初代チョビの生まれ変り(?)2代目CHOBIとの日常をマイペースで綴っています

--.--.-- / Top↑
う~ん 今日もいいお天気
絶好の日干し日和よね
じゃ 大物お洗濯いっちゃいましょか

20130428 1p

強制的にお家に入れないといつまでも日干ししてるちょびさんを
今日はこのまま日干しさせておいて・・・

20130428 2p

その間に着々と準備を進めるママゴン

20130428 3p

その通りよ~ん
さあちょびちゃん 始めましょかね~♪

ぽっかぽっかになったちょびさんをおフロの残り湯に投入~♪
ほ~ら ほどよく冷たくてキモチいいねぇ
しばらく浸かってなさいな

20130428 4p

・・・って言ってるのにど~してすぐ出たがるんですかっ
まだ10も数えてないでしょ~に

20130428 5p

なぜ水の気持ち良さが分からないのかしらねぇ・・・


さ 洗濯終了
今度はトリミング台にどうぞ~♪

20130428 6p

あら だやんさん
今日は絶好のお洗濯日和だからアナタもいかがですか~?

20130428 7p

ある程度ドライヤーで乾かしたから後は日干し乾燥にしましょ
いいお天気で良かったわね~

20130428 9p

は~い おつかれさまでした
フッカフカちょびちゃんの完成よ~ん♪

それにしてもいつ以来のお洗濯だったかしら?
確か今年に入ってからは洗ってないはずだから~・・・
いや~ん ちょびちゃん キタナ~イ

20130428 15p



2013.04.28 / Top↑
ちょびちゃ~ん
たまにはママゴンのアバウトお菓子工房を開いてあげるわよ~
おいちいモノが出来るまで少し待っててね~

20130424 9p

材料(←分量はかなりアバウト)をフープロにポイポイ入れてスイッチオン!

20130424 8p

これをフライパンで焼くだけ
あらカンタン♪

焼けるのを待つ間にお味見でもど~ですか?

20130424 10p

レバーは加熱済みだし他は生でも食べられる食材だから(←小麦粉もか?)
少しくらいなら大丈夫よ~ん
ママゴンも味見してみたところ レバーペーストみたいでなかなかイケたわよ~

20130424 11p

でしょでしょ?
おいしく残さず食べて洗いモノも楽になる まさに一石二鳥~♪

そうこうしてるうちに焼きあがり~
お家じゅうが美味しそうなカホリに包まれてるわね
きっとお外に出てるだやんさんにも届いてるんじゃないかしら?

さ これを切り分けたら
しばし見せびらかしタ~イム ・・・でなくて冷ましタイム

20130424 13p

あら だやんさん グッドタイミングでお帰りね~
ちょうどレバーケーキが焼けたとこなのよ
ちょびちゃんと一緒にど~ですか?

20130424 14p

うんうん ふたりとも食いつき抜群ね
どお? おいしいか~い?

20130424 16p

ついでに人間用ケーキもたまには焼こうかな~?と思ったけど
やっぱり面倒なのでママゴンのアバウトお菓子工房はこれにて閉店~


2013.04.24 / Top↑
新聞を広げると決まってジャマしに来るちょびさん

20130424 1p

だやんさんも来るんだけど ジャマする場所はママゴン本体

20130424 2p

だやんさ~ん・・・
おひざだっこの為にしゃがんだワケじゃないのよ~?
だたんぽしてくれるのはあったかくていいんだけど
新聞を見るのにはハッキリ言ってジャマなのよ~・・・

20130424 3p

うっ そ・・・それにしても この体勢で撮り続けるのはキビシすぎるわ・・・

20130424 5p

で だやんさんばかり撮ってたら (←撮り直しだらけで時間がかかるので)
 
20130424 7p

はいはい ちゃんとナデナデしてあげますから
あ でも その前にもう1枚・・・

20130424 6p

地べたでしゃがんで新聞を見なければジャマされる事はないんだけど
つい習慣というか・・・
ケモノたちとのふれあいタイムというか・・・

まあとにかく 朝のおなじみの光景となってるのであった


2013.04.24 / Top↑
もう だやんさんってば
またこんな所に入り込んで~・・・
ここがどこだか分かってるんですか~?

20130423 1p

おっしゃる通り
暗くて狭くて散らかり放題な物置でアナタにピッタリな隠れ家・・・
じゃなくて ここはバンバン号よ!
走り出したら恐怖の空間に大変身するアナタの大嫌いな車の中なのよ~

20130423 2p

で これから動かしたいんだけどな~
・・・って コラ~! 人の話を聞け~!

20130423 4p

まあたしかに ネコさん好みの作りになってるかもしれないけど
もともとコレはフリちゃん大会用の車中泊仕様なのよ~

20130423 3p

アナタ・・・ バカも休み休み言いなさい
開けっ放しにしとけるわけないでしょ~に・・・

ほらほら 連れて行かれたくなければ降りてくださいな!
ちょびちゃんが待ちくたびれてるのよ~

20130423 5p

まったく ネコさんはマイペースすぎて困るわ・・・

ああ それにしても
天国のチョビちゃん時代に活躍しまくったバンバン号も今やただのお買い物カー
それもこれもアナタが立派な皿犬になってくれないからよ~・・・

20130423 10p

高い能力は持ってるのにマジメにやろうとしないから~・・・

20130423 8p

ちょびちゃん・・・
バンバン号をただのお買い物カーでなくフリちゃん大会仕様として
ふたたび活躍させてくれる日はもうそろそろ来ませんか~・・・?

20130423 12p


2013.04.23 / Top↑
さむ~い冬も終わって ぽっかぽっかお天気が続くちょび地方
もうすっかり春だわ

デッキさんで日干しするケモノたち

20130416 1p

それにしても今日は春を通り越して初夏のような陽気だわ
ずっと日向で日干ししてたらヤバイかも・・・

ちょびちゃ~ん そこでは暑くないかい?
そろそろ日陰に移動しなさいって
ほら だやんさんみたいに陰干しエリアに入るとかお家に入るとか・・・

20130415 2p

あ~はいはい
やれやれ言うとかえってヤル気をなくすのよね
じゃ 自主性にまかせるとしましょう
窓開けとくからテキトーなとこでお家の中に入るのよ~

10分経過・・・

アナタ いい加減に入りなさいっ! (←自主性に任せるんじゃなかったのか?)
焼き犬になってるじゃないのよ!

20130415 3p

ちょびちゃん もうちょっとおミソを使いなさいって
だやんさんの方が内容量少なくてもおミソ機能は上よ?
いつまでも質より量のからっぽ空ミソ(からみそ)のままじゃダメなのよ~
アナタ こんな事言われて悲しくないですかっ?

20130415 4p

前言取り消そうかしら だやんさん?
アナタも空ミソ(からみそ)なトコがあるわよね・・・
ママゴンが手に持ってるのは おいちいモノでなくカメラさんよ~

20130415 1p

いやいや それにしても日向は暑くてノドが渇くわねぇ
デッキさんで一杯やりたい気分ね
ブルーベリージュース作ったから一緒にど~ですか~?
だやんさんはどっか行っちゃったようだからナイショでね

20130415 5p

あ でも いつそこら辺の物陰から出てくるか分からないから急いでね

20130415 6p

あ~ おいしかったね~♪
さ だやんさんに見つからないうちに片づけ・・・

20130415 7p

あ・・・あ~ら だやんさん おかえりなさい
今 ちょびちゃんと日干ししてたのよ~
おいちいモノなんて食べてないわよ~
アナタにだけあげないなんて そんなひどいコトできるわけないでしょ~?
おほほほ~・・・

20130418 1p

ま・・・まあまあ
後でちゃんとおいちいモノあげるから・・・


2013.04.15 / Top↑
ちょび地方もだいぶ暖かくなってきたので今日はデッキさんでヤキヤキ♪
今 準備してるからもうしばらく待つのよ~

20130414 7p
なにたき火でぬくまってんだじぇ 早くヤキヤキしれ~!

炭火が安定するまで時間がかかるのよ
おいしくヤキヤキするには重要なことなのよ~
おっといけない 主役のお肉を買いに行って来なきゃ!
この時間なら赤札モノがありそうだわ

20130414 8p
まだまだと~ぶん待たされそうだじぇ・・・


・・・で すっかり日が暮れてから

さ~てセッティング完了~ 赤札お肉調達完了~
では ヤキヤキ始めましょかね~♪

あら だやんさん タイミングよくお帰りじゃないのよ
まったく 我々の行動をどこの物陰から監視してるのやら・・・

そういえぱアナタ
ノラ時代にこうやって美味しいカホリに誘われてやって来たんだったわねぇ
最初においちいモノあげたのはパパゴンだって覚えてるのかしら?
今は「悪いお兄さん」扱いして避けてるようだけど・・・?

20130414 9p
パパゴンのせいでオレのひとりっ子生活が終わっちまったんだじぇ

はぁ~ まあ色々言いたい事はあるでしょうけど
今はみんなで仲良くヤキヤキを楽しみましょ

あ そういえばアナタ達 ついさっき夕メシ食べたはずよね・・・?
食べすぎでおデブになるといけないから少しでガマンするのよ~
ついでに焼きたてはケモノ舌によくないから ほどよく冷めるまで待つのよ~

20130414 11p
んな事気にしね~からたっぷり食わせれ~

いやいや おデブは万病のもとなのよ
病気になるとおいちいモノだって食べられなくなっちゃうのよ~

20130414 12p
んじゃ パパゴンはいいのか?

まったくねぇ 毎日言い続けてるのにど~して分からないんでしょ・・・
あ~あ ママゴンだってまだひと口も食べてないってのに
美味しく食べてるのはパパゴンだけよね~

20130414 10p

はいは~い お待たせ~
食べやすいように小さくカットしといたからね~
では食べる前に1枚♪
あ コラコラ! 動かないのっ!
このカメラさん 能力イマイチだからすぐブレちゃうのよ~

20130414 13p
いいから早く食わせれ~

はいはい ご協力ありがとうでした
では召し上がれ~
どう? 炭火焼きのお肉はひと味ちがうでしょ?

20130414 14p
ひと味だか何だか知らんけど 量が多けりゃもっとうめ~じぇ

まあそう言わないで・・・
ほらほら ちょびちゃんには特別にヨ~グルトさんのおすそ分けよ~ん
だやんさんがお肉を食べているうちにナイショでねっ

あら バレちゃったわ・・・
だやんさ~ん アナタにはちょっとムリじゃないかしら?
このカップ食いはお鼻の長いちょびさん向きよ~?

20130414 17p
へへ~んだ これはオレだけに許された食べ方なんだじぇ

だやんさん・・・
アナタのその恐るべき食への執念には感心させられるわよ・・・

20130414 18p
ああ~ コイツひで~じぇ・・・!

コラコラ・・・ なにパパゴンに報告してんですかっ
パパゴンもそんなモノあげちゃダメよ~

20130414 16p
パパゴ~ン アイツがオレのヨ~グルトさん横取りしたんだじぇ~・・・

さ ヤキヤキタイムはこれにて終了しますよ~
そこの食いしんぼなケモノたち
何も落ちてないからあきらめて解散しなさ~い

20130414 15p
ちっ 今回は落ちてね~じぇ

よしっ おかた完了~
さ お家でくつろぎましょかね
あら だやんさんは?

20130414 19p
食ったら夜遊びに行っちまったじぇ

じゃ パパゴンを横取りされる心配もなく思う存分ひとり占めできるわね
よかったね ゆっくりお休み~
またそのうちヤキヤキしようね♪

20130414 20p
オレ ぜんぜん食い足りね~じぇ・・・


2013.04.14 / Top↑
今日は「だやんさんの爪を切っちゃおうデー」  (←パパゴンの一存で勝手に決まった)

時々 爪が刺さって人間や服に穴が開くのと
狩りの獲物をゴキゲンで見せびらかしに来るのを防止できる
とパパゴンは言うけど
ネコさんにとって爪は大事なモノだし
無理にやると信頼関係(←あるかどうか不明)にヒビが入るらしいし
何より反撃されて狩られるのが恐ろしいのよ~!

・・・という事で 言い出しっぺのパパゴンにおまかせ
はい 気をつけてくださいね~

20130414 1p

そこでジェラビーム出しまくってるちょびちゃ~ん
いくらおとなしいだやんさんでも もとはノラ出身
いつ豹変するか分からないからあまり近づいちゃダメよ~

20130414 2p
オ・・・オレのパパゴンをまた横取りしやがったじぇ

あ あら? 意外と平気そうね
アナタ ホントにノラ出身・・・よね?
まさかとは思うけど 実はどこかのお宅の飼い猫だったとか・・・?
別宅をいくつも持っていて ちょび家はそのうちのひとつだとかいうんじゃ・・・?

いやいや そんな風に疑ってはいけないわね
きっとガマン強い性格なのよね?
それとも恐怖で固まってるだけだったりして・・・?

それにしても さすがはネコ飼い歴の長かったパパゴン
ネコさんの扱いに慣れてるわね (ただし だやんさんに嫌われてるけどね)

20130414 3p
いいからさっさとオレのパパゴン返せ~・・・

何事もなく平和に爪切りは進み あらめでたしめでたし
・・・でもないか
だやんさん かな~りストレス溜めてますね?

20130414 4p

あらら もしかして爆発寸前・・・?
ま・・・まあまあ お気を静めてくださいな~
おいちいモノあげるから・・・

20130414 5p

イヤイヤって暴れて逃げてったわ
あ~あパパゴン これでまたさらにだやんさんに嫌われたわね
という自分ものん気に写真撮ってたから共犯者か・・・?
今度こそ家出しちゃうかしらね~? ははは


・・・と思ったけど ほどなくして帰ってくるだやんさん
アナタ よっぽどちょび家が好きなのね

20130414 6p
やったじぇ ヤキヤキだじぇ~♪


2013.04.14 / Top↑
は~い ちょびちゃ~ん
またお花見タイムがやってきたわよ~ん

20130401 1p
花見はこの前やったばっかだじぇ・・・

まあ そう言わないのっ
天国のチョビちゃんの時代から毎年来ることになってるのよ~
この前とはまた違ったサクラさんを楽しみましょ♪

ここ サクラさんのキレイないいおサンポ道なんだけど
必ずマダニさんのおまけが付いてくるのが難点なのよねぇ・・・
公園内の反対側ならマダニさん被害はまず無いんだけど
せっかく来たからにはこっちのサクラさんも見ておきたいし・・・

ちょびちゃ~ん マダニさんとは一緒におサンポしちゃダメよ~

20130401 2p
オレが誘ってんじゃね~じぇ

と言ってもやっぱりもれなく付いてくるマダニさん
今回は2匹・・・
せっかくだけど全然ありがたくないプレゼントなので
その場にポイ捨てしてから反対側のサクラさんを見にゴー

おお~ こっちは満開だわ
サクラさんの枝の影と花びらで地面に咲いたサクラさんも楽しめるわね
ちょびちゃんもスマイル満開~♪

20130401 3p

ちょびちゃんちょびちゃん そのスマイルでもう1枚おねが~い
満開のサクラさんバックに はいっ!

20130401 4p
いいかげんにカメラはやめれ~

もお~ アナタは~・・・!
分かったわよ じゃあガス抜きにいつものフリちゃん場に行こうか?
(ついでにお花見もできるしね フフ・・・) 


・・・で お皿してガス抜きが完了したので 恒例のごほうびトマジュータイム

20130401 5p
もったいぶらずにもっと入れれ~

アナタ 何ですかそのお顔は・・・!
せっかくの男前(カマ犬だからオカマ前か?)が台無しよ?

20130401 6p
え? なんでだじぇ?


さて ガス抜きが完了したのでふたたびお花見タイム
4日前に来た時はまだ少し早かったけど今回はほぼ満開ね

今年もここで元気に皿練をしてお花見が出来ることに感謝しなきゃね
天国のチョビちゃん ありがとうね
あ もちろんアナタにも感謝してるのよ~

20130401 7p
だったらさっさとごほうびよこせ~


・・・で 4日後にまた来てみたら
前々回のお花見で 「この部分だけ満開のサクラさん」のとこに葉っぱが出てきてた

今シーズンのお花見はこれが最後になりそうね
ちょびちゃん また来シーズンもおねがいね~

20130405 1p
ごほうび次第で考えてやってもいいじぇ


2013.04.01 / Top↑
