初代チョビの生まれ変り(?)2代目CHOBIとの日常をマイペースで綴っています

--.--.-- / Top↑
パパゴンが職場のボウリング大会でゲットしてきた景品
この軽さ ぱっと見ちょっとオシャレな箱
もしかしてクッキーとかのお菓子かな~?
と思ったけど 箱の文字を読んでみると
なになに?「KIBUN TENKAN」?
う~ん残念 どうやらお菓子ではないみたいね

20121013 2p
コレは何だじぇ?

まあ とりあえずオープン!
なるほどね ツボ押しグッズ詰め合わせでした~

20121013 1p
お いいモン見つけたじぇ

広げてみたら全部で6種類 (タオルも入ってたけど齧られないように早々に没収済み)
でもちょびさん的には もらえないお菓子よりこっちの方が嬉しかったりして?
ほら かじりモノおもちゃと勘違いしてるし

20121013 3p
ちっ タオルさん没収されちまったじぇ・・・

は~い ちょびちゃ~ん
これは齧るモノではなく ツボ押しするモノなんだよ~
それではちょびちゃんにも KIBUNTENKANタ~イム♪
えいえい~!

20121013 4p
何すんだじぇやめれ~! かじらせれ~!

じゃあ こんなのはいかが?
お手手のツボにぎにぎてんとう虫~♪
ちょびちゃんには これでグリグリマッサージね

20121013 5p
やめれ~! んな事しなくていいじぇ!

他にも何か試してみようか?
足裏ツボ押しローラーは ちょびちゃんにはムリそうだし・・・

あら パパゴンがやるの?
いいけど それ 使う場所が違いますよ~
(どうせやるならお腹にした方が脂肪揉み出しになるんじゃ?)

20121013 7p
なにひとりで遊んでんだじぇ!

そうそう 足裏ゴロゴロね

20121013 8p
いいから早くオレと遊べ~

あとちょびちゃんに使えそうなモノというとコレかな?
あら 意外と使えそうね 首ツボバサミ
なんだかヘッドホンつけてるみたいだけど (←位置がまるっきりズレてるだろ)
いや ちょびさんの場合ネックホンと言うべきか?

20121013 9p
また変なモノつけやがって~・・・!

あははは~ お腹につけるとふとんバサミみたい

20121013 10p
今いいトコなのに うるせ~じぇ!

あらなに? そんなにそのてんとう虫が気に入った?
ふとんバサミがついてるのも気にならないくらい?
じゃあ ちょびちゃんにあげるから 存分におかじりしなさいな~
どうもツボ押しグッズとしては イマイチビミョーなのでね

20121013 11p
やったじぇ もらったじぇ♪

器用に分解されたてんとう虫さん
人間のツボ押しグッズとしてはあまり役に立たなかったけど
ちょびさんの気分転換にはなったようね

20121013 12p

まあ 違う意味で人間も気分転換させてもらったけど
日記のネタも出来たし・・・ね


2012.10.13 / Top↑
ついに完成した新しいちょびデッキさん (←フェンスさん取り付けは後回し)
やっぱりデッキさんのある生活って 便利~♪快適~♪素晴らし~い♪
思い返せばこの約2ヶ月間 不便な生活だったものねぇ
いや まあ 末期状態のご老体デッキさんの時から不便ではあったんだけど・・・

ま とにかく 約2ヶ月ぶりのデッキさんで日干しを満喫~♪
ちょびちゃん どこを歩いてもナイスイ~ンする心配がなくなってよかったね~

20121010 3p
だからオレ 落っこちたコトね~じぇ

あははは そうよね
ナイスイ~ンしまくったのは パパゴンだけだったものね~

まあ難点は 前のデッキさんより狭くなっちゃった事と
人工木だけあって 質感とか感触とかがどうにもイマイチな事かしら
ほら こうして断面を見ると段ボールみたいだし (←後で板で隠すけど)
色もよく見れば 段ボールかも・・・ 
あら じゃあちょびちゃんの毛色は段ボール色だったのね?

20121010 2p
わけの分からんコト言ってんじゃね~じぇ!

でも良い事もあるのよ~
ミリ単位で高さ調節できる土台だから
窓とデッキとの隙間と段差が無くなったバリアフリー仕様~♪
まさに短足ちょびちゃん向け
歩いて出入りしても もう後ろ足が隙間に落ちる事もないのよ~
ほ~ら 出ておいで~

20121010 4p
短足は余計だじぇ・・・!

だから 飛び越えなくても大丈夫だって・・・

20121010 5p
そ・・・そうだったじぇ

参考までに 電車とホームとの間みたいな(?)隙間と段差があった前のデッキさん
かなりバリアアリーだったわよねぇ

20120303 4p


は~い じゃあ せっかくだからここで遊ぼうか?
新しいちょびデッキさんで 初・引っ張りっこ~♪

20121010 6p
んじゃ ちょこっとだけ遊んでやるじぇ

ほらほら オーエス!オーエス!

20121010 7p

アナタ もう飽きたんですかっ?

20121010 8p
ママゴンと引っ張りっこしても イマイチおもしろくね~んだじぇ

あ そう
じゃあ お次のイベントに移りましょかね
新しいデッキさんで 初・歯みがき~♪

20121010 1p
何がイベントだじぇ・・・

まあまあ 近いうちに新しいちょびデッキさん完成記念イベントでヤキヤキするからさ~
あ でもまだフェンスさん取り付けてないから 完成とはいえないんだった・・・
ちょびちゃんゴメン やっぱり近いうちじゃないかも
でも そのうちやるから・・・ね?


2012.10.10 / Top↑
「ご老体デッキさんとさよならして 新しいちょびデッキさんを作ろう計画」
後半戦のデッキさん組み立て 中1日空けて3日目

雨は組み立ての前夜に降っただけ
な~んだ 日頃の行いがよろしくないわけではなかったのね
コンクリ土間工事の時の連続雨は きっとただの偶然ね (ホントか?)

夕方頃には新しいちょびデッキさんを完成させるって頑張ってるから
ちょびちゃんもしっかりとパパゴンの監督お願いね

20121009 2p
オレの氷さん ちゃんと残しとかなきゃダメだじぇ

さあて じゃあそろそろ おサンポにでも行ってきましょかね~
役立たず組はいない方が仕事がはかどるだろうからね

20121009 3p
パパゴン ちょっくら行って来るじぇ~

・・・で 数時間ワープ

おお~! デッキさんの板が乗っかった~!
ほらちょびちゃん パパゴンが呼んでるから行ってごらん?
あ でも まだ板を固定してないのに大丈夫・・・?
コントみたいに崩れて落っこちたり・・・しない?
ここで2人そろってナイスイ~ンしたら大笑いだぞぉ

20121009 4p
ホ・・・ホントにいいのか?

お どうやら大丈夫そうね
まあパパゴンが乗って大丈夫なら 心配いらないか 
ちょびちゃん そんなにビビらなくてももう大丈夫だよ~

20121009 5p
パパゴ~ン 怖かったじぇ~・・・

さ じゃあ 早めの3時のお茶タイムにしましょかね~

20121009 6p
やったじぇ おやつおやつ~♪

・・・で また数時間ワープ

少し時間オーバーして暗くなっちゃったけど
ついに完成した新しいちょびデッキさん (フェンスの取り付けは後回し)
さあちょびちゃん 好きなだけ歩き回ってくつろいでくださいな~

20121009 7p
歩き回れるほど広くね~と思うじょ・・・

う~んそれにしても 暗すぎて何が何だか全然分からないわねぇ
せっかくの出来たてホヤホヤのデッキさんなのに
カメラさんの性能(+ママゴンの腕)が悪すぎて やっと撮れたのがこんなの1枚だけ・・・

いや~パパゴン お疲れさまでした
これでもうキノコさんに食われまくってダメになる心配も
ナイスイ~ンしないように 足で探りながら歩く心配も
(↑結局ナイスインしまくったのは パパゴンだけだったけど)
頭クラクラになりながらの塗り塗り作業からも み~んな解放されるのね
(カタログ上の高耐久性&ノーメンテという うたい文句を信じての事)

それでは 完成したての新しいちょびデッキさんを満喫~♪
と言いたいところだけど 10月ともなると夜は涼しすぎて・・・
パパゴン 昼間と同じ格好で寝てたら寒くないかい・・・?
しかも裸足で・・・

20121009 9p
オレはちょうどいいじぇ


2012.10.09 / Top↑
いよいよ後半戦に突入した
「ご老体デッキさんとさよならして 新しいちょびデッキさんを作ろう計画」
いよいよ今日から組み立ての開始~!

・・・で しょっぱなから昨夜は雨
そういえばコンクリ土間工事の時も 狙ったかのように連続で降ってくれたっけ
そんなに日頃の行いがよろしくないのかしら?
ねぇちょびちゃん どう思う?

20121007 1p
んなコト オレに聞かれても知らんじぇ

まあいいか ひとまずおサンポに行って来ましょかね
どうせ居てもジャマになるだけだからね

・・・で 戻って来ると デッキさんの高さを決める為の水糸が張られてた
あら懐かしい コレって前のデッキさんを作った時に使ったあのホースさん?
あの頃は2代目デッキさんの事なんて考えてもいなかったのに・・・
だって「10年は楽勝ですよ」って言われたんだもん ねぇパパゴン?
それなのに3年そこら頃から キノコさんに・・・
あ~はいはい 全然聞いてないわね

20121007 2p

あ ちょびちゃん あまり侵入してジャマしちゃダメよ
間違っても水糸さんをずらしたりなんてしたら・・・
怒りを買うのはちょびちゃんでなく ママゴンなのよ!
そうしたら 少なからずちょびちゃんにも何らかの影響がある(かもしれない)のよ?

20121007 3p
んな事するわけね~じぇ それよりオレと遊べ~

はいはい 今はまだ遊べないのよ~
お家の中から見学してなさいね~

20121007 4p
またパパゴンの監督か?

水平を測りながら土台を組み立ててゆくパパゴン
いつもの定位置でパパゴンの監督を続けるちょびさん(←ただ見てるだけとも言う)

20121007 5p
つまらんじぇ~ 早く遊べ~

こんな平均台に見えなくもない土台を4つ組み立てたら午前の部終了~
(↑まるっきりちんぷんかんぷんなママゴンには 解説出来るコトがない・・・)

20121007 6p
つまらんじぇ~ 退屈だじぇ~ 飽きたじぇ~・・・

・・・で コレを広げて置くと
おお~ 一気に形が出来てきた~
パパゴンさっすが~! すご~い! グレイト~!
あら? 監督ちょびさんが消えたわ・・・

20121007 7p

高さの微調整をしながらボルト締め
西日の眩しい時間になってしまったわ
ちょびちゃん もうしばらくガマンしててね~

20121007 8p
パパゴ~ン いいかげん終わりにしようじぇ~

ひとまず土台部分はほぼ完成だそうな
明日再度水平を測りながら コンクリさんに直接ボルトオンするらしい


ちょうど赤い羽根の押し売り集金が来たので いつものワンパターンな恒例行事(?)をば・・・
はいちょびちゃん 今年もまた高級な赤い羽根を買わされたよ~
せっかくだからしばらく貼り付けておこうね~

20121007 9p
毎回毎回 ワンパターンやりやがって・・・

あははは 赤の似合う男(オカマだけど)ちょびちゃ~ん
これで夕方のおサンポ行ってみようか?

20121007 10p
ジョーダンじゃね~じぇ!

はい もちろんジョーダンです
さすがにママゴンも恥ずかしいので・・・


本日の作業はこんなとこだね
ほ~ら 新しいちょびデッキさん完成が近づいてきたよ~


2012.10.07 / Top↑
「ご老体デッキさんとさよならして 新しいちょびデッキさんを作ろう計画」
いよいよ後半戦に突入~!
コンクリ土間工事から約半月 やっとデッキさんが届いたとの連絡

コンクリ土間工事はプロにお願いしたけど ここからはセルフビルド(←ビンボ人だから)
運んできた(←もちろんパパゴンがね)デッキさんをトラックから降ろして・・・

20121006 2p

ひとまず 1本置いてみよう
ほ~らちょびちゃん もうすぐ新しいデッキさんが出来るんだよ~
色は・・・ あら けっこう ちょびちゃんの保護色・・・?

20121006 1p
だから何なんだじぇ?

いや~ それにしても
この簡易階段(?)の脚立さん よく半月も出入りを続けたものだわ(←ママゴンだけだけど)
でもそれも もうすぐ終了ね


今回作るのは人工木のデッキさん
もちろん前回みたいに 木のデッキさんの方がいいんだけど
寿命があまりにも短すぎたし メンテにも時間と金と労力がかかるし・・・
やっぱり耐久性とメンテを考えると・・・
(↑あくまでもカタログのうたい文句を信じての事 大ウソでない事を願う)

組み立ての説明書を読むパパゴン
それを監視し続けるちょびさん

20121006 3p
パパゴ~ン んなトコで何見てんだじぇ~?

まだ読み続けるパパゴン
オレと遊べビームを送り続けながら 監視を続けるちょびさん

20121006 4p
んなモンよりオレを見れ~・・・

けっこう難しい(というか面倒?)らしい
ママゴンにはちんぷんかんぷんなので パパゴン先生にお願いするしか・・・
作業の段取りとか方法とか いろいろと頭の中で組み立てているらしい

20121006 5p
パパゴン ひとり事が多すぎるじぇ

本日はここまでの様子
明日からいよいよ組み立ての開始~!(らしい)


2012.10.06 / Top↑
今日は久々のドライブ
ああ お出かけなんて何ヶ月ぶりかしら?
と言ってももうすでにお昼過ぎ 夜には戻らなきゃだし
つかの間の息抜きではあるけれど まあとにかく・・・

ちょびちゃんお待たせ やっと仕度が出来たよ~
さあドライブに出発~♪

20121001 12p
スタンバイいつでもOKだじぇ~♪

もちろんこんな時間からじゃ遠くには行けないので
近場という事で 高速に乗って沼田で下りて着いた場所は
ザ・リンゴ園~
ちょびさんもリンゴ狩りの許可をもらって 初のリンゴ狩り~♪

ほ~ら ちょびちゃんの大好きなリンゴさんだよ~

20121001 14p
んじゃ早くむいて食べさせれ~

それにしてもこんなにいっぱいあると どれにしようか迷っちゃうわねぇ
何品種かあるらしいし 甘くて美味しいリンゴさんってどれかな~?

20121001 15p
お ここにもリンゴさん発見だじぇ

あの~・・・ ちょびちゃん?
地面に落ちてるリンゴさんは食べられないからね・・・

よ~し じゃあ高い位置から探してもらおうかしら?
ハシゴさんは無理そうだから 木に登ってね
さあ どれが甘くて美味しいリンゴさんかな~?
ちょびちゃんのお鼻なら分かるかい?

20121001 18p
どれも同じだと思うじぇ

あはは やっぱそれどころじゃないみたいね

20121001 16p
い・・・いいから早く下ろせ~ 落ちるじぇ~

はい分かりました
ちょびちゃんにはムリそうなので 人間の直感で選ぶ事にします

リンゴさんの名前は分からないけど 赤くてずっしりとしているのをひとつもぎとって・・・
では 今シーズン初のリンゴさん いただきま~す
う~ん新鮮~♪ 甘~い♪ うま~い♪ 最高~♪

20121001 19p
見せびらかしはいいから 早くおくれ~

ほ~ら ちょびちゃんにもリンゴさんだよ~
丸のままでは食べないので ひと口大に齧ったものをおすそわけ~

20121001 20p
やったじぇ リンゴさん~♪

このくらいまで食べれば ちょびちゃんでも丸かじり(というのか?)できるわね
さあ 遠慮なくかぶりついて下さいな~

20121001 21p
うっ うめ~じぇ~♪

もぎたてのリンゴさんは美味しいねぇ
今度はこっちの青いリンゴさんも食べてみようか?

20121001 22p
言っとくけどオレ 木登りはヤだじぇ

はいはい もうやりませんってば・・・
ただし見せびらかしはやるけどね
う~ん こっちのも甘くてジューシーで美味しいわぁ♪

20121001 24p
パパゴンばっかズルいじぇ~・・・!

は~い おまたせ~
ちょびちゃんにも丸かじりしやすいサイズにしといたよ~
あはは このかぶりつきようったら・・・

20121001 25p
リンゴさんうめ~じぇ サイコーだじぇ~♪

こうして 人生&犬生初のリンゴ狩りをたっぷりと満喫したちょび家
おみやげ用に3キロほどもぎ取ってお買い上げ~
これでしばらくの間 美味しいリンゴさんが食べられるわね♪


お次は温泉にぽっちゃ~ん と
ああ~ 癒されるぅ~
たまたま貸し切り状態になった隙に(?)こっそりとカメラさんを持ち込んで・・・

20121001 26

それにしても 10月ともなると6時前でもう真っ暗
急いで温泉タイムを切り上げると ちょびさんのおサンポを済ませてお帰りとなったのでしたとさ

時間的に余裕が無くて なんだか慌ただしいお出かけになってしまったけど 
美味しいリンゴさんも食べられた事だし ちょびさんにはこれでガマンしてもらいましょう
また次回に期待・・・ね?


2012.10.01 / Top↑
昨日の夕方から どど~っとやって来て
どど~っと去って行った台風17号さん

台風が来るのは分っていたはずなのに ちゃんと忠告だってしてやったのに
それを無視して近所の水たまりにお魚イジメに行ってくれたパパゴン

まったく このお魚キチガイが・・・!
わざわざ濡れに行っただけで 余計なお洗濯物がたんまりじゃないのよ~!
いくら朝から台風一過の青空でお洗濯日和とはいえ ブツブツ・・・


で その時の濡れ濡れのカッパさんを入れてたビニール袋が
使い捨てするのはもったいないくらいの厚手で丈夫な袋

これを見た時 何となくパパゴンがやりそうな予感はしたけど
やっぱりやってくれたようで・・・
「もれなくちょびちゃんプレゼント♪」ってね
思わず洗濯物干しを中断して カメラを取りに行ってしまったわ

20121001 3p
何すんだじぇパパゴン やめれ~!

あははは イヤイヤしてる姿もかわいい~♪

20121001 4p
やめれやめれ~! 出せ~!

こうやって置いてみると コギのぬいぐるみのプレゼントみたい
思わずおリボンつけたくなっちゃうわねぇ
(実際にはリボンが無かったので 写真に落書きしただけ↓)

20121001 2p
オレ すごく迷惑・・・

う~ん残念 かわいいのにこっちを向いてくれない・・・ 
せっかくだけど 酸欠になっちゃうとマズイからカメラ目線はあきらめておきましょう

あははは どうしてもイヤみたいね

20121001 6p
いつまでやらせるんだじぇ!

自力で袋から出て脱走~

20121001 7p
まったく ひどい目にあったじぇ・・・!

・・・で パパゴン 今度は何?

20121001 8p
どうせまたオレを袋詰めする気なんだじぇ

え? 今度はパパゴンがプレゼントになるって? (←やると思ったけどやっぱりやった)
でもパパゴンがそれをやっても 誰にも「かわいい~っ♪」て言われないのは確実ね
まあ一応プレゼントらしく おそろいの黄色いリボンを書いておいてあげますけど・・・

20121001 9p

え?もうプレゼント期間終了? 袋が臭うって?
まあたしかに 蒸れ蒸れのカッパ臭とケモノ臭とパパゴン臭のトリプルパンチ
あまり想像したくないけど かな~り素晴らしい香りかも・・・ねぇ?

20121001 10p


またくだらない事で遊びモノにされたちょびさん
まあまあ 今日は午後からドライブだそうだよ~

20121001 11p
え?ホントか? やったじぇお出かけ~♪

ただし色々とやらなきゃいけない事が多すぎるんで あと何時間後かは分らないけど・・・


2012.10.01 / Top↑
