初代チョビの生まれ変り(?)2代目CHOBIとの日常をマイペースで綴っています

--.--.-- / Top↑
昨日のお天気予報で ちょび地方にも雪が積もると言ってたけど
やっぱりこんな程度・・・

20120229 1
さみぃと思ったら雪だじぇ

どうせこの後は 雨になるとかして積もらないと思ってたら
たった1時間でこんなに積もってました(←大して雪の降らないちょび地方なもので・・・)
しかもいい勢いで雪が降り続いてるし

20120229 2

これはお天気予報を信じてもよさそう!
午前中までが雪のピークで 午後は雨になるとのこと
じゃあ雨になる一歩手前あたりを狙って 雪こぎに出かけようかしら?


・・・というわけでやって来ました フリちゃん場~!
アスファルト部分はこんな程度だけど

20120229 3

芝部分は ヘタレなコギ+人間のコンビにはちょうどいい深さの雪が積もってました

20120229 4

雪こぎ雪こぎ♪ さあ走れ~!

20120229 5p

だけど人間が走らないと雪こぎをしないちょびさん
もちろん運動不足なママゴンはすぐにヘタレるもんだから
ちょびさんもストップ そしてこちらを振り返り

20120229 6p
ママゴン何やってんだじぇ もう雪こぎ終わりでいいのか?

いや 終わりじゃないんだけど・・・
ひとりで雪こぎ爆走してこようとは思わないかい?


じゃあボールでもやろうか?
と言っても 雪に埋もれた雪だまボールは回収しないちょびさんなので片道ボール

ボールを投げる→ちょびさん追いかける→人間も走る→埋もれたボールを拾って投げる
この繰り返しです
雪での片道ボールは 運動不足な自分には運動量がありすぎてもうバテバテでした
対するちょびさんは全く息も切れてない状態・・・

本物の雪だまは拾うくせに 何故雪だまボールは拾わないんでしょうねぇ?

20120229 7p
う~ん うめ~じぇ♪

この欲張りちょびさんは こんなに大口を開けて~・・・!

20120229 8p
でけ~雪だまゲットだじぇ!

ただし一気に大量にあげると

20120229 9p
うおっ! なにすんだじぇ!

逃げてくけど・・・

20120229 10p
そんなにいらね~じぇ 止めれ~!


雪も少しずつ雨混じりになってきたので そろそろお帰する事にしました

重装備で来たので お片付け等に時間がかかるママゴン
そしてその一部始終をじっと見学するちょびさん

20120229 11
いつまでやってんだじぇ?

帰りはしっかり雨になっちゃいました
ずぶ濡れにならないうちに雪こぎ出来て良かった~♪
また明日行ってみようか?


2012.02.29 / Top↑
あら~?ちょびちゃん なぁ~に?
何をそんなに覗いてるのかな~?

20120228 1
マ・・ママゴ~ン

あっ こんな所にチーズが落ちてるじゃないの
あ~ら不思議ねぇ 何でかな~?

20120228 2p
何すっとぼけてんだじぇ それは皿練後のごほチー(ご褒美チーズ)だじょ

あ~らまあ よく分かってるじゃないのよ
でもその前に ちょこっとカメラ目線でスマイルが欲しいな~・・・と

20120228 3p
いつまでも待たせないで さっさとおくれよ~

別にマテをさせてる訳じゃないんだよ~
食前の芸とかマテなんて いつもさせてないでしょ?
はい スマイルスマイルっ♪

だけど一度シャッターチャンスを逃してしまうと 次回はほとんど期待の出来ないちょびさん
仕方ない ヨダレ洪水も加速する一方なので諦める事にしましょう

はいはいゴメンね お待たせ ご褒美チーズだよ~

20120228 4p
う~ん チーズさんうめ~じぇ♪

あら もう食べちゃった
せっかくのご褒美はもっと味わって食べなきゃ

20120228 5
ママゴンじゃあるまいし んな事できるわけね~じぇ
それより残りのごほチーよこせ~


あら まだ隠し持ってる事もお見通し?


2012.02.28 / Top↑
ブラウン管テレビにちょびさんが映ってる?
え?本当?

20120227 1

・・・な訳ありません
はい 実際はストーブのガラス越しから見ていただけです
黒くススけたガラスを拭いてピカピカになったので ちょっとやってみたかっただけです

ちょびさん ちょうどいい位置にいてくれたわねぇ
ホントは写りたかったのよね?

20120227 2
んなわけね~じぇ!

じゃあサービスで ぷりてぃな尻も撮っておいてあげるよ~

20120227 3
ママゴン んな事より掃除は終わったのか?

あ~ はいはい
後は灰をお庭に撒いてくるだけだよ~


ちょびさんの右斜め前にある四角い物体は エサ箱ではなくペレットの受け皿です
ここでペレットが燃焼して その灰が少しずつ溜まっていくので
ある程度したらお庭に撒いてくるというわけです(←肥料となるので)
朝の数時間の使用で だいたい半月ほどでこのくらい溜まります

薪ストーブと比べてすごく楽チンなペレットストーブ
ただし電気が無いと動きませんが・・・


2012.02.27 / Top↑
今日はパパゴンも一緒に ちょこっとだけ皿練してきました
風はあるけど パパゴンと出来る機会は少ないので・・・

20120226 1
おっ やるのか?やるのか?

パパゴン&ちょびチーム セットアップ完了

20120226 2
オレはやるじぇ 早く投げれ~!

レディ ゴー!

20120226 4p
うお~! やるじぇ~!!

20120226 3
持って来たじぇ~! 次投げれ~!

20120226 6


・・・と この写真だけ見ると皿犬なのかと勘違いしてしまいそうな気がしなくもないけど
なんか肝心の写真が抜けてますよねぇ
そう キャッチの写真です
実際にキャッチ出来てる場面が少ないのと 我が家のカメラでは遠すぎて撮れないのと・・・


皿競技とはキャッチしてナンボの世界でありまして
人間だけが上手くても犬だけが上手くてもダメなんですねぇ
まあ どんなヘボスローでもキャッチできればポイント獲得なので
ある意味 犬頼み的な所もあるにはあるけど・・・
今のちょびさんに期待するのは残念ながらまず無理

キャッチしようという意欲が無いというか 皿に対して少しビビってるというか・・・
皿を良く見ていて確実にキャッチ出来る位置にいるのに 地面に落ちるまで見てたりとっさに避けたり
キャッチしても直ぐに皿を落としてしまう いわゆる「保持足らず」だったり
ちょびさんのキャッチ欲が出ない限り ちょびチーム復活はキビシイかも
いや でも時々は天国のチョビちゃんと見間違うくらいの皿犬になる時もあるんだけどなぁ

あとは人間がいつでもどんな時でも メチャクチャ狭いちょびさんのストライクゾーンに投げる事
ハイザーもホバるのもダメ もちろん高さ(低くないとダメ)も距離もスピードも重要 
そんな職人技スローは この風では いや、風でなくてもまず不可能

↓茂みにインした皿を回収して走るパパゴン

20120226 5
パパゴン遅いじょ~


ちょびさんの皿に対する意識が変わってくれる事を願うしか・・・
あれ? 結局犬頼みになってるんじゃ・・・?

ねぇちょびさん そろそろ本気を出そうと思わないかい?
 
20120226 8
べつに 皿犬なんかにならなくたっていいじゃんかよ~


2012.02.26 / Top↑
朝ゴハンを食べ終わると さっさと読書タイムに入るパパゴン
読書といっても 単に通販カタログを見てるだけだけど・・・
(↑コンビニに置いてある無料カタログを貰ってきたらしい)


「ゴハンを食べ終わったらオレと遊べ!」なちょびさん
さっそく催促にきましたよ~

20120225 1p
こら~! パパゴ~ン・・・

パパゴンの手をかじって 遊びのお誘いです

20120225 2p
次はオレの時間だじぇ~!

いつもの事なので冷静に対処
パパゴン平常心・・・

20120225 3p
オレと遊べ遊べ遊べ~~~!!!

・・・って ダメじゃん!
あっさりと ちょびさんの言いなりになってるじゃないの!

「パパゴンは必ず誘いに乗る!」そして「ダメでも粘れば絶対に落ちる!」
ちよびさん よ~く分かってるようねぇ
 
20120225 4p
やったじぇ おさそい成功だじぇ♪

それにしても毎度の事ながら すごいお顔ねぇ
ワンコの世界では弱虫君なくせに パパゴンには強気なんだから・・・

20120225 5p
パパゴンなんかに負けね~じぇ!

あら?この写真↑ 何だか首がにょろ~んと長く見えるわねぇ
まるでろくろっ首みたい・・・?


で パパゴンが居なくなると途端に静かになるちょびさん
(パパゴンと)コンビを組まないと悪ガキンチョぶりは発揮されないのでした
マイかじかじロープを手元に置いて さみしそうなコギが1匹・・・
 
20120225 6p
オレを置いていなくなるなんて パパゴンひで~じぇ・・・


ちょびさんを置いてさっさと居なくなったパパゴンは
お船を乗せているボートトレーラーの車検が来週にあるので その整備をしてました

じゃあちょびちゃんは パパゴン号から見学してなさいね~
こうやってパパゴンが見えてればさみしくないでしょ?

20120225 7p
でも さみぃし遠いじぇ

20120225 8p
まだ?


それにしても 毎年何かしら車検をしてるような気がするなぁ
パパゴン号もキャントレさんも去年やったし 来年はバンバン号の番だし・・・
そういえばパパゴン号は4ナンバーになったから これからは毎年車検だったっけ・・・

エンジンも付いてない自走しない車両なのに 車検もあれば税金も取られるし・・・
パパゴン もういい加減にお魚イジメ卒業してお船もポイしようか?


2012.02.25 / Top↑
パパゴンの禁煙生活も ついに最終段階
ニコチネルさんが 一番小さいサイズになりました

20120224 1
だからなんでいつもオレに並べるんだじぇ?


禁煙開始から約2ヶ月
ここまではニコチネルさんのおかげもあって 1本もタバコを吸っていないパパゴン
「今では吸いたいと思う事もないし これからもず~っとない!」と断言

いやいや 素晴らしい事ですニコチネルさんパパゴン!
おかげで我が家に副流煙が漂う事も無くなって ちょびさんも大喜び♪

しかしタバコ代がお菓子代に消えていってるのは・・・
・・・いや 今は大目にみましょう

20120224 2p
いつまで乗せてんだじぇ 止めれ~!

あら? 乗っけられるのはイヤだった?


パパゴン ニコチネルさんを二度とちょびさんに乗せる事が無いように禁煙を続けてね
絶対に復帰しちゃダメだよ
・・・というか まだニコチネルさんの力を借りてる段階なので
まずはだんだんと貼る間隔をあけていく事からだよね

完全にニコチンが抜けた健康体になれる日も近いよね?パパゴン?


2012.02.24 / Top↑
今日は2のゾロ目の日
ふと時計を見たら さらにゾロ目の桁が増えそうな時間

これはやっぱり撮るしかないでしょう! (日記ネタに困ってたし)
と言う訳で パチリ

20120222 1
またママゴンがくだらん事しとるじぇ

う~ん惜しい
気温が20.6度までしか上がらなかったわ
(↑手で温めたけど22.2度にするには時間が足らなかった)

単にゾロ目が好きなもので・・・
ハイ ただそれだけなんですけど・・・


2012.02.22 / Top↑
お天気が良かったので フリちゃん場で皿練
それにしても今日は春みたいな陽気だったなぁ

木陰ならぬ人陰・・・ いや ママゴン日陰で休憩中のちょびさん
おベロがびろ~んと出ちゃってます

20120221 1p
今日はあちぃじぇ

ついでに 芝でゴロゴロ転がって

20120221 2P
ゴキゲンなのだ♪

芝犬になってきました(↓写真だと分かりにくいけど 背中にもいっぱい芝がついてます)

20120221 3P
ママゴンにも(芝を)たけてやるじぇ

そしてすり寄って来る芝犬ちょびさんに芝をたけられ ママゴンも芝人に・・・


2012.02.21 / Top↑
