初代チョビの生まれ変り(?)2代目CHOBIとの日常をマイペースで綴っています

--.--.-- / Top↑
ここ最近 急に秋になってきたわねぇ
暑さも寒さも彼岸までってやつね

秋・・・? 彼岸・・・?
本当の今は半年以上先の4月で サクラさんなんかとっくに散っちゃったってのに
一体いつになったら 日記を書く為のヒマと気力と脳ミソが復活するんでしょ~ねぇ?
マイペース更新もここまでくると見事だわ あははは~

さて ぼやきはそこまでにして日記のつづきつづきっ!


猛暑日続きだったちょび地方の夏もやっと終わって
ひなたぼっこが幸せに感じる季節がきたわね~
ちょびちゃん 気持ちいいかい?
でも あまり頭ばかり日干ししてると 脳ミソがおバカになるぞ~

20120924 2p
ぬくいじぇ~

そうそう 頭だけでなくボデーもまんべんなくね

20120924 1p
ちとアタマを干しすぎたじぇ おミソが~・・・


夕方 初めて工事終了後のコンクリさんの上を歩いたちょびさん

パパゴン、ママゴン、ちょびさんの順 (←なぜか重い方からというおかしな順序)
ちょび家の順序という説もあるらしいけど
ちょびさん的には その順序自体が納得出来ないのでは・・・?

20120924 4p
確かにおかしいじぇ

まだしばらくの間 新しいデッキさんが出来なくて不便だけどガマンしてね~
ママゴンも即席階段の脚立さんでの出入りをガマンして続けるぞぉ! (←玄関あるのに・・・?)


それにしても コンクリ敷きは晴れると照り返しがキビシイわ
今までの木のデッキさんと違って コンクリパワー恐るべし・・・!
秋になってきたと言っても まだまだ日中の日差しは強いからねぇ


2012.09.24 / Top↑
たまごさんを大量にいただいたので
とりあえず空の卵パックに移しかえて 冷蔵庫にしまっておこうかと作業を始めると・・・

20120923 3p
何やってんだじぇ? ママゴン

あらちょびちゃん な~に?
何かいいカホリがするかい?
もしかしてケモノ臭(鶏臭?)が分るのかしら?
それとも新しい遊びでも始まるのかと思った?

・・・で アナタ
いちいち確認作業しなくていいから
●ード卵・光の光シールみたいに 鼻紋を付けないの!

20120923 2p
ケモノ臭がするじょ コレど~やって食べるんだじぇ?

はい どいたどいた
まだ作業の途中なのよ
だからやめて・・・! 鼻紋付け禁止!

20120923 4p
なんでもいいから早く食わせれ~

さ~て 空の卵パック分は移しかえ完了~
これはもう要らないから捨てようか
あ でも せっかくだからその前に・・・

20120923 6p
な・・・なんだじぇ!?

コラ かじらないの!

20120923 5p
オレがもらったモノは かじってもいい決まりになってんだじょ!

まだちょびちゃんにあげるなんて言ってないでしょ
これをやらせてくれたら あげるからっ

えいっ ちょびカメ~♪
あははは~ スーパー●リオのトゲトゲのカメさん(←確かトゲゾーだったか?)みたい~
トゲちょ~ トゲちょ~♪

20120923 7p
またくだらん事しやがって・・・!

コラ~ 何ですぐに払い落とすのさ?
せっかくのトゲちょ~が むき身(?)になっちゃったじゃないのよ~

20120923 8p
いいかげんにしれ~!

まったくもう ジョークが分らないんだから・・・
はいはい じゃあ約束だから トゲちょ~の甲羅はちょびちゃんにあげるよ~
お好きなようにしなさいね~

20120923 10p
なにがトゲちょ~だじぇ! なにがむき身だじぇ!


2012.09.23 / Top↑
ご老体デッキさんとさよならして 新しいちょびデッキさんを作ろう計画
第1段階のコンクリ土間工事は無事に終了したんだけど
工事の前後最中と なぜか雨続きだったちょび地方

それにしても 昨夜はザバザバとよく降ってくれたなぁ
コンクリさんは大丈夫なのか?

あら 意外と平気なものなのねぇ
何ともなくて良かったわ~
・・・ってパパゴン 気になるのはコンクリさんでなくそっちですか?

20120922 1p
オレをムシして なに見てんだじぇパパゴン

あ コラコラ! 何してんですかっ?
いくら置きっぱなしとはいえ 勝手に乗ったらダメでしょ
まあカギは付いてないから動かないけど もしかしてという淡い期待でもあったのかしら?
それとも単に乗ってみたかっただけ?

20120922 3p


さてさて 第1段階のコンクリ敷きが完了したので お次は第2段階
デッキさんをどれにするか決めて注文してこないとね
ちょびちゃん どのタイプと色がいいかな~?

20120922 4p
べつに何だっていいじぇ

いつまでも迷って後回しにしていると 新しいちょびデッキさんが完成しないので
ここはバシッと決めてスパッと注文
よ~し これで近いうちにご老体デッキさんが新しいちょびデッキさんに生まれ変わるぞぉ!


夕方 コンクリ枠を外してもらって コンクリ土間工事の全作業完了~
ばんざ~い たったの3日で完成したぞぉ!
お次は新しいちょびデッキさんの組み立てだぁ!
・・・と言いたいところだけど 肝心のデッキさんが・・・ナイ
今日注文したばかりだもんねぇ しかも届くのが半月ほど先とか 

するとその間の出入りは まさか玄関から・・・?(←フツーは当たり前)
あ 一応作ってくれるんだ 助かるわぁ
・・・で こっちは?

20120922 6p
オレの出入り口はど~なるんだじぇ?

まさかコレ? もしかしてこのままですか・・・?
この前までの縁側デッキさんを作る気はないと・・・?

20120922 7p
オレ こんなんじゃムリだじぇ・・・

はぁ まあ仕方ないわ
ちょびちゃん しばらくの間この脚立さんでガマンしようね~


このあとパパゴンは お船を引っ張ってまたしてもお泊りでお魚イジメ大会にゴー
毎度のブーイングなどまったく気にせず ルンルン気分ではいさよ~なら~

20120922 5p
パパゴンなんかサイテーだじぇ・・・!


夜はまた雨
う~ん ホントに雨ばっかじゃないのさ
いったい誰が降らしてるんでしょ?


2012.09.22 / Top↑
ついに始まった
「ご老体デッキさんとさよならして 新しいちょびデッキさんを作ろう計画」

それにしても なぜここにきて雨続きなのかしらねぇ
やっぱり日頃の行いが・・・ってやつかしら?
それとも天国のチョビちゃんの呪い雨・・・?

今日も降ったり止んだりお天気らしいけど 予定通り作業するとの事 
う~ん 濡れてても大丈夫なんだ~
まあプロが大丈夫と言うなら きっと大丈夫なんでしょう

というわけで 今日も朝からコンクリ土間工事の開始
ちょびちゃん また大騒音な1日になりそうだけど もう少しガマンしててね~

20120921 1p
またやかましいのが来たじぇ・・・

10時のお茶出しに外に出たら タイムリーに登場したミキサー車さん
せっかくだからちょっこっと見学&日記用にこっそりと(?)盗撮~
一気に流すのかと思ってたら いったんユンボさんのシャベルで受けてから流すんだ~

20120921 2p

ほ~ら ちょびちゃんも見てみるかい?

20120921 3p
やかましいのが増えたじぇ・・・

これを繰り返して枠いっぱい流し終わったら ミキサー車さんさようなら
また職人さんひとりで黙々と作業

途中多少の雨は降ったけど そこはプロ
ユンボさんのアームを利用したブルーシートの屋根を作っての作業
あまりカメラを持ってウロチョロ見学すると迷惑になるので ここはじっとガマン(←?)


・・・で 途中経過はしょりまくって 3時過ぎに無事終了~
明日まで養生したら枠を外して完成となるらしい 
たった2日で しかも全部ひとりでやっちゃうんだからプロはすごいな~


ちょびちゃん 大騒音の2日間をよくぞガマンしてくれました
では早速だけど コンクリ土間工事終了記念に1枚お願いね~
養生中といっても「犬猫レベルならもう歩いても大丈夫」と言われたし
ちょびちゃんの肉球スタンプならついても大歓迎だけど やっぱり念の為お家の中からね~

あらら? なぜかカマキリさんが一番乗りしてるじゃないのよ
ママゴンでさえ まだ指一本触れてないってのに

20120921 4p
やっとやかましいのがいなくなったじぇ

歩く所なら他にいくらでもあるでしょ~に!
なぜわざわざそこを横断するんですかっ?

20120921 6p
何だじぇ? また何かやって来たじょ・・・


工事の前後最中やたらと雨が降ったけど 無事に終了したコンクリ土間工事
やっとお天気回復かと思ったら 夜にまた雨(しかもかなりなザバザバ雨)
3夜連続っていったい・・・?

ところで ホントにコンクリさん大丈夫なんだろか・・・


2012.09.21 / Top↑
ご老体デッキさんの解体作業から約1ヶ月
スノコ2枚分スペースとなってしまった縁側デッキさん生活も ついに今日で終了~

ふっふっふ・・・ ちょびさんもママゴンも一度も落っこちなかったぞぉ
ナイスインしまくったのはパパゴンだけだもんね~
やったぁ 勝ったぞぉ!

ちょびちゃん 最後の記念に1枚お願いね~

20120920 1p
んなくだらん事でオレを呼ぶなよ~

さて ご老体デッキさん完全解体まであと少し
今のうちにお庭フリしておこうか?
ちょびドッグランが駐車場になっちゃうから しばらくの間使えなくなるんだよ~
・・・って言ってるのに アナタは何でそんなにヤル気がないのさ!

20120920 2p
だって皿なんか いつだってできるじゃんよ~

ほ~ら 駐車場になっちゃったぞぉ
これでもう しばらくの間遊べないんだぞぉ
だから言ったのにさ~

20120920 3p
遊ぶ時にママゴンがどければいいんだじぇ

・・・だから 退かせないんだってば!


ああ それにしても
思い出のいっぱい詰まったご老体デッキさんが無くなっちゃうのはさびしいなぁ
天国のチョビちゃんとの思い出も ガキンチョちょびさんとの思い出も・・・
あんな事もこんな事も・・・
今までありがとうね そしてさよなら・・・

などと思い出にふけっていても
そんな事関係ナシにやって来る工事のオジサン(失礼、職人さんですな)

20120920 4p
おっ 客だじぇ♪

慌ただしく最後まで残ってたデッキさんを完全に解体
ああ とうとう跡形もなくなってしまったわ

20120920 6p
出られなくなっちまったじぇ


そんなこんなで ようやく始まったコンクリ土間工事 
おお~ ユンボさん登場だわ
ちょびちゃん しばらくの間かな~りやかましくなるけどカマンしててね~
 
20120920 7p
うひ~ 何だじぇあのうるせ~のは・・・!

さすがプロの仕事人 作業はさっささっさと進み
10時のお茶タイムには 水糸が張られてた

20120920 8
いつまでないしょ話してんだじぇ パパゴ~ン
  
ほ~お だいたいこんな感じ(広さ)になるのか~
前より少し狭くなるけど どうパパゴン?歩いてみた感想は?

20120920 10p
オレをムシして なにウロチョロしてんだじぇ!

4時過ぎには コンクリを流す枠まで完成させて本日の作業が終了
明日メッシュを入れてコンクリ流すらしい

20120920 11

しかし ここまで1人で全部やっちゃうんだから
やっぱプロだわねぇ


ふぅ・・・ それにしても大騒音な1日だったわねぇ
ちょびちゃんも うるさいのと見張り番とでほとんど寝てないでしょ
パパゴンの腕まくらで ゆっくりとお寝んねしてなさいね~

20120920 14p
まったく 大変な1日だったじぇ・・・


で 薄暗くなる頃から またしてもちょび地方上空にやって来た雨雲さん
なぜこの時に2夜連続の雨・・・?
明日も降ったり止んだりの予報が出てるし・・・
そんなに日頃の行いがよろしくないんでしょうか~?


2012.09.20 / Top↑
ちょび農園のにがうりさん初収穫~♪

この夏は雨が少なくて 9月に入っても全然できてなかったのに
今日なんとなく覗いてみたら
あるじゃんあるじゃん♪ こんなに素晴らしい完熟モノが!
あともう1日気づかないままいたら 実がはじけてしまうところだったわ
一番良い状態でみつけられてラッキー♪


それにしても この太さといい長さといい 何かに見えてしょうがないわねぇ・・・
ほ~ら こうするとちょびちゃんにしっぽが生えたみたいじゃない?

20120910 1p
んな黄色いイボイボしっぽが生えたらたまんね~じぇ!

あら? じゃあ角が生えたちょびちゃんというのは?
ユニコーンならぬユニちょ~ん

20120910 2p
いつまでもくだらん事やってんじゃね~じぇ・・・!

はいはい 失礼しましたよ
ほら 今シーズン初の完熟にがうりさんだよ~
丸かじりしてみるかい?

20120910 3p
オレは丸かじりはしない主義だじょ

あらら いらないんですか? (ホントに丸かじりされても困るけど)
じゃあジュースにして美味しくいただきましょうかね~

20120910 4p
最初からそうしたかったんじゃね~のか?


ではさっそく えいっ!

20120910 5p

おお~ 完熟タネちゃんゲット~♪
このタネの周りの赤いぷにぷにが 甘くておいしいのよね~
ちょっと面倒だけど赤いぷにぷに部分だけお皿に取り分けて 実はジュースにして・・・と

はい じゃあちょびちゃんにもジュースとタネ(赤いぷにぷに) 両方あげるよ~
あ タネは初めてだと思うけど 甘くて美味しいんだよ~
さあ どっちから食べようか~?

20120910 6p
いいから早くおくれ!

あ やっぱりジュースが先ね
好きな物や美味しそうなニオイのする方から先に食べる派だものね~

20120910 7p
う~ん うめ~じぇ~♪

お次は初のタネ(赤いぷにぷに)
お味はどう? 甘くて美味しいでしょ? 

20120910 8p
まあ マズくはね~じょ

・・・なるほど
まあ確かに そこまで美味しいってものでもないんだけどね
めったに食べられない貴重なモノ(?)だから ちょびちゃんにもあげたかったのよ~

また明日もジュース作ってあげるからね
あ タネ(赤いぷにぷに)はもう無いから また完熟にがうりさんが収穫できた時にね


最後に残ったタネは乾燥させてから炒って食べよ~っと
にがうりさんって 完熟させれば捨てるところがほとんど無くなるのよね~

20120910 9p


2012.09.10 / Top↑
前回の芝刈りから約1ヶ月
あれ以来ほとんど雨が降らなかったので伸びが悪かったけど
今月に入ってから雨が数日続いたおかげで 大喜びして急成長してしまった芝さん

パパゴンが芝刈り+芝カス集めまでやってくれたので 袋詰めくらいはしないとね
暑い中の作業だったので ちょびさんはお家で待機で出番ナシたけど
芝刈りをしたという覚え書き日記(?)にしておこ~っと


まずはゴミ袋を広げて 破けないように注意しながら(時々小枝も混ざってるので)
しっかりと中身を詰めて・・・

20120909 1

一気にひっくり返したら 真上に引き上げるように袋だけ取ると
巨大な芝カスおいなりさんの完成~

20120909 2

今回は4個の芝カスおいなりさん
どうせだったら キレイに四葉のクローバー型にするんだったわ・・・
(1個目は作業が雑だったので くずれてしまった)


それにしても こんな程度の量で助かったわ
今シーズン初の芝刈りの時は10数個だったから それからみれば楽勝楽勝~
でも このメチャクチャな暑さでの作業には参るけど・・・

忙しいうえに暑過ぎて 今はこういう事↓する余裕がないなぁ

20110618 3p

今回出番が無かったので 過去のちょびさんで登場・・・


2012.09.09 / Top↑
昨日パパゴンがお魚イジメ大会に行っちゃった直後から なぜかず~っとザーザー雨
あちらのお天気も 雨雲レーダーを見たところ雨ザバザバらしいわね
やっぱりね~ 日頃の行いがよろしくないからよね~
ちょびちゃんとママゴン ダブルで恨みの呪い雨降らしてやったのよねぇ


・・・で 雨もたっぷり降ってやっと涼しくなってくれたところで
朝 久々にちょびさんを連れてフリちゃん場にゴー!

今までず~っと曇ってたのに 着いたらなぜか突然晴れ
ちょびさんもママゴンも 晴れ男晴れ女ではないはずなのに

20120902 1p
このあちぃのに皿なんかやりたくね~じぇ

しかし暑いわ・・・!
日焼け止めもつけてこなかったし こんなはずじゃあ・・・
あははは ママゴンも日頃の行いがよろしくなかったって事かしら?
それともパパゴンからの呪い返しだったりして・・・?

あ でも マイボトルに氷入れてきてよかったわ
さ ちょびちゃん 皿練はさっさと切り上げて氷タイムにしましょうね~

20120902 2p
早く氷さん入れれ~

不思議と氷タイムにする頃から再び曇りだして
その後フリちゃん場を後にしたけど やっぱり曇りのまま
まるで皿練タイムを狙ったかのような青空
う~ん これはやっぱりパパゴンからの呪い返し・・・だったりして?


2012.09.02 / Top↑
