初代チョビの生まれ変り(?)2代目CHOBIとの日常をマイペースで綴っています

--.--.-- / Top↑
お仕事から帰って来ると さっさとパパゴン工房へ向かうパパゴン

あらひどい! かわいいちょびちゃんをほったらかしですかっ?
寝る間も惜しんでマイルアー作りですかっ?
そんなにお魚イジメが大事なんですかっ?

ひどいよねぇ ちょびちゃん?
パパゴンは明日から1泊2日でお魚イジメ大会なんだってさ
優勝賞品47500円相当の豪華賞品ゲットする事しか頭にないのよ
ちょびちゃんとママゴンの事なんか 脳ミソの奥底にぐしゃぐしゃポイされてるのよ
あ~あ 悲しいわねぇ・・・

20120831 1p
パパゴンなんかサイテーだじぇ

さすがに豪華賞品ゲットとなると 熱の入れようが違うようで
ひと巻きひと巻きに欲望思いをこめて マイルアー製作に没頭するパパゴン

興味無いけど たまには写真を撮っておいてあげようかしら (日記のネタとして・・・)
ジャマにならないように後ろからこっそり(?)撮ったので 何だか分りづらいけど
こんな風にマキマキして・・・

20120831 3p

出来上がったのがコレ

20120831 4p

いったい 何の虫のつもりなんでしょ?
・・・蚊? (こんなデカイ蚊がいたら恐ろしいけど)

20120831 7p

でも正面から見ると ご祝儀袋の水引(蝶結び)みたい・・・

20120831 6p

パパゴン作ラバージグさん詰め合わせケース 
似たようなのをいっぱい持ってるようだけど 興味の無い人間から見ればただのガラクタ

20120831 2p

それにしても パパゴン工房デスクは何でこんなにぱなしなんでしょ?
まあ ここに限った事じゃないけど

出来る男のデスクは キレイに整理整頓されてるものなんだぞぉ
こんなぱなしデスクだから 運とお魚さんに逃げられちゃうんでないかい?
たぶん今回も・・・ね?


2012.08.31 / Top↑
二度とやらないと言っておきながら 今日も朝からさんまさんの解体ショー(?)
よく考えたら 3日連続やってるじゃないのよ~!

でも刺身用にさばくのは
誰に何と言われようと どんなに新鮮ピッチピチを大量にいただこうと
もう絶対に!二度と!やりたくないので 圧力鍋で煮込んで大量消費しちゃう作戦
昨日人間用に 骨ごと食べられるさんまの生姜煮を作ったので
今日はちょびさん用にさんまの水煮を作る事にしたのだ


刺身用三枚下ろしでないだけマシだけど 結局やってる事は途中まで一緒
またムンクの叫び状態の顔のまま 何とかさばいて後は圧力なべにおまかせ

でけたっ ちょびさん用骨ごと食べられるさんまさんの水煮~
ほほほ 頭だらけだわ~・・・

頭を食べるのはものすご~く抵抗あるけど とりあえず毒見をしておかないと・・・
またムンクの叫び顔になりながら ひとくちカプ・・・
お? この食感はまるで鮭の中骨水煮缶みたいだわ
これならちょびちゃんでも 安心して骨まで丸ごと食べられるわね~

20120830 1p
ママゴンばっかズルイじょ~ 早くオレにも~・・・

そうよね~ ママゴンばっかり食べてちゃズルイわよね~
早く天国のチョビちゃんにお供えしなきゃね
もうしばしお待ちを~

20120830 2p
うう~ まだなのか~・・・!

はい おまたせ~
じゃあ さんまさんの頭丸ごといっちゃおう~!

20120830 3p
待ちかねたじぇ~

初のさんまさんの頭のお味はどう? おいしいかい?

20120830 4p
うっ うめ~じぇ~♪

それは良かったわ 喜んでもらえてなにより♪
さばくのさえなければ 圧力鍋にまかせっきりの簡単楽チンおやつなんだけど
次回は・・・ う~ん どうしよか?
これが最初で最後じゃ やっぱ・・・ダメ?
いくらちょびちゃんが喜んで食べてくれても さばくのがどうしてもイヤなのよ~!

まあ これだけ作っておいたからしばらくは食べられるけど


それにしても ワンパターンな生活してるだけあって 毎回写真も日記もワンパターンだこと・・・


2012.08.30 / Top↑
クール便でちょび家にやって来た新物のさんまさん
発泡スチロールの箱に 氷ジャラジャラ入りで15匹も・・・!
海なし県ちょび地方のスーパーに並んでるさんまさんとは 輝きがまるで違うわねぇ

ほ~ら 足もとにはりついてるちょびちゃ~ん
大好きなさんまさんだよ~ 後で一緒に食べようね~
あ こっちの氷は食べられないけどね

せっかくだから 日記用に写真撮っておこうか
お魚さんをかわいがってた過去のあるママゴンとしては 触るのもイヤなんだけど・・・
食材と割り切らないと・・・!

20120828 1p

さて 無事に記念撮影(?)も終わったところで こんなにどうしましょ?
やっぱりこの鮮度 生で食べなきゃもったいないわよねぇ
ちょびちゃんにも生のさんまさんを食べさせてあげたいわ

とは言ったものの 生まれも育ちも海なし県民のママゴン
さばいた事など一度もありませ~ん
スーパーに行けば ちゃ~んとワタ抜きになってパック売りされてるから
さばく必要などないので~す!
さばきたくなんかありませ~ん!
頼まれたってやりませ~ん!

とか言いつつ 頼まれてもないのにやる事にしちゃったんだけど・・・
かわいいちょびちゃんのためと思えば 何とかなる!


・・・で ムンクの叫び状態の顔のまま 何とか三枚下ろし完成
あ~ いやいや
こんな事二度とやりたくないわ きっとこれが最初で最後だわ
(もちろん たった一匹だけでさっさと挫折したのは言うまでもない・・・)


(たぶん)最初で最後のママゴンがさばいた貴重なさんまさん刺身
天国のチョビちゃんにお供えしてきたから ちょびちゃんにもおすそわけだよ~

20120828 3p
早くおくれ~ さんまさん~

ママゴンの苦労など知らず 食べるのは一瞬・・・
そしていつものように
からっぽお皿を前にして 物足りなそうなお顔のちょびさん

20120828 5p
こんなんじゃ足りね~じぇ もっと~・・・

だから 刺身はもうやりたくないんだってば
明日からは普通に焼いて食べようね~


2012.08.28 / Top↑
昨日お出かけして買ってきたナシさん
冷蔵庫で一晩お寝んねさせておいたので そろそろいただきますか

ほ~らちょびちゃん 今シーズン初のナシさんだよ~♪

20120827 1p
やったじぇ 初ナシさんだじぇ♪

・・・と 見せびらかしつつ
まずは天国のチョビちゃんにお供えしてからだよ~ん

20120827 2p
ナシさん ナシさん~・・・


は~い お待たせ~
天国のチョビちゃんが喜んで食べてくれたから お次はちょびさんの番ね

20120827 3p
ママゴンが喜んで食べてたんじゃね~のか・・・?

はいじゃあ ナシさんだよ~

20120827 4p
いいかげんに見せびらかしはやめれ~

はいはい 悪かったわよ
もう見せびらかししないから食べていいよ~

20120827 5p
いただきだじぇ!

さすがちょびさん
速すぎて ちっとも写らないじゃないのよ~

20120827 6p
ママゴンの見せびらかし時間が長すぎるからだじぇ!


・・・で アナタ
もしかしてまだ出てくるんじゃないかって期待してるわね?
残念だけど今日はもう終わりなんだよ~ん
また明日あげるからね~

20120827 8p
もっとナシさん~・・・


2012.08.27 / Top↑
たった半日の半日だけど すご~く久々にお出かけしてきたちょび家

いや~ちょびちゃん いい気分転換になってよかったねぇ
少し暑かったり 待ち疲れの部分も多かったけど

あらあら? パパゴンまさか・・・?

20120826 15p
まだ寝ちゃダメだじょ~

もう寝る気ですかっ!

20120826 16p
ひで~じぇ さっさと寝やがったじぇ・・・!

そのうえ扇風機さんひとり占めなんて ずる~い!
ずるい! ずる~い! ず~る~い~~~!!
ちょびさんと一緒になって ダラダラとブーたれ文句たれしまくったら
扇風機さんの位置を移動するパパゴン

20120826 17p
こっちに風がこね~じぇ!

でもまた風をひとり占めしてるじゃないのさ!
ずるい! ずる~い! ず~る~い~~~!!
再びちょびさんとブーたれ文句たれしたので いくらかは改善
でもまだ大部分はパパゴンに当たってるような・・・

20120826 18p
パパゴンだけ ずり~じぇ

ほらちょびちゃん そこじゃ風があまり当たらなくて暑いでしょ
反対側に移動してみなさいって

そうそう ここなら一番風が当たって涼しいでしょ?

20120826 20p
さらにあちぃ気がするじょ・・・

う・・・う~ん
たしかに体温の高い男同士がくっついてたら暑いか (ついでに意外と暑いこのエアマットさん)
ちょびちゃんゴメン
やっぱり扇風機の風に当たるより 窓際にはりついてた方が涼しいかも・・・


2012.08.26 / Top↑
パパゴンの愛情に飢えてるちょびさん
いつだってお魚イジメ最優先で ほったらかしにされてるものねぇ
でも 大好きなプロレス遊びをしてくれるので
ちょびさんにとって パパゴンはナンバーワンな存在 (ガキ大将と子分という感じもするけど・・・) 

さ ちょびちゃん
今のうちにたっぷりと遊んでもらいなさいね~

20120826 1p
パパゴンなんかに負けね~じぇ~!

少し間が空くとすぐに寝ちゃうから

20120826 2p
あ もう寝やがったじぇ・・・!


いつも忙しくて お出かけする時間が取れないママゴン
今日はたまたま午後から(と言ってもすでに3時・・・)時間が取れたので
パパゴン号でお出かけする事に決定~♪
お出かけお出かけ♪ ちょびちゃんよかったね~♪

すご~く久々なお出かけ
こんなにルンルン気分になった事が今まであっただろうか? (いや無い・・・)
たかが車で1時間ちょいの所に ナシさんを買いに行くだけなのにねぇ


直売所でナシさん試食して ひと山(10個)お買い上げ~♪
目的達成できたのでこのままお帰りかと思ったら ちょこっとドライブだそうな
どうやらパパゴンが寄り道したいらしいわ

・・・で 着いた場所は

20120826 3p

やっぱりお魚イジメですかっ!
ナシさんはついでで 最初からこっちが目的だったのでは・・・?

早速ちょびさんほったらかしにして ルンルン気分で水たまりに向かうパパゴン
ああちょびちゃん つまんないわねぇ
パパゴンひどいよねぇ? サイテーだよねぇ? 極悪人だよねぇ?

20120826 4p
そうだじぇ パパゴンなんかサイテーだじぇ!

やる事無いので ちょびさんをお外に連れ出したらワンコさん登場

20120826 5p
誰なんだじぇ コイツは・・・?

なんでもノラちゃんらしく ここが気に入って住み着いちゃってるとか
もともと首輪をしていたらしく 多分雷にでもビビって脱走してしまったのではないかと・・・

このワンコさんが まあ人懐こくて犬懐こくて
ちょびさんにも遊びのおさそい
でもビビリなちょびさん 興味はあるけど逃げ腰ぎみ

20120826 6p
なっ 何だじぇ・・・?

安全なのが分ってくると ちょびさんもだんだんとお遊びモードに突入

20120826 7p
遊ぶのか? んじゃ遊ぼうじぇ♪

遊んだら暑くなっちゃったねぇ
せっかくの水たまりだし クールダウンしてもいいんだよ~?

20120826 9p
ヤだじぇ オレはやんないじぇ!

あのワンコさんは 嬉しそうに水たまりに浸かってたんだよ
ほ~ら お手本お手・・・
あらら 浸からず戻って来ちゃったわ

20120826 11p
ほ~ら 入んないのはオレだけじゃね~じゃんかよ

生のお手本は見られなかったけど
ホラ ここなら浅いし安全だよ~

20120826 10p
ヤだったらヤだも~ん ママゴンしつけ~じぇ!

天国のチョビちゃんだったら 大喜びで放流しまくってたってのに・・・
何でアナタは水の気持ち良さが分らんのさ?


それにしてもこのワンコさん
やさしいお顔してるし 懐こくてかわいい子なのよねぇ
早くお家に帰れるといいんだけど・・・

20120826 13


ワンコさんをかまったり おサンポしたりして時間つぶしをしてるんだけど
いつになっても戻って来る気配の感じられないパパゴン
お~い いい加減にあきらめたら~? 日が暮れちゃうぞ~

20120826 8p

やっとのことで 戻って来たパパゴン
でもって 期待予想通りのボウズ~
ほ~らね 欲のある人間には釣れないんだよ~ん

なぬ? まだしぶとく粘る気ですかっ!

20120826 14p
いい加減にあきらめれ~ パパゴ~ン

でも結局 また手ぶらでお帰り
はい 残念でした~

生のバスさんを見せたかったらしいけど ちょびさんもママゴンも全く興味ないしねぇ
そういえば一緒の時に釣れたのを見た事がない気が・・・
(もちろんパパゴンひとりの時はバッチリ釣れてるらしいけど)


というわけで すご~く久々のプチお出かけ(←お出かけというレベルじゃないけど)
半日のさらに半日程度だけど 日常から離れて気分転換が出来たのでしたとさ


 
2012.08.26 / Top↑
いつになっても暑い暑いちょび地方
きびしい残暑はいつまで続くのやら・・・

ヒマも無ければ日記にするネタも無い毎日
スーパーへのお買い物とちょびさんのおサンポ以外は どこにも行けないママゴン
思えばパパゴンの夏休みも お出かけ出来ないまま終わっちゃったし・・・

ちょびちゃん ゴメンねぇ
つまんないし暑いしで ホントにため息しか出ないわよねぇ・・・
せっかくパパゴンがいても ちょびちゃんほったらかしでパソさんに熱中してるしさ

20120824 1p
まったくその通りだじぇ

ほらほら ママゴンがブラシかけてあげるからね

20120824 2p
ブラシなんてど~でもいいじぇ

は~い 本日のちょび玉はタンサンまんじゅうサイズ~♪

20120824 4p
だから何なんだじぇ?

あら つまらなかった?
じゃあ 靴下でも齧るかい?
ほ~ら パパゴンの残り香つき肉厚ボロ靴下だよ~ん

20120824 9p
お パパゴンのだじぇ♪

噛み心地が良いのか ワンポイント(刺繍?)部分を好んで齧るちょびさん
短いお手手で器用に押さえて 前歯でその部分をむしり取るようにかじかじ・・・
って もう飽きちゃったんですかっ?

20120824 12p
だって パパゴンが出てっちゃったんだもん・・・

まったく 何でそんなにパパゴンがいいのかしら?
いつだってお魚イジメ関係の事ばっかりで ちょびちゃんほったらかしのくせに・・・!

あ~あ また今回も長電話かしらねぇ?
早く戻って来て遊んでもらえるといいわねぇ

20120824 15p
いつになったら戻って来るんだじぇ パパゴ~ン・・・ 


2012.08.24 / Top↑
「デッキさん解体でたっぷり労働したから 今日はパパゴンご褒美デー♪」
とか言って 朝からさっさとお魚イジメに行ってしまったパパゴン

うぅ ママゴンにはご褒美デーなんて無いのにさ
この理不尽な忙しさから解放されるのはいつなんでしょうねぇ?
ちょびちゃんもパパゴンに置いてかれちゃたのよねぇ かわいそうに・・・
よ~し じゃあふたりでご褒美タイムしに行こうか?
ちょこっとだけど フリちゃん場に連れてってあげるからね


というわけでやって来たフリちゃん場
今朝はこの時期としては涼しくて なかなかのお皿日和

久々なのと涼しいのとで 今回は早々とヤル気スイッチオン!
たまには皿犬らしくなれるちょびさん
たまにでなく いつでもお願いしますよ~

あ せっかくだから1枚おねが~い (と言いつつ シャッター連打)
でもって こんなの↓しか撮れてなかったり・・・

20120818 2p
だからカメラ片手に皿投げするのはやめれ~

皿練後のごほうびタイム

20120818 4p
やったじぇ 氷さん~♪

いつもの事ながら あっという間に食べちゃって

20120818 5p

からっぽお皿を見つめるちょびさん

20120818 7p
もうね~じぇ もっと~

はいはい おかわり氷さんあげるから

20120818 8p
やったじぇ ラッキ~♪

ア・・・アナタ かじり方がお下品ですよ
ヨダレが・・・

20120818 9p
氷さん サイコーだじぇ~♪


たったこんな程度の事が 今のママゴン(と ちょびさん)のご褒美タイム
ああ ご褒美デーが欲しいなぁ・・・
キャンさん引っ張ってプチ旅行にでも行きたいなぁ・・・


2012.08.18 / Top↑
