初代チョビの生まれ変り(?)2代目CHOBIとの日常をマイペースで綴っています

--.--.-- / Top↑
昨日作ったキンメダイさんの頭まるごと煮スープ
さっそく型から出してみましょかね~

おほっ これはおいしそうなチョコムース♪
・・・ではなく キンメダイさんのテリーヌ(もどき)
材料はキンメダイさんの頭と水だけ(あと ごく少量のにんにくとしょうがも)だけど
コラーゲンたっぷりだからプルプルに固まってくれるのよね~

昨日は固まる前のとろとろスープだったけど今日はテリーヌよ
さ キャベツジュースも添えていただきましょ~♪

20130523 1p

あら だやんさん
またまたタイムリーなお帰りですこと

20130523 2p

じゃあお天気いいからお外でおやつタイムにしましょかね
ほら アナタたちスマイルよっ
早くしないとせっかくのテリーヌさんが溶けちゃうわよ~

20130523 3p

どうかしら~?
ちょこっと溶けちゃったけど昨日のとはまた違った食感でおいしいでしょ?

20130523 5p

あら いらないならちょびさんにあげちゃうわよ~?

20130523 7p

・・・だって ちょびちゃん
だやんさんが食べ残すまで少し待っててね~

20130523 6p

3時のおやつタイムには溶けてないテリーヌさんあげるからね~


2013.05.23 / Top↑
ほら ちょびちゃ~ん
スーパーで半額品のキンメダイさんをゲットしてきたのよ
またママゴンのアバウトおやつ工房を開いてあげるわよ~ん♪

20130522 4p

ビンボは余計だっての・・・!

あ・・・あら? だやんさん
アナタ一体どこでどうやってママゴンの行動を監視してんですか?
まだいいニオイさせてませんよ~?

20130522 2p

さ・・・さて では始めましょか

圧力なべにキンメダイさんと水とにんにくとしょうがを入れて
30分くらい加圧するだけ
あらカンタン♪

20130522 3p

ただし 家中に美味しそうなカホリが漂いすぎるのが難点?
ついでに待ち時間がやや長めなのも・・・

20130522 5p

蒸気が抜けてある程度冷めたら蓋をあけてご対面~
骨までモロモロ状態のキンメダイさんを煮汁ごとミルサーでガーっと混ぜれば

20130522 7p

はいおまたせ~
キンメダイさんの頭まるごと煮とろとろスープ仕立てよ~ん
ほどよく冷めてるからケモノ舌でも大丈夫よ~

20130522 8p

お味はいかがですか~?

20130522 10p

だからね いつも言ってるけど
だやんさんにだけ多くあげてるんじゃないのよ~?

20130522 12p

は~い じゃあ今日はこれだけにしとこうね
おいしかったか~い?
明日はまた違った食感のテリーヌさんで食べましょね~
(↑このとろとろスープを冷蔵庫で冷やせばテリーヌさんに大変身するのだ)


2013.05.22 / Top↑
日記のネタになりそうのない日々の続くちょび家
今日もまたそのパターンになりそうだわ

ちょびちゃん タイクツそうねぇ・・・

20130518 1p

ちょびさんのタイクツ目線の先には
いただきモノ(←故障品ともいう)のチェーンソーさんを修理するパパゴン

20130518 2p

そして そのチェーンソーさんの向こうにいるだやんさん
・・・は見えてないかもしれないけど

20130518 3p

ふたたび作業中の猫背パパゴン

20130518 4p

たいくつビームを送り続けるも まるで効果ナシみたいねぇ
かわいそうなちょびちゃん・・・


で 修理完了のチェーンソーさんで試し切りしてきたところ
大騒音の割にパワーが無くてどうにもイマイチな為
今後の活躍は期待されそうにないとか・・・
あ~あ 時間と労力と材料費のムダ遣いをしてくれたわね

こうして せっかくの休日がまたしても
たいくつデーで終わってしまったちょび家なのであった
やれやれ・・・


2013.05.18 / Top↑
あ~ら ちょびちゃん なに見てるのかな~?

あ だやんさんね
あんなトコでお昼寝してるわ
いい季節になったからお外で寝る方が気持ちいいのね

20130513 17p

はいはい 見張り番はもういいからアナタもお昼寝しなさいな
あら すぐ横にちょベッドあるのにそこで寝るんですか~?

20130513 19p

それにしてもそのカーテン なんだか角かくしみたいね

20130513 18p

突風で舞い上がった(?)ベールに見えなくもないわねぇ
ぷっ おカマちゃんなのに花嫁さんしてる~

20130513 20p


だやんさんもベール被ってる時があるのよね
おナベちゃんだけど花嫁さん気分を味わってるのよね うんうん

20130517 1p

いやいや アナタたちってカーテン被るの好きみたいだから・・・


2013.05.13 / Top↑
ちょびちゃんおまたせ 草むしりタイム終了よ~
ほ~ら見て見て
今シーズン初のイチゴさんが収穫できたのよ~♪
さ だやんさんが帰って来ないうちに食べちゃいましょか

20130513 1p

それはね 草むしり用バケツにテキトーに入ってるせいなのよ~
小さいボウルに入れ替えてケチイチゴさんを下に隠せば・・・
ほらっ これなら文句ないでしょ~?

20130513 3p

まあそう言わないで
ご老体デッキさん解体の時に一緒に燃えちゃったんだってば
かろうじて残ったイチゴさんも ついこの前さらに燃えちゃったし・・・
二度の強烈ダメージのおかげで収穫量が激減しちゃったのよ~

あ~あ 去年までのこの時期は
朝・昼・晩の三食
イチゴっ腹になるほどのイチゴ生活を送ってたってのにねぇ・・・

20130513 4p

はい じゃあ 貴重なちょび農園のイチゴさんを召し上がれ~

20130513 6p

どお? おいしいか~い?

20130513 8p

はい じゃあコレが最後のイチゴさんよ~
もしかしたら今シーズン最後の可能性もあるから
よ~く味わって食べるんだよ~

20130513 10p

アナタ 人の話をちっとも聞いてないわね・・・!

20130513 11p


あとでお庭に出てみると・・・

20130513 13p

イチゴさんならさっき全部食べちゃったでしょ~?
次回の収穫は未定よ~


2013.05.13 / Top↑
あっという間にサクラさんの季節も終わって
ツツジさんの季節になったわねぇ
いや~ ひなたは暑いわ

20130509 6p

あらあら フリちゃん場も草ボーボーの季節到来ね

20130509 1p

あ~あ せっかくこの前クリーニングしたのに
種まみれでペッタペッタになっちゃったわ・・・

20130509 3p

・・・アナタの事ですよ
また洗われたいのかしら~?


で 約1週間後にまた来てみたら草ボーボーさらに加速
アタマと背中以外はペッタペタ
やれやれ 短足犬はつらいわね~

あ~あ こうやって洗えるんだったら楽なんだけど・・・

20130515 らくがき1

や~ね ジョーダンよジョーダン

20130515 1p

今度来るときは芝刈りされてるといいねぇ

20130515 4p
 



2013.05.09 / Top↑
荒れ放題の元ちょび農園をなんとかして
「ちょびドッグランを拡大しちゃえ計画♪」ついに始動?

草はボーボー 木は伸び放題
ほったらかしのままのハウスの骨組
それらに隠れてる石や穴ぼこその他多数・・・

いいかげんに全部一掃して芝を敷いてしまえという事なんだけど
問題はこれらをどう片付けるのかという事
とても人力だけではムリな気がするのよねぇ

まあ まずはハウスの骨組を解体するんだそうな

20130505 2p

だってねぇ ホラ こんなありさまだもん
やっぱり人力だけでは ああ無謀・・・

20130505 3p

ノッてきたパパゴン つづいて木を切り倒して焼却処分
ああ この前のデッキさん解体焼却処分で
かろうじて残った貴重なイチゴさんが~・・・!

20130505 7p

天国のチョビちゃんの時代からの大切なイチゴさんだもの
わずかだけど全滅しないうちに避難させないと
何株かでも残せばまた増殖できるからね

20130505 6p

それにしてもバッサリ刈ったわね

20130505 8p

作業中 ほったらかしのままだったちょびさん
パパゴンに遊びを要求するも・・・

20130505 10p

10秒そこらで爆睡モード突入のパパゴン

20130505 12p

はは ますますガスが溜まっちゃったようねぇ
夕方作業が終わったら遊んであげるからもう少しガマンしてくださいな~

20130505 11p


は~い おまたせ~
今日はもう作業終わりにしたから今度はちょびちゃんのガス抜きタイムよ~♪

あら いつもと違うのに気付いた?
そうよ ドッグランを拡大してあげようと頑張ってたのよ~ 
ちょびちゃんほったらかして遊んでたわけじゃないのよ~
 
20130505 15p

まあとにかく ボールで遊びましょ~♪
さすがにガス溜まってただけあって一瞬でスイッチ入ったみたいね
今日イチバンのいいお顔だわ♪

20130505 16p


それにしても この後はど~すんでしょうねぇ?
パパゴンはたまにしか時間がとれないし
ママゴンでは草むしり程度しか出来ないし
のん気にしてたらすぐに荒れ放題に逆戻りだからなぁ・・・

ま だんだんと何とかなっていくでしょう
たぶん・・・

(結局 約2年後の今でも荒れ放題のままなんだけど・・・)


2013.05.05 / Top↑
急に思い立って始めた冷蔵庫の上のお掃除
さすがに思い立つまでの期間が長すぎただけあるわね
積もり積もったホコリが素晴らしいわ
ホコリでホコリを拭き取ってるって表現がまさにぴったり・・・かも

20130502 1p

気のきいた踏み台とかお掃除モップとかは無いので
いつも使ってるイスに乗ってへっぴり腰でフキフキ作業

う~ん・・・ 奥までなかなか手が届かない~・・・
ついでに安定感悪いから怖い~・・・

20130502 2p

ああ ケモノたちの手も借りたいわぁ・・・

ねぇ だやんさん?
アナタなら高い所は大の得意でしょ?
雑巾持ってホコリ取りしてきてくれないかしら
こんな風に・・・

20130502 らくがき1

で ちょびちゃんは下で落ちてきたホコリを取るのよ
こんな風にね・・・

20130502 らくがき2

・・・な~んてね
ああ ケモノたちを見てるとついついこんな妄想が・・・
だって ママゴンが一生懸命お掃除してるのに
おいちいモノもらう事しか頭にないんだもの

20130502 3p

なんとか区切りをつけておやつタイムにしてあげたのに
食べ終わればさっさと解散

20130502 4p

まったく アナタ達は~・・・!


2013.05.02 / Top↑
