初代チョビの生まれ変り(?)2代目CHOBIとの日常をマイペースで綴っています

--.--.-- / Top↑
久々のフリちゃん場

さすがにこの時期は 曇っていても少し動くと蒸し暑くてたまらないので
氷ジャラジャラのマイボトル持参


天国のチョビちゃんは 大好きなお皿をして大好きな水でクールダウンできて
どっちも大好きプラス効果♪だったのに

20050917 1
↑お皿と水で ダブルのゴキゲン天国のチョビちゃん(当時5歳)

このちょびさんは どうでもいいお皿をさせられて さらに水びたしにされたら
どっちもイヤイヤマイナス効果になってしまうので
大好きな氷を齧らせて プラマイゼロくらいにしようかという作戦

いつものご褒美トマジューと氷
どちらがちょびさんにとってポイントが高いのか試した事ないけど
まあ 今の状況なら氷の方かなぁと・・・

水濡れが嫌いなちょびさんのクールダウンには きっとこれが一番なのでは・・・?



で 皿練後の恒例ご褒美タイム
さすがにいつもの事だから よく分かってるようで
トマジュー缶の前にスタンバるちょびさん

20120628 1p
トマジュ~早くおくれ~

ふっふっふ ちょびちゃ~ん
室温トマジューさんより 今日はもっといいモノがあるんだよ~ん

20120628 2p
え? 何だじぇ?

水浴びでクールダウンするのが嫌いなアナタに とっておきのモノ
じゃ~ん 氷さんだよ~

20120628 3p
やたっ 氷さんだじぇ~♪

あらら ちょびさんのデカ耳の方に気を取られてたら 氷さんがほとんど写ってなかったわ
まあ 氷さんばかり写っててちょびさんのお顔が半分になるよりはマシか・・・


どう? 皿練後の氷かじりは最高でしょ?
後のお楽しみが待ってると思えば お皿も少しは楽しくなるんじゃないかな~?
(↑たかが氷でお皿が好きになったら苦労はないけど・・・)

20120628 4p
お皿はど~でもいいけど 氷さんサイコーだじぇ~♪

うっ いいのよ
嬉しそうに氷齧りするちょびちゃんが見られれば お皿なんてどうでも・・・
うぅ お皿なんて・・・
(マイボトルに残った氷水をさみしくすするママゴン)


暑い日向(今日は薄日程度だけど)で氷を齧っていても効果半減なので
とりあえず木陰へ移動する事に

バシャバシャと水浴びクールダウンさせたいママゴンの思惑に反し
ちょびさん 水飲み場をさっさとスルー
うぅ 天国のチョビちゃんとはまるで逆だわ・・・

ああ 濡らしたい 浸したい ビタビタにしたい~

20050917 2
↑自分で体勢を変えて まんべんなく体を冷やす天国のチョビちゃん(当時5歳)



ふぅ 木陰はまるで別世界だねぇ
キレイなアジサイさん眺めながら もう少しここでクールダウンしよっか?

あ せっかくだから 1枚お願いね
はい スマイルスマイルっ
あの~ できればもう少しおベロを短く・・・

20120628 5p
このあちぃのにムチャクチャ言うなよ~



今やすっかりドライフラワーとなっているこのアジサイさん
この日記は6月28日のものだけど 今は8月15日

もうとっくにヒマワリさんの季節だってのに いつになっても追いつかないちょび日記
ヤバイ このままではコスモスさんの季節に突入してしまうかも・・・
でも 日記を書く為のヒマと気力と脳ミソが・・・ 全然足りましぇ~ん!


2012.06.28 / Top↑
朝っぱらから ちょびさん置き去りにしてまで行ったお魚イジメ (←いつもの事だけど)
今回は久々に大漁だったらしく ゴキゲンなパパゴン

そして 釣っても食べられないバスさんを見ていたら(←白身で美味しいという話も聞くけど)
脳ミソと胃袋が 無性にタンパク質を欲したそうで・・・
お肉を調達して帰って来たパパゴン

手際よく火をおこしてセッティングして デッキでヤキヤキ~♪

20120624 9p
パパゴン なに始める気だじぇ?

ご老体デッキさんなので心配ではあったけど お家の中ではやりたくないし・・・
でも何だか またパパゴンがナイスイ~ン!しそうな予感・・・
パパゴン 足元注意だからね~

20120624 10p
お・・・おミートさんだじぇ

この前までの暑さが嘘のように最近は涼しい日が多くて 今日もお外は半袖だと寒いくらい
火を囲んで暖をとりながらのヤキヤキ

20120624 11p

これをやる時はやっぱり涼しい時に限るわねぇ 蚊も出ないし
暑いのに汗ダラダラで蚊に刺されまくりながらでは
せっかくのお肉も美味しさが半減するというもの
あ でもその方が お肉の消費量が減ってエコにつながるという説も・・・?


さて ちょびさんはというと
ヤキヤキに参加させるのはキケンなので もちろん室内待機
今か今かとお肉を待ちわび中であります

20120624 12p
オレにもおミート おミート~・・・

はいはい 人間ばっか食べててゴメンね
ちょびちゃんにも今あげるからさ~

と言いつつも パックの生肉はどんどん焼かれて さっさと人間の胃袋直行
あ~美味しい美味し~い♪

20120624 13p
「今」っていつなんだじぇ? お前らばっかズルイじょ~!

そんなちょびさん尻目に まだしぶとくヤキヤキを続ける人間達
いや~ 最近タンパク質に飢えてたからなぁ
人間が食べ終わるまで 諦めて待っててくださいな~

で 結局買って来たお肉は全て焼かれて ちょびさんの分を残して完食
やっぱり涼しいと食が進むわ~


さ ちょびちゃん 長らくお待たせいたしました
スペシャルディナーのお時間ですよ~
レバー、ハツ、カシラ、ロースの焼肉 豪華4点盛りトマジューがけだよ~ん

20120624 14p
待ってたじぇ~♪

どう? おいしいかい?

20120624 15p
うめ~じぇ~♪

もう空っぽだってば! しつこいわねぇ・・・  (↓初・パパゴン撮影)

20120624 16p
まだ お皿のミゾから残り香がするんだじぇ


美味しく食べて 脳ミソも胃袋も満足満足♪
さ 残るはお片付け
ここまで何事も無く無事だったけど
どうにも気になってしょうがない このご老体デッキさん・・・

で やっぱり見事に予感的中~
パパゴン またしても派手ににやってくれました
テーブルさんと一緒にナイスイ~ン!

最後のオチってやつね

20120624 18p

まあ ケガなくてよかったけど
あ~あ またしてもでっかい穴が・・・


2012.06.24 / Top↑
♪あた~らし~い あ~さがきた♪
♪きぼ~うの・・・♪ (省略)

それでは今日も1日はりきってまいりましょう~ ラジオ体操第一~♪

20120624 5p

・・・じゃなくて

歯科検診
はい お口を大きく開けて~

20120624 1p

あ おベロは出さなくていいから

20120624 2p

はい そうそう お利口さん

20120624 3p

うん なかなかキレイな歯ですね
これからも イヤでもガマンして歯みがきしてもらいましょうね~

・・・でもなくて

単に駄々こね中のちょびさん
パパゴンの肉厚おててが あともう少しのところで齧れないから

そう ちょびさんにとってパパゴンの手はまさに絶好のかじりモノ
大ぶりで肉付きが良く 弾力も歯応えも塩味の効いたダシも
どれをとっても最高なんだそうで・・・
ちなみにママゴンの手は どれをとっても最低らしいですな


あら やっと齧れたみたいね
よかったね~

20120624 4p
パパゴンの肉厚おてて たまらんじぇ~♪

またしても ちょびちゃん置いて朝っぱらからお魚イジメだそうだから
せめてこのくらいはしてから行ってもらいましょう


で ひと遊びしたからと さっさとちょびさんを置いてルンルン♪で出て行ったパパゴン
いつもの事だけど はぁ~・・・

じゃあ 新聞見たらお買い物とフリちゃん場に行こっか?
ちょっと待っててね~ ・・・って言ってるそばからアナタ!
毎度の事ながら 器用にジャマしてくれるわねぇ

20120624 7p
つまらんモノ見てないで オレを見れ~

でも残念
その短いお足では 右上の広告の下まではガード出来てないんだよ~ん


2012.06.24 / Top↑
ちょびドッグランに またしてもキノコさんがにょきにょきと・・・
ここ最近雨が多かったし 台風4号さんも来たしなぁ

キノコ狩りをしながらいつも思う事だけど このキノコさんが食べられたらいいのに
せっかくの完全無農薬な有機栽培(?)なのに
収穫するだけで食べられないのは(←食べられるという話も聞くけど) 何かもったいない・・・ 
でも やっぱりキケンな冒険は止めておこうか

ちょびちゃん キノコさん食べちゃダメだよ~

20120621 1p
んなモン食うわけね~じぇ


さて キノコ狩りはひとまずこのくらいにして
青空パパゴン工房を見学しながら 3時のおやつタイムにしよっか?

20120621 2p
今日のおやつは何だじぇ?

チ○コバットにキ○トカットにカントリーマ○ム(←チョコだらけ)だから
ちょびちゃんはダメなんだよ~ん

20120621 3p
ひで~じぇ パパゴンばっかうまそうに・・・

な~んてね ちょびちゃんにもちゃんと用意してあ・・・
あ~! 今パパゴンのお茶を盗み飲み じゃなくて氷を盗み食いしようとしたわね?

20120621 4p
いいじゃんかよ パパゴンばっか食べててズルいんだも~ん

ま 確かに
ママゴンの分のおやつも全部食べちゃったしねぇ
じゃあ このお茶はこのまま置いとこうかしら?
ちょびちゃんのヨダ入り茶を フフ・・・

と言うのはもちろん冗談 (←でも実はやってみたかったりして)
パパゴンにはちゃんと新しいお茶にしますわよ~ん


はい じゃあちょびちゃんには カップに残ってる氷を全部あげるよ~
あ 氷盗み食いのバツとしておやつはナシだからね~

20120621 5p
そんな事言わずにおやつもおくれよ~


今日の青空パパゴン工房 終わるのいつかな~?


2012.06.21 / Top↑
お家の中まで真夏日になってしまったちょび地方
でもまだクーラーを入れるには早すぎ
これからお家の中まで連日猛暑日になるというのに 今からクーラーではいか~ん!
かと言って うちわだけではやっぱりキビシイものが・・・

という事で 今シーズン初の扇風機さん登場~!

20120620 1p
やっと出たじぇ 扇風機さん

どう? いくらかは涼しくなったでしょ?

20120620 2p
ママゴンのうちわ風よりは マシな気がするじょ

まあ 夏でもダブルコート着てるちょびさんだからねぇ
ファスナーが付いていてさっと脱げればいいけど そういう訳にはいかないし・・・

せめてこのダブル合わせ毛布は片付けよっか
もともとパパゴンの毛布だったけど すっかり敷物と化してしまってたわ

20120620 3p
そうだじぇ いつまで敷いてんだじぇ?

と言ってるそばから ぺったりと張り付いてくるちょびさん

扇風機の風もママゴンに遮られて ほとんど意味が無いような気がするけど
ちょびちゃん 暑くないかい?

20120620 4p
あちぃに決まってるじぇ

だったら何で張り付いて・・・ ん?
そのふたつ並んで置かれてるクッション ちょびさんのプリ尻に似てるような気が・・・

ほら こ~んな

20120620 5p
オレのぷりてぃな尻を盗撮すんのはやめれ~

う~ん この写真だとイマイチ似てないか
でも コギ飼いの人にならきっと分かってもらえそうな気が・・・ しなくもないかも・・・?


2012.06.20 / Top↑
パパゴンがホームセンターの水遊びコーナーで買ってきた 巨大な長~いちくわの様なブツ
ウォーターヌードルとかいう名前のコレ
プール等で浮き輪のようにして使う物らしいけど その為に買ったのかはイマイチ不明
単にちょびさんと遊ぶためか?

ちょびさん 初めて見る得体の知れないモノにビビリながらも興味津々

20120616 13p
な・・・何だじぇ ソレは?

発泡スチロール素材(っぽいもの?)で出来てるので
やわらかくてぐにゃぐにゃ曲がるし 当たっても痛くないので
ちょびさんをはたいても ほ~ら痛くな~い

20120616 14p
うっ 何すんだじぇ!

長いから人間が立ったまま遊べるので 腰が痛くならなくて楽チン♪

20120616 15p
やりやがったな~!

おっ ちょびさん食いついてきたぞぉ
よ~し 走れ~!

20120616 24p
うお~ 待て~!

ここでちょびさん ちくわ・・・でなくて ウォーターヌードルさんゲット!

20120616 20p
つかまえたじぇ!

そして くわえたまま逃走~!

20120616 21p
そら 逃げれ~

だけどあまりにもデカイ(長い?)ものだから
小回りきかず俊敏性に欠けるちょびさん すぐに御用

20120616 22p
ちっ 走りにくくてダメだじぇ・・・

はい 悪い子はおしおきっ

20120616 23p
何すんだじぇ やめれ~!


ここでちょこっと休憩タイム
パパゴンがちょうどいい所に収納場所(?)を見つけたようで・・・

20120616 26p
まさかもう終わりか?

ま~あ いいお顔しちゃって~
じゃあもう一回やろうか?

20120616 28p
やってやるじぇ~

・・・と言いたいところだけど 今日はここで お・し・ま・いっ
楽しかったかい? また遊ぼうね~

20120616 27p
ちとやり足りないけど 満足したじぇ~♪


 
2012.06.16 / Top↑
お仕事お休みの日でも 多忙なパパゴン
と言っても お魚イジメ関係の事でだけど・・・

もちろんそんな理由で遊んでもらえないなんて 納得いかないちょびさん
おもちゃを何度もパパゴンの手元(しかも右手側)に落としては しつこく遊びのお誘い

はい ついにパパゴン根負け
ちょびさんの仕掛けた引っ張りっこ遊びの始まり~

20120616 1p
やったじぇ パパゴンが釣れたじぇ♪

それにしてもパパゴンとやる時は 何ですぐに寝転びスタイルになっちゃうんでしょ?
そして 一度寝転べばタダでは出さないちょびさん

踊らされても (←人間が手足を持って踊ってるように動かしてるだけ)

20120616 3p

こねこねされても

20120616 6p

腹太鼓をたたかれても

20120616 8p

はい このとおり

20120616 7p
へへ~んだ パパゴンなんかにやんね~じょ~


と ここでパパゴンのケータイが ピャ~ラララ~♪と

待ってましたとばかりに ちょびさんを捨ててさっさと2階に上がるパパゴン
逃がしてなるものかと おもちゃを咥えたまま追いかけるちょびさん

でも残念 階段は上れないのでした~ (←ママゴンに禁止されてるから)

20120616 10p
パパゴン待ちやがれ~!

タダでは出さないちょびさんも かまってもらえなければ
はい このとおり

20120616 11p
うぅ ひで~じぇ・・・ 


で 結局この後パパゴンは
ちょびさんほったらかしのまま さっさとお魚イジメに行っちゃったのでありました


2012.06.16 / Top↑
ちょび農園のイチゴさんは終わっちゃったけど
その代わりにこれからは キュウリさんがいっぱい食べられるよ~

じゃ~ん! 今シーズン初・ちょび農園のキュウリさんだよ~

20120615 1p
おおっ ソレはオレの大好きなキュウリさん

実際は1週間くらい前だった気もするけど 1ヶ月以上前の事となるとさすがに記憶が・・・
なので 写真を撮った日を初キュウリの日としておきましょう
一体いつになったら日記が追いつくのやら・・・?


は~い どうぞ~

20120615 2p
うっ まるごとかよ?

かっぷりと丸齧りしていいんだよ~
ほ~ら おいしいぞぉ

20120615 3p
オレは丸かじりはしない主義なのだ!

はいはい 分かってるって
こうすればいいんでしょ?

20120615 4p
待ってたじぇ スティックキュウリさん♪

1年ぶりのお味はどう?

20120615 5p
うめ~じぇ♪

はい ではここで ちょびちゃんの変顔撮影タ~イム♪

2本目~

20120615 6p

3本目~

20120615 7p


4本目~

20120615 8p

アナタ なかなか面白いお顔して食べますね? ププッ


2012.06.15 / Top↑
