初代チョビの生まれ変り(?)2代目CHOBIとの日常をマイペースで綴っています

--.--.-- / Top↑
寝相がかな~り悪いパパゴン
寝返りもダイナミックなものだから いつもお布団がなだれ落ちてます
下で寝ているちょびさんも 何度お布団なだれの被害にあったことか・・・

お布団以外にも 雑誌やケータイやメガネも落ちてきます
パパゴン本体が落っこちてきた事は 幸いにもまだないけど・・・


あら? 今日は自分でお布団直し?

20120219 3

いや ちょっと違うようねぇ
なんだか毛布の形が不自然な気がするんだけど?

20120219 4p

やっぱり・・・!
いつの間にちょびさんを巻き込んでたの!?

20120219 5P
やっと出られたじぇ

あ でもせっかくだからもう一回見たいなぁ
お? 第二弾いきますね?

20120219 6P
な 何だじぇ?

はい 捕獲っ♪

20120219 7P
うぐっ!

あははは すまきちょびちゃんだ~

20120219 8P
何すんだじぇ! 止めれ~!!

ほ~ら ブランコブランコ~♪
リクエストすれば バイキングだって宙返りだってやっちゃうよ~

20120219 10P
そんなのしね~じぇ!

そう?残念 でもブランコだけでも楽しかったでしょ?

20120219 11p
ちっとも楽しくね~じぇ!

ふ~ん まあいいや
お昼寝前の運動終了~♪ さあ寝~よっと

20120219 12P
あっ パパゴンひで~じぇ

あら~ パパゴンさっさと寝ちゃったねぇ
じゃあちょびちゃんも寝ようか?
ほら お布団日干ししといたからフカフカだよ~

20120219 13P
ふたりしてオレを遊びモノにして~・・・! 


2012.02.20 / Top↑
朝はまだ電池が入ってないちょびさん
朝ゴハンを食べた後は たいてい二度寝をしてます
今日はパパゴンがいるので パパゴンチェアーでだらしなく二度寝

20120219 2
ゴクラクだじぇ~


そして電池が入ってきた頃に ちょびさんを捨てて行動を開始するパパゴン
命の次に大事なお魚イジメの為のルアー(例の神流-01ってやつ)作りです

自分は全く興味が無いけど 出来上がった新作を見せびらかしに来るので
写真くらいは撮っておいてあげました
ついでに日記のネタにしておいてあげましょう

20120219 15
↑神流-01(カンナゼロイチ) 左が新作

ピカピカに鏡面磨きされているのは よくキレイに磨きましたと思うけど
興味の無い人間には ただのピカピカな金属のアイス棒・・・
何にも語れません
まちがいさがしをする事くらいしか出来ないわねぇ

20120219 14

・穴の位置(右か左か)
・Fマークの位置
・先端の尖り具合
・厚み

20120219 16

要するに 前作より薄くなった事と先端の削り方をややシャープにした事
ついでにピカピカな鏡面磨きを見せびらかしたかったようです
(興味の無い人間には意味が無いんだけど・・・?)


そして出来たてホヤホヤな新作を持って 近所の水たまりにお試しに行ってしまうパパゴン
かわいいちょびちゃんを捨てて・・・

20120219 17
パパゴン ひで~じぇ・・・


2012.02.19 / Top↑
今日は水を汲みに行きました

かつてのちょび地方では 普通においしく水道の水が飲めたので
わざわざ水汲み場まで行って 水を汲んで来るという人達の行動が理解できなかったけど
今ではすっかり その「人達」になっちゃってます
今のちょび地方の水はマズくて とても飲めたものじゃないからです

顔を洗ったり口をすすいだりするのは 嫌々ながらも何とか慣れてきたけど
そのまま飲むのは やっぱりまだ出来ないです


水汲み場の少し手前にある水たまりに 立ち寄りました
というより パパゴンが勝手に進路変更しただけなんだけど・・・

ここはパパゴンの勝手知ったるお魚イジメ場所 合角ダムです
そして今日初めて別名が桃湖である事を知った自分
秩父には他にも浦山ダム(さくら湖)があるので
「さくら」だから「もも」と冗談で言ったのかと思ったてら 本当でした(正確には西秩父桃湖)
さすがに「うめ湖」は無いようなので 「さくら・もも・うめ」のトリプルレイクにはならないみたいです


いつもここからお船を下ろして お魚イジメをしてるパパゴン
天国のチョビちゃんとも何度か来た事があったけど このちょびさんは初めて

どう? 何か気になるカホリがするかい?

20120218 1
お魚さんのカホリがするじぇ

あっコラ! 食うな~!

20120218 2p
おっ いいモン見~っ・・・ うぐっ 何すんだじぇ!

拾い食いは許しません! はい没収~

20120218 3P
ソレはオレが先に見つけたんだじぇ!

ところで 何を見つけたの?
あら ワカサギさんじゃないの
でも残念これは食べられないんだよ~ 水たまりにかえしてあげようね
 
20120218 4P
オレのお魚さんだじぇ~!


ここは冬場はワカサギさんが釣れるみたいで マイボートか陸か橋の上から釣るらしいです
今年は寒いらしく凍ってる部分もあったけど 氷上釣りはムリとの事

パパゴンの追いかけてるお魚さんはワカサギさんではないので
水たまり偵察(?)はこのくらいにして 水汲み場まで行ってみると
順番待ちの車が何台も・・・! しかも他県ナンバー車まで並んでるし
いつもは夜遅くに行ってたので知らなかったけど たかかが水汲みにこんなに並ぶものだったとは
いつだかのガソリンスタンド渋滞を思い出してしまうなぁ・・・

待てない男のパパゴンはさっさとUターン
別の水汲み場で汲んで帰りました


いまだに浄水器を買うべきか迷ってるちょび家
今使ってるポット型浄水器では性能がどうにもイマイチで・・・
でも設置型だと置き場所に困るし テーブルに穴を開けるのは絶対にイヤだし・・・ 

まだ当分の間 水汲み隊は続行しそうです


2012.02.18 / Top↑
パパゴンから チョコレートの日にケーキが出てこなかったとの苦情がきました
う~ん そういう事はしっかり記憶してるのね・・・!


今月初め頃に 豆チョコいっぱい作ってあげたのに
そもそも チョコなんてしょっちゅう齧ってるじゃないの
そんなお菓子業界の作った恒例行事(?)に乗っかる気はありませんよ~だ
ケーキならこの前のコギまみれな雪こぎ会の時 美味しいのを頂いて食べたじゃないの

・・・ん? 美味しいチョコケーキ・・・
そういえばあのケーキがメチャクチャ美味しかったので 後で作ってみようと思ってたんだった
小麦粉不使用で蒸し焼きにしてると書いてあったなぁ
たしか材料はチョコにバターに卵に砂糖(だっような)


と言う事で 自己流アバウトで勝手に真似っこして作ってみました

溶かしたチョコとバターに生クリームを入れてチョコ生地を作ったら
オーブンを余熱してる間に 卵黄と砂糖を混ぜたものにちょこっと落書きしてお遊び

20120217 1

卵白と砂糖で作ったゆるゆるメレンゲにも ちょこっと落書きを・・・
チョコ生地が固まって書きにくい~

20120217 2

などと アホな事をしているうちに余熱完了
全部を混ぜ合わせて型に流したら お湯を入れたバットと一緒に蒸し焼き

自己流アバウトなので うまく焼けるのかやや不安だけど
失敗したらチョコクリーム(もどき)として ひとりで処分しましょう・・・

20120217 3

1時間後 焼けた焼けた~♪
しかしよく膨らんだなぁ・・・

20120217 4

焼きたてはふわふわでシフォンケーキみたいな感じだったけど
冷めると元のかさになって どっしり重量感のあるケーキに変身

さらに1日置いてから食べてみました

20120219 1

この前いただいたケーキにかなり近いモノになっていたと
(たまには作るガトーショコラよりも)パパゴンに好評でした

もちろん素人の自己流アバウトなので 本物には及ばないけど
これが「小麦粉不使用の蒸し焼き」の成せる技なのかも?

ありがとうございました
あのケーキをいただけなかったら ガトーショコラしか作れないままでした
自己流アバウトお菓子レシピがまたひとつ増やせました♪


2012.02.17 / Top↑
パパゴンをちょびタクシーで職場まで送った帰り道
とある公園でおサンポしてきました


公園の中には 広くてすごくフカフカでキレイな芝のグラウンドが
斜めに横断して歩いて グラウンドから出ようとした時
楽しそうな声が聞こえたのでふと振り返ると ボーダーさんとお皿をしてる女性を発見

皿大会以外で生の皿キャッチを見られる機会なんてまず無いので ちょびさんに見学させてみたけど
遠すぎて見えていたかどうか・・・


しばらく見学をした後 こちらも便乗して(?)ちょこっとだけグラウンドで遊ばせてもらう事に
もちろんお皿など持ち歩いていないので おサンポバッグに常備しているボールで

だけどいつもと環境が違うので まるで電池の入らないちょびさん

20120215 8p
あっちの方から何か聞こえるじょ

皿大会ならとっくに1R(1分)終了後から やっと電池が入ってきた様子

20120215 9
おりゃ もっと投げれ~!


ちょびさん アナタはいつになったら皿犬になれるんでしょうか?
ああ 昔みたいに思いっきり皿を投げたいなぁ
投げ手と犬との一体感ってやつを味わいたいなぁ

いやいや 今のちょびさんと出来る事を少しずつでも前進させていかないと・・・
なんだけど・・・
まるで当たりもしない宝くじで夢を語ってるような現実・・・

ちょびさん 遅咲きでもいいから いつの日にか開花してね
そして 天国のチョビちゃんと同じ位置に一緒に立とうね

20120215 10
んなムチャクチャな要求されても困るじぇ~


2012.02.16 / Top↑
この前のコギまみれな雪こぎ会でいただいた ちょびさん用おやつ
(オカマ犬だけど)男の子であるちょびさんのバレンタインデーと言う事でプレゼントしてみました♪
↑あれ? 1日過ぎてたか・・・?


まずは なっつ家にいただいた馬肉のロールガムをば・・・

ほ~らちょびちゃん 今日は特別に美味しいモノあげるよ~

20120215 1p
おおっ ソレは何だじぇ?

20120215 2p
すご~く うんまそうなカホリがするじょ~♪

は~い じゃあお食べ~

20120215 3p
すご~くすご~く いいカホリなんだけど・・・

20120215 4p
どうやって食べたらいいんだじぇ~?


ちょびさんには ガムとかの硬いかじり系のおやつをあげた事がなかったので
やはり予想通りの反応が・・・

ほら こうやってよ~くカジカジして食べてごらん?
美味しいお肉の味がしてくるでしょ?

20120215 5p
カジカジするのか?


しばらくは手で持ってあげて齧らせてるうちに だんだんと食べ方が分かってきた様子で
次第にケモノと化してゆくちょびさん

20120215 6p
これは うめ~じぇ~♪


最初は戸惑ってたけど 食べ方が分かってからは一気にバリバリと齧って完食しちゃいました
ありがとうございました
すご~く美味しかったみたいで いつまでも床についた残り香を嗅いでましたよ~


もうひとつあるのよね~
こちらはアイン家にいただいたおやつ♪

今おやつ食べたばっかりだから これは明日のお楽しみにしようか?

20120215 7p
見せびらかしといて くれないなんてひで~じぇ!


人間のバレンタイン用のチョコレートケーキまでありがとうございました
メチャクチャ美味しかったです
チョコが大好きなパパゴンなので すご~く喜んでましたよ~


2012.02.15 / Top↑
朝から電池切れなちょびさん

弱虫犬なだけに あのコギまみれで神経を使ったのか?
動いてる時間の方が少なかったから 寒さで体力を使ったのか?

20120213 1p
ちかれたじぇ~・・・


まあ ゆっくり充電しててくださいな


2012.02.13 / Top↑
コギさんがいっぱい集まるという 雪こぎ会にお誘いされたちょび家
会場は ちょびと同じブリーダー(すいらず)さん出身のエミィちゃん宅です

20120212 1
↑オーナー夫妻が建てたという素敵なログハウス


こんな立派なドッグランまで用意されてました
この一段上にも もうひとつのランがあるんですよ~
すでに皆さん 雪こぎが始まってました

20120212 2

コギまみれな雪コギ~♪

20120212 3

ちょびさんも すいらずファミリーの血が騒いで皆と走り回るかと思ったら
やっぱり弱虫犬 常に一定の距離を置いてコギさんを避けながら行動 
楽しそうに走ってくるコギさん達をしっかり避けてました・・・

興味はあるようだけど 一緒に遊ぶのにはまだ少し時間がかかりそうなので
コギさんが少なくなった時を見計らって放牧させたり 外をプラプラおサンポしたり・・・


その後は 車に待機させておいて人間達はお昼ゴハンです
しっかり七輪まで持参したちょび家
キムチ鍋でうどんを食べた後は 米を入れて雑炊に

20120212 4

やっぱり お外で食べる鍋はいいなぁ・・・

20120212 5


この後 ちょうどドッグランが貸し切り状態になっていたので
思いっきり使わせていただきました~♪
パパゴンとの追いかけっこ遊びで爆走~!

20120212 6

やっぱりパパゴンと遊んでる時は いい顔してるなぁ

20120212 7


お開き前に 記念写真
さすがに15コギさんなので 全員そろってのカメラ目線はムリでした・・・
 
20120212 8p

初めてお会いする方ばかりで 誰が誰やら状態で
しかも(弱虫犬ちょびさんと)コギさんの少ない所にばかりいたので 
あまりお話も出来なくてすみませんでした

素晴らしい雪こぎ会場を用意してくださった ローン&エミィ家さま
楽しい雪こぎ会を企画してくださった なっつ家さま
遊んでくださった皆様に 感謝感謝です
どうもありがとうございました~♪



おまけ
帰路についたちょび家 やや道が混んでいたので待てない男のパパゴンは
沼田ICからでなく 下道を走ってひとつ先の昭和ICから乗る事に

たまたまあった ICすぐ手前の道の駅「あぐりーむ昭和」に寄ってみたら
無料の足湯があったので入ってきました
冷え冷えの足が生きかえった~♪

20120212 9
↑足湯「天然温泉」 亜麻色の髪の乙女の湯


2012.02.12 / Top↑
