも 何度もやって来る地吹雪さん

20120129 26p
うひぃ~ さみぃじぇ~・・・

自前のダブルコートしか着てないちょびさんも さすがに寒いのではないかという事で
お名残惜しい気はするけど お帰りする事にしました


貴重な体験は出来たけど このお天気での雪こぎははかなりキビし過ぎました
リベンジは・・・
う~ん 悩むところだわ


帰りの車でもぐっすり寝ていたちょびさん
お家に着いてゴハンを食べたら さっさと特等席を陣取り充電再開・・・

20120129 27p


またいつか遊びに行けるといいね


おしまい


2012.01.30 / Top↑
2日目の朝です

昨夜はいつの間にか発電機さんが止まってしまったようで もちろんファンヒーターさんもお休み
ただいまの気温0度 (←マイナス気温が表示されないので実際はもっと低いはず)
寒さで目が覚めました
さすがにちょびさんも寒かったらしく お布団に入れてとパパゴンに鼻ツンしてきたようです


朝7時の開店時間を待って スタンドに発電機さんの燃料を買いに行ったパパゴン
その間に朝のおサンポです
お外は極寒 雪もたっぷり積もってました

20120129 1

早朝に除雪されたばかりとはいえ 地面はツルツル
雪の上を歩いていても その下が凍っているので油断は禁物
スパイク付きの四駆ちょびさんでも 滑ってるくらいだし・・・

のん気に雪景色なんか楽しんでたら いつだかのように滑って転んで尻餅だわ
一歩一歩慎重に・・・

20120129 2p
歩きにくいじぇ


無事に朝のおサンポ終了 パパゴンの方も無事に燃料が買えたようです
早速 発電機さんに朝ゴハンをあげてファンヒーターさん点火
ああ~ 天国ぅ~ 生きかえるぅ~~

パパゴンチェアーでくつろぐちょびさん なんだかおねむそうねぇ

20120129  p
ぬくぬくで眠くなっちまったじぇ・・・


さて 人間も朝ゴハンを食べてひと息ついたら雪こぎにゴーで~す

昨日こいだ跡は雪ですっかり消えていて 水たまりもこんなに白くなってました
カモさん達はまだ駐車場でなく こっちにいましたよ~
それにしても こんな氷水に浮かんでいて寒くないのかしら?

20120129 3


さ 雪こぎ雪こぎ!
今日も朝から ちょびちゃん投げ~♪
ポイッ!

20120129 4p
うお~!

あはは ちょびさんお顔が雪だらけ~
これぞホントの雪コギ!・・・なんちゃって

20120129 5p
またオレを投げやがって ひで~じぇ・・・

どう? おもしろかったかい?
 
20120129 6p
ちっともおもしろくね~じぇ!

あ そう じゃあもう遊んであげないよ~だ

20120129 7p
えっ!? 

・・・と見せかけて コギ追い~!
うぉりゃあぁぁぁ~!!

20120129 8p
うお~ 逃げれ~!


あ~ 朝からいい運動になったねぇ
それにしても またそんなに雪だまをくっつけてきて~・・・

20120129 10
オレがつけたんじゃないじぇ 勝手にくっついてきたんだじぇ

20120129 11p
↑雪だますずなりのちょびさん 実はお腹にもつけてるんですよ~


雪だまをむしり取って(?)食べるちょびさん

だから雪を食べるなって言ってるでしょ?
ついでに そんなに引っ張るとえりまき毛が無くなるよ~

20120129 12p
いいじゃんかよ せっかくのご当地限定カキ氷なんだじょ

アナタ おマタにも隠し持ってたのね?

20120129 13p
まだ ここにもあるのだ♪



長くなってしまったので つづきはまた後で・・・


 
2012.01.29 / Top↑
この土日は キャンさんを引っ張って雪こぎに行く事になりました

行き先は新潟か福島
この前行ったばかりの十日町でリベンジ?(←イモ洗いでない温泉に入ってへぎそばを食べてくる)
それとも 約1年半前に行った喜多方でリベンジ?(←喜多方ラーメンを食べてくる)

どちらでも雪こぎは可能
あ でも新潟はメチャクチャ大雪らしいから無理か?
すると 極寒らしいけど福島の方がいいかも・・・
今なら東北地方の高速無料措置が 全日・全車種対象だし(←中型車扱いのキャンさんでもOK)


・・・と言う訳で やって来た福島
ちょびさん1歳のバースデー旅行の時も利用した 道の駅「喜多の郷」で~す
あの時は真夏で日中は猛暑だったけど 今回は極寒です
 
20120128 1


駐車場ではカモさん達がお出迎え
写真を撮ろうとしゃがんだら いっぱい集まってきました
でも 何も貰えなそうなのが分かると・・・

20120128 2p

ちょっと悲しい・・・
でも つかず離れずのカモさん達
すっかり餌付けされてるわね?(さっきまで観光バスのおじさんに何か貰ってたし)
かわいいから 一番近くにいた子をパチリ

20120128 3p


いつまでもカモさん達をかまっていても 寒くなるし日も暮れてしまうので
ちょびさんを連れて雪こぎに

どうやら すぐ隣にあるこの水たまりからやって来ていたようですねぇ
ちょびさん カモさん達とご対面~

20120128 4
おっ 何だじぇアレは?

さ じゃあ雪こぎするよ~♪

20120128 5
おっしゃ~ いくじぇ~!

おお~! 今回は人間のこいだ道を行くのではなく 自分からこいでるぞ~
ちょびさんも 雪こぎの楽しさが分かってきたか?

・・・と思ったけど すぐに埋もれたまま動かなくなるちょびさん
アナタは~・・・!
もう少し自分で雪をこぎなさい!

20120128 13p
だってもう疲れたんだもん

じゃあもちろん この(もと)階段もムリか?

20120128 6p
ムリに決まってるじぇ 早く助けれ~

近くの小屋にこんな貼り紙もあったから やっぱりお山は止めておこうか・・・
↓それにしても 随分と悪人ヅラの熊さんだわ

20120128 7

じゃあ今回もちょびちゃん投げ~♪
せぇ~の・・・

20120128 8p
またやる気か?

ソフトにポイッ!

20120128 9p
止めれ~! 何が「ソフトにポイッ!」だじぇ~!?

準備運動完了~! 今度は普通にポイッ!

20120128 10p
だから何でオレを投げたがるんだじぇ~!?

あ~ おもしろかったねぇ
今日はこのくらいにして キャンさんに帰ろうか?

20120128 14
オレを遊びモノにして 何が「おもしろかった」だじぇ~!?


この後は 道の駅内にある温泉に入ってきました
雪の降るなか入る露天風呂はなかなかでした~♪

ついでにご当地B級グルメの 喜多方ラーメンバーガーなる物を食べてこようと思ったら
タッチの差で(?)売り切れ・・・
昼間喜多方ラーメンは食べてきたけど これもちょっと気になっていた存在・・・
これはまた次回リベンジか?

仕方ないからキャンさんに戻って つまみ食い

20120128 15p
オレの大好きなお魚さんのかおりがするじぇ~


ライトアップされていて明るいから 夜の雪こぎに行くという手もあったけど
やっぱり寒いので まだ8時だけど寝ま~す
ああ また食っちゃ寝になってしまった・・・


明日は天国のチョビちゃんと放流して遊んだ桧原湖に行くよ~
情報では湖全体が完全凍結してるらしいから 雪のドッグランだよ
楽しみだねぇ ちょびちゃん?

20120128 16p
もうねみぃから 話しかけるのは後にしれ~・・・  


つづく・・・


2012.01.28 / Top↑
半月ほど前に作ったリードさん なかなか良い調子です

それにしても やっぱり何かに見えてしまう・・・
そう トートバッグの持ち手です
手芸コーナーで買った平テープなので その通りなんだけど・・・

無地のテープにかわいい柄の生地を縫い付けて 市販のリードっぽくしようかとも思ったけど
材料費が余計にかかる事と 10ウン年ぶりのミシンでキレイに仕上げる自信が無かった事もあり
無難なカラーと柄の入ったテープを そのまま利用してしまった訳です

でも見た目より実用性(経済性も)重視で結果的には良かったと思ってます
前のリードみたいに 縫い付けてある柄の生地がほつれて取れてしまう事も無いし
濡れた時の乾きがすごく早いし 丈夫だけど硬過ぎないので手が痛くならないし

難点はやや幅が広いうえに長めに作ったので おサンポバッグに入れた時かさばる事
見れば見るほど トートバッグに見えてしまう事・・・

20120127 1p
だからなんでオレを使って写真撮りたがるんだじぇ?


 
2012.01.27 / Top↑
カメラを持つと ついつい撮りたくなってしまうコギの尻
もしかして 同じ中毒患者のコギ飼いの人もいるのでは・・・?
いや 自分だけか・・・

20120125 3

どんなポーズでもかわいいコギのプリ尻だけど 個人的にはこの尻が好き

「カーペットに生えた毛玉きのこ」
↓これ コギにしか出来ない専売特許ですよね~

20120125 1

・・・で もともとはパパゴンに遊びを催促するちょびさんを撮ってたんだった
ついついプリ尻を追いかけてしまったわ・・・

20120125 4p
持って来てやったじぇ 早く遊べ~


2012.01.25 / Top↑
やっとちょび地方にも青空が戻りました

この数日間 雨や雪で運動不足ぎみだったので
フリちゃん場で少し長めのおサンポと皿練を少々

お日様パワーをたっぷりと取り込まないとね

20120124 1
もちろん運動後のおメシもたっぷりとお願いだじぇ



2012.01.24 / Top↑
パパゴンがわざわざ車から持って来た でっかいビニール袋
この前タイヤを買った時にもらった物(未使用品)です

またいつか使うかもしれない時の為にとっておけば・・・?
という意見はあっさりと却下され さっさと開封(?)
どうやらまたお遊びを思いついたようですよ~


口を広げたビニール袋をストーブの前に持っていって

20120122 1
どうせまたくだらん事する気だじぇ・・・

温風を入れると あっという間に膨らんだ~!
熱気球ってやつをやりたかったようです

20120122 2p

手を離すと・・・
おお~ 浮いた浮いた~

20120122 3p

だけど直ぐに

20120122 4p

う~ん 残念!
もしかして2階まで上がるかと ちょっと期待してしまったわ


お パパゴン また次のお遊びを考えてるようね?

20120122 5p
なんかヤな予感するじぇ・・・

やっぱりターゲットはちょびさん
はい 捕獲♪

20120122 6p
うっ やられたじぇ!

あははは 出口はそっちじゃないよ~

20120122 7p
止めれ!何すんだじぇ! 出しぇ~!



で 脱線はそのくらいにしておかないと日が暮れてしまうので
そろそろ本題に・・・

そもそもこのビニール袋は
パパゴンの巣と化してしまった 納戸のお片付けの為に必要だったんですねぇ
それにしても何ですか この服のお山は・・・! (←しかも大半が着られない物)

20120122 8p
ちょび家の恥だじぇ・・・

あらあらちょびさん パパゴンのでっかいTシャツを着せられちゃって~
肩はずり落ち裾は踏んづけで まるで遠山の金さんのようねぇ


お こんな物も出てきた
ちょびさんも 初・ちょびメット~♪

20120122 9p
何でこうゆう事すんだじぇ~?

↓天国のチョビちゃん(当時6歳)もやったんだから いいじゃないの

20070311 1
オレ すごく迷惑・・・


パパゴンの巣を取っ払って 久々にスッキリした納戸さん
この段ボールも もう要らないから捨てようか?

20120122 10p
で 何でオレをここに入れるんだじぇ?


2012.01.22 / Top↑
