初代チョビの生まれ変り(?)2代目CHOBIとの日常をマイペースで綴っています

--.--.-- / Top↑
リベンジぷち旅行から帰ってきて
天国のチョビちゃんに「ただいま~」を言いに行こうとしたら

こっ これはっ・・・!
無残に砕け散ったガラスの破片・・・

20120520 1p

ぷち旅行に出発した金曜日の夕方
お家を出てわずか30分後くらいに 震度5の地震があったとか
高速を走っていたので 全然気づかなかったけど・・・

不幸中の幸いか 壊れたのはこの1枚

20120520 2p

3.11の時はたまたまこの場所に居たため
被害を最小限に食い止められたので トロフィー4つで済んだけど・・・

20110312 1p
↑皿はボンドでくっついたけど 足を複雑骨折したわんこは治療不可能なまま今に至る


でも これはあまりにヒドイ・・・
天国のチョビちゃんとの汗と涙と努力の結晶がぁ~!(←大げさ・・・)
ううっ 意地でももとに戻してみせるからね!

破片をかき集めて だいたい同じ様な仕上がり見本を隣に置き
クリスタルパズルを始めて約1時間半後
おお~ やったぞぉ! 何とかここまで形になった~!

20120520 3

さらに約1時間後
絵も文字も入っていないうえ 一番複雑に割れてる超難関部分に突入したせいで
なかなか埋まらないけど ここまできたら執念じゃあ~!
何としてでも完成させてやるぅ~!

20120520 4

そのまた約1時間後
あーでもないこーでもないしてるうちに 夜が明けてきてしまったわ・・・
ううっ あと8ピースがどうしても埋まらない
悔しい~!  

20120520 5

でも そろそろ人間の限界かも
天国のチョビちゃんゴメンね ちょっと休ませて~
脳ミソをリフレッシュさせたら また再開するからね


で またお昼頃からクリスタルパズルの再開
ちょびさんは リベンジぷち旅行で消耗しきったちょび電池を爆睡充電中 

20120520 6p


脳ミソをリフレッシュさせたおかげか 残り3ピースまで出来たぞぉ!
うち1ピースは裏から合わせると入るので 正確には2ピース
この3ピース 何だかケータイの顔文字みたい

20120520 8p

結局ママゴンの執念のクリスタルパズルは どうやってもここまででストップ
残りたったの2ピースなのに・・・
合わないのはどこかが間違ってるはずなんだけど・・・
悔しいけど もう分かりませ~ん! 出来ませ~ん! お手上げで~す!
 
20120520 7p
ママゴン すげ~執念だじぇ・・・

  
天国のチョビちゃん ゴメンね
完全には出来なかったけど ここまでもとに戻ったよ


2012.05.20 / Top↑
途中経過端折りまくりでついに到着~!
天国のチョビちゃんとの思い出がいっぱい詰まった寺泊の海だぞぉ

あ ちょびちゃんも一度来てるから覚えてるよね?
1年と7ヶ月くらい前だったんだけどなぁ
ついでに このブログのトップの写真もその時のモノなんだけど・・・
 
20120519 14
覚えてるワケね~じぇ

20120519 15p
でも このでっかい水たまりは何度か見た事あったじぇ

20120519 16p
うおっ 危ね~じぇ! 逃げれ~!

まったく このビビリなガキンチョは~・・・
今シーズンは初でも 海には何度か来てるんだからそんなにビビらなくても・・・

20120519 17p
あ~ びっくりしたじぇ・・・

男は(←オカマだけど)もっと大きくならないとダメだぞ!
体が大きいだけのビビリ犬では 天国のチョビちゃんに笑われちゃうぞ~


さてさて せっかくだからボールで遊ぼうか?
パパゴンが見つけた拾い物ボールだよ~

20120519 18p
んじゃ 早く投げれ~

じゃあいくよ~ レディ ゴー!

20120519 19p
よっしゃ~ やるじぇ~!

こら~! 手ぶらで戻ってくるな~!

20120519 20p
だってボールが砂ダンゴになっちゃってヤなんだもん

じゃあこのプラスチックの浮きならどうだ? これなら拾いやすいぞ
しかも海にしか落ちてないレア物だぞぉ (←海なし県民のちょび家にとってはレア物)
ハングル文字らしき物が書かれてるから 韓国製か?

20120519 21p

では2R レディ ゴー!

20120519 22p
うぉりゃあ~ まてまて~

波がやって来る事をすっかり忘れてたちょびさん
あははは~
やった~ 今シーズン初の放流~(?)

20120519 23p
うおっ!いきなりしょっぱい水にやられたじぇ~!

一度海水に浸ってしまうと ビビリはほぼ消滅
足が濡れるくらいなら 気にならなくなった様子

20120519 26p
あれ? どこだじぇ?

波にもてあそばれる浮きさんに もてあそばれるちょびさん

20120519 28p
あれ? ね~じょ?

あははは~

20120519 27p
ん~?

ほら 出てきた出てきた! 今がチャンスだよ~

20120519 29p
あ あったじぇ・・・

は~い よくできました~

20120519 30p
ホレ もってきたじょ~


見知らぬおサンポ中の方にナデナデしてもらったり

20120519 31

ビーチでレトリーブを楽しんで

20120519 25

すっかり下回りが濡れ濡れで しょっぱくなっちゃったけど

20120519 33

適度に海を満喫できたかい?
じゃあそろそろお帰り準備しようかねぇ

あ この浮きはもらっておこうか
次回の放流時に使えそうだからね

20120519 32


天国のチョビちゃん またガキンチョちょびさんを連れてこの海に来るからね・・・

20090525.jpg
↑天国のチョビちゃん(当時8歳)との最後のプチ旅行での1枚



さ リベンジぷち旅行の最後は 日本海に沈む夕日を見ないとね
絶景の夕日が見られるという 昼間寄り道してきた道の駅まで戻ってたら夕日が沈んでしまうので
走りながら適当な駐車スペースを探して夕日タイムショー

20120519 34

ほ~ら ちょびちゃん見てごらん キレイな夕日だねぇ

20120519 35p
ん~ だから~?

今回こそは 雲に隠れず日本海に沈む夕日が見られそう~

20120519 36

おお~ ホントに水平線に消えてゆくんだ~ (←当たり前でしょうが 海なし県民なもので)
もうちょっと もうちょっと・・・

20120519 37

わぁ~ 見事に日本海に沈んだよ~
ちょびちゃん 見てたかい?

20120519 38p
だからオレ 興味ないんだけど・・・

やっと初の日本海に沈む夕日が見られた~
昼間寄り道してきた道の駅の「夕凪の橋」から見られたら絶景だったんだろうなぁ
これはまた次回にリベンジか?


こうしてリベンジぷち旅行は
また新たなリベンジ項目を作りながらも なかなかの大成功で幕を閉じたのでありました

おしまい


2012.05.19 / Top↑
あっという間に次の日の朝で~す

やや涼しいくらいの 車中泊にはちょうど良い季節
ちょびさんも快適モードで寝られた様子

ちょびちゃんおはよ~
たっぷりとお寝んねして フル充電完了かな?

20120519 4p
パパゴンがまだみたいだじぇ

じゃあ パパゴンはそのまま充電させておいて 朝サンに行ってこようか?

20120519 1p
こんなトコで滑って転べたらすげ~じょ

こうやって歩いていると 前来た時の一面凍結ツルツル路面を思い出すなぁ
滑って転んで尻餅ついて 数ヶ月間尾てい骨が痛かった事も今となっては笑い話
じゃあこれをリベンジその③ 「同じ場所で滑って転ばない事」にしておこ~っと
(↑凍ってもいない路面でリベンジも何もないって・・・?)

お! 足湯も昼間(←朝だけど)見るとこうなってたのか~

20120519 2p

あ もちろんまだ 営業時間前なので

20120519 3p

これは次回リベンジかな?


さてさて そろそろパパゴンの充電も完了したみたいなので
撤収してお次のポイントに移動しましょうかねぇ

20120519 5
今度はどこに行くんだじぇ?

十日町さんさようなら~
へぎそばさんに千手温泉さんさようなら~
またそのうちやって来ますよ~


しばらくお山を走って寺泊の海を目指すと 中継地点の道の駅「天領の里」に到着
天国のチョビちゃん また今年もガキンチョちょびさんを連れてやって来たよ

20120519 6

ここの道の駅にある「夕凪の橋」は 日本海に沈む夕日の絶景ポイントで
ここから見える夕日の大きさは世界一なんだとか・・・
何度か来ているのに 一度も見た事がないのが残念 (←日没タイムにこの場所に居ないから)

20120519 7

そもそも日本海に沈む夕日というのを見た事が・・・ない
海なし県民であるが為 海なんてめったに来られないし
たまたま日没タイムに居合わせても 途中で雲に隠れてしまうし・・・

ああ また今回もここでの夕日はおあずけかも
次回にリベンジ・・・かな?


その「夕凪の橋」を歩いていくうちに 何やら気になるモノを多数発見
橋の欄干にガッチリと繋がれたカギ付きのチェーン
最先端部分には それはもう大量にジャラジャラと見事なすずなり状態!

20120519 8p
だれか オレをナデナデしれ~

どうやらここは 縁結びスポットになっているとのこと
どうりで若いおふたり組さんが なかなか退いてくれないわけだわ
はいはい おジャマ虫な犬連れ3人組はさっさと引き返してあげましょう

20120519 9p
まだナデナデされてね~じょ~


じゃ おジャマ虫はイモ虫さんにでも乗りましょうかねぇ

20120519 10p
何でこんなのに乗せるんだじぇ・・・

パパゴンも乗るの・・・?

20120519 11p
やめれ~! 落ちるじぇ~! 助けれ~!


おサンポを済ませて人間だけリッチに(?)お昼ゴハン
もちろん海なし県民の注文する物といえばコレ

20120519 12p

あ~美味しかった ごちそうさま~♪
さ ではそろそろ寺泊の海へ出発しましょうかねぇ

20120519 13

次回こそは ここで日本海に沈む夕日を・・・


長くなってしまうので つづく


2012.05.19 / Top↑
パパゴン号の車検が無事に終わって パパゴンのお休みも取れたので
今週末はキャンさんを引っ張ってプチ旅行に行く事になりました

行き先は 温泉があって海の幸が食べられる場所!
生まれも育ちも海無し県民のちょび家 お出かけ先条件に真っ先に出るのが海の幸・・・ 
そして何故か 北方面ばかりにお出かけしてしまう習性・・・
これはやっぱり いつもの新潟か?

と言う事で 今回も天国のチョビちゃんと最後のプチ旅行をした寺泊の海に決定~!
そうだ! 海に行く前に年末年始にお出かけした時のリベンジもしておこう!


・・・で 約4ヶ月半ぶりにやって来た新潟県十日町
リベンジ内容とは へぎそばを食べてイモ洗い状態でない温泉に入る事

さすがにこの前は 行った時と場所が悪かったけど (←年末年始に蕎麦と温泉はつきもの)
今日は平日 どっちもたっぷりと満喫できそうだわぁ♪


リベンジその① まずは へぎそばから
この前はお土産用の乾麺でガマンしたけど やっぱり生の茹でたてはサイコー♪
へぎそばオンリーでも美味しいから許せるけど 新潟に来たからには海の幸もしっかりと・・・

20120518 1p
↑へぎそばより海鮮モノの方がメインみたいだけど これはきっと海無し県民の悲しい性・・・?

続いてリベンジその② イモ洗い状態でない温泉に入る~!

20120518 3p
↑またまたやって来ました 千手温泉千年の湯

閉館1時間前という事もあって 今回こそは
「加温も循環もしていない湯量豊富な源泉かけ流しの天然温泉」をゆったりのんびり満喫
独特のアブラ臭にこの紅茶色の湯 う~んサイコー♪

閉館5分前の人が居なくなったスキに ダッシュで撮ってきました~!

20120518 4
↑昼間ならこの色がもっとキレイに写るんだろうけど・・・


さあて リベンジ完了~!
へぎそばも温泉もたっぷり満喫したので お次はちょびさんとの夜サン
温泉施設のまわりを ぐるっとおサンポで~す

20120518 5p
さんざん待たせやがって やっと夜サンかよ・・・!

この前来た時 雪が山盛りに積まれていた場所に足湯を発見!
残念ながらこちらも閉館タイム(?)のようで・・・

20120518 6p
言っとくけど オレは入らないじょ!

そんな事言わないで せっかくの源泉かけ流しの天然温泉なんだよ~
水深5センチ程度の残り湯(?)でちょこっと足湯しようよ~

20120518 7p
やめれ~ オレはもう出るじぇ~!

せっかくの湯上り(?)のキレイな足を汚さないように 抱っこでお帰り

20120518 8p
楽チンだじぇ~♪

それにしてもだらしない格好だわねぇ・・・
こんなデカイ コギのくせに

20120518 9p
いちいち うるせ~じぇ

キャンに戻ると 湯上り後のおビールタイム突入なパパゴン
さっきあんなに食べたくせに・・・ (←へぎそば2回もおかわりしてた)

20120518 10p
オレにも何かおすそわけ~

まだ食べる気ですかっ!

20120518 11p
パパゴンばっか食べてるなんてズルイじょ~!

・・・で 食べたらちょびさんをベッドに連れ込んで

20120518 12p
結局パパゴンだけがひとりで全部食っちまったじぇ

さっさと寝る!

20120518 13p
あ もう寝やがったじぇ

わずか10秒そこらで爆睡のパパゴン
ちょびさんでもこの記録は抜けないのでは・・・?

20120518 14p
まったく たいしたもんだじぇ・・・

明日は海に行くよ~
ちょびちゃんも去年行った事のある寺泊の海だよ~
今のうちに たっぷり充電しておこうね~

天国のチョビちゃん 明日は思い出の海にガキンチョちょびさんを連れて行くからね・・・


つづく


 
2012.05.18 / Top↑
前回は芝刈り作業中で 前々回は草ボーボーのタネタネまみれだったフリちゃん場
今回はどうかな~? と行ってみたら
芝刈りから1週間経ってたけど まだまだじゅうぶん良い状態

皿練してご褒美トマジュータイム

20120517 2p
早くトマジュ~入れれ~

今回はナイスキャッチ連続だったから ご褒美はずむよ~ん

20120517 3p
やったじぇ 原液トマジュ~だじぇ♪

やっぱ 水で薄めた味無しトマトスープより
100%ストレート絞りのトマジューを ゴクゴク飲みたいよねぇ

さすがにそのままをあげると お口がヤバイ色になるけど

20120517 4p
原液トマジュ~ サイコーだじぇ~♪

そういえば昔 トマジューを飲んだばかりの赤いお口を見た人に
「皮膚病かと思った」と驚かれた事があったっけ・・・
飲んだらすぐお口を拭かないとね


早かったり遅かったりで 今年のお花見はイマイチで終わってしまったここのサクラさんも
今はすっかり緑が鮮やかになったわねぇ
木陰でのクールダウンを兼ねて お花見ならぬお葉見でもしようか

20120517 5
お葉見って何だじぇ?

それにしてもこの位置から撮ると お魚さんみたいなヘンな顔でおマヌケ~
あははは~

20120517 6
なに 笑ってんだじぇ~!


2012.05.17 / Top↑
おととい解禁したちょび農園のイチゴ狩り
1日お休みにしたので 今日はどうかな~?

こら~ そこぉ! 四つ足で境界線を越えるな~!
アナタが自由にしていいのは ちょびドッグランまでなの!

20120515 1p
イチゴ イチゴ~♪

すぐに収穫してあげるから そこで待ってなさいね

20120515 2p
んじゃ 大至急たのむじぇ

お待たせ~
ほ~ら この前よりいっぱいとれたぞ~♪
泥がついてるから 洗ってから食べようね

20120515 3p
オレ このままでもいいじぇ

このまま「ヨシ」って言ったら
泥つきヘタつきのまま全部食べちゃうんだろうなぁ やっぱ・・・
後が怖いので(←お腹こわしそう) もちろんやらないけど


じゃあホラ 大きいのあげるよ~

20120515 5p
やったじぇ~♪

ちょびさん イキナリ近すぎ・・・!
慌てなくてもまだまだあるから 落ち着いて食べなさいってば

20120515 4p
早く食べて次のを食べるんだじぇ~♪

この よくばり犬・・・!

 
2012.05.15 / Top↑
今日はパパゴン号の車検デー
ちょび家にやって来たのは ついこの前のような気がするのに・・・


もしもしちょびさん また何かカンチガイしてるようだけど
これからお出かけじゃあないからね?

20120514 2p
おでかけ おでか・・・ え? 違うのか?

ところでパパゴン 車検前の準備(車内清掃とか)大丈夫なの?
見たところ マイ釣り竿以外の荷物なんか ほとんどそのまま置きっぱなしのようだけど
それと 車中泊仕様はそのままでいいのかな?

20120514 1p
みん~な ぱなしだじぇ

え? 4ナンバー(商用車)だから 後部座席は折り畳んだままの車中泊仕様で大丈夫?
真ん中のバーだけ元通りに付けておけばいいんだそうで・・・

それは楽でいいわねぇ
バンバン号は5ナンバーだから 車中泊仕様を全部取り外して後部座席を戻さないとなのに
まあ 軽のワンボックスは後部座席付近にバッテリーが入ってるから
取り外さないと点検できないので たとえ4ナンバー車だったとしても同じか・・・

パパゴン号と同じ鋼製束を土台にしてるんだけど
さすが初めての作だけあって パーツが多すぎ!そしてとにかく重い・・・!
ただでさえ燃費の悪いバンバン号を ますます悪くさせてるのはコレのせいではないか?
今やリッター30キロの軽が走ってるというのに リッター10前後って・・・?

20090224p.jpg
↑前々回の車検時の写真だけあって ご老体デッキさんがまだマトモだわ


はい じゃあ貴重品類や大事な荷物をおろし忘れてないかもう一度確認し・・・
あら? いつの間にかちょびさんが荷物置き場に

20120514 3p
ひで~じぇ オレは荷物なのか・・・?


こうして車検となったパパゴン号
後で聞いた話だと
後部座席を畳んだままだったので 構造変更の書類が必要になったとの事(←もちろん有料)

おまけにフロントスポイラーが規格外で 危うく1ナンバー車にされるところだったとか
(↑中古で買った時から くっ付いてたんだけど・・・)
ついでにフェンダーミラーが取り外されているとの指摘も
(↑中古で買った時から くっ付いてなかったんだけど・・・)


まあ何にせよ 無事に車検が通ってめでたしめでたし

横着パパゴンのせいで余計な出費が出てしまったけど
次回以降は 後部座席を畳んだままでもパス出来るというパパゴンの言葉を信じておきましょう


2012.05.14 / Top↑
朝からちょびさんほったらかしで せっせと作業するパパゴン

あっちにこっちにウロチョロするパパゴンを追いかけるちょびさん
でも階段が下りられないので 2階だけをエンドレスでちょこまかちょこまか・・・

20120513 3p
パパゴ~ン 早くオレと遊んでくり~

まったく 何でそんなにパパゴンがいいのさ?
裏切り者のパパゴンはね ちょびちゃん置いてけぼり計画してるんだよ?
お船引っ張って お魚イジメに行こうとしてるんだよ?
ほら 見えるかい?

20120513 1p

準備完了したら ちょびちゃん置いてさっさと行っちゃうんだよ?
ほら 半月ほど前にもここでこうやってさみしくお見送りしたよね~?
パパゴンひどいよね~? サイテーだよね~? 極悪人だよね~?
ちょびちゃん どう思う?

20120513 2p
その通りだじぇ だからパパゴンのお魚イジメ行きを止めれ~

そんな事しても さっさと行っちゃうのがパパゴンなんだってば・・・!


さてさて 裏切り者のパパゴンはまたお魚イジメ行っちゃったから お庭で遊ぼうか?
ほ~ら ちょび農園のイチゴさんが赤くなってきたんだよ~
イチゴ狩り解禁にしようか?
あ でも 食べ放題はやらないから ちょびちゃんはそこで待ってなさいね

20120513 5p
おおっ イチゴさんだじぇ~♪

進入しすぎだってば!
はい 下がった下がった

20120513 7p
早く イチゴイチゴっ♪

はい お待たせ~
たったこれだけだけど 今シーズン初収穫~!
早速 洗って食べようね~♪

20120513 8p
わ~い やったじぇ~♪ 

さあ ちょびちゃん
よ~く 味わって食べるんだよ~

20120513 10p
は・・・ 早くおくれっ

どお? おいしいかい?
パパゴンの分も食べていいからね~

20120513 9p
う・・・ うめ~じぇ サイコーだじぇ~♪

今シーズン初のちょび農園イチゴさんは 美味しくふたりの胃袋に収まったのでした
裏切り者のパパゴンは また次回という事で!


2012.05.13 / Top↑
