初代チョビの生まれ変り(?)2代目CHOBIとの日常をマイペースで綴っています

--.--.-- / Top↑
昨日(29日)の日記のつづき


朝の雪こぎを楽しんで お次の目的地の桧原湖へ向かおうとした早々にパパゴン号がSOS
昨日も高速を下りる手前あたりから オイル警告灯が何度も点いたので
ホームセンターでオイルを買って追加する事2回
さすがにこれ以上はマズイだろうと言う事で ディーラーで見てもらったら
単にオイルの量が多すぎただけでした

ほんの少しの加減らしいけど かなりキッチリと量を守らないとダメらしいです
旧型のハイエースはアバウトでも大丈夫だったけど 今の型は繊細なんだそうで・・・

お出かけ前日にオイルとフィルターを交換してもらったので
作業した人がアバウトだったと言う事か・・・?
知らずに無駄な苦労をして 二度もオイルを追加してしまったパパゴンも・・・

とにかく 笑い話で済んでよかったです



余計な時間を取られてしまったけど 今度こそ桧原湖にゴー!

天国のチョビちゃんと8年以上前に放流に行って以来・・・
冬場は湖が全面凍結して雪のドッグランになると聞いてはいたけど 結局行けなかったからなぁ
代わりにガキンチョちょびさんを連れて行くからね

20030711 1
↑放流を前にしてゴキゲンの天国のチョビちゃん(当時2歳)


途中 道の駅「裏磐梯」で休憩
ここまで来る途中でも度々あった 一瞬で視界ゼロになってしまうほどの地吹雪
車を降りてみて初めてじかに体験したけど 寒いなんてもんじゃありません! 瞬間冷凍です!
車からわずか十数メートルの距離でも 防寒着は必要でした・・・

20120129 15
↑展望スペースから見えた景色 桧原湖が一面真っ白です


湖畔周回道路の西側部分が冬季閉鎖の為 東周りで湖の北端を目指す事に
木々の間から時々見える桧原湖 ワカサギ釣りのテントも所々に見えます

20120129 16
↑移動中の車から見えた景色


途中までは青空も見られたけど だんだんと雲に覆われてゆき 着いた時には雪もちらほらと
おまけに度々起こる地吹雪が・・・!

極寒だし景色もほとんど楽しめないけど 負けずに行ってみよ~!

20120129 17
さみぃけど 行くじぇ~!

ここはもう湖の上だよ~
ほら 向こうにワカサギ釣りのテント村が見えてきたねぇ
大丈夫だとは思うけど 一応スノーモービルが通った道を歩こうか?

20120129 18
あっちでオレの大好きなお魚さんがとれるのか?

でもやっぱり雪こぎがしたいので 横にそれて歩いてみたら突然ズボッと埋もれました
埋もれた部分がシャーベット状だったので 本当に絶対に大丈夫なのかと一気に不安に・・・

やっぱり道になってる部分を歩く事にしたけど
ここでも時々 ちょびさんでもズボッとなる部分が・・・!

桧原湖さん 本当の本当に大丈夫よね・・・?

20120129 19p
時々足が氷水に埋もれるんだけど・・・


それにしても 天国のチョビちゃんと放流して遊んだ桧原湖が

20030711 2

今は凍っていてその上を歩いてるんだから 自然の力ってすごいなぁ

20120129 21

お船でクルージングした事も

20030711 3

とても信じられないくらい・・・

20120129 20

雪こぎが大好きだった天国のチョビちゃんも 冬の桧原湖に連れてきてあげたかったなぁ・・・
代わりにガキンチョちょびさんに雪こぎしてもらおうか

20120129 22


・・・と思い出にふけっていたら
おや?パパゴンお遊び準備完了?

20120129 24p
どうせまたオレを投げて遊ぶ気なんだじぇ

あ でも ちょびさんにバレバレだわ
毎回やってたら当然か・・・
雪の積もってない部分に逃げれば 捕獲されないという事も学習済み
あっさりと逃げられました

20120129 23
へへ~んだ 捕まえられるもんなら捕まえてみやがれ~!

じゃあ足跳びして遊ぼうか?
ほ~ら ジャ~ンプ!

20120129 25p
こんなのちょろいじぇ~


こうやって遊んでる間にも 何度もやって来る地吹雪さん

20120129 26p
うひぃ~ さみぃじぇ~・・・

自前のダブルコートしか着てないちょびさんも さすがに寒いのではないかという事で
お名残惜しい気はするけど お帰りする事にしました


貴重な体験は出来たけど このお天気での雪こぎははかなりキビし過ぎました
リベンジは・・・
う~ん 悩むところだわ


帰りの車でもぐっすり寝ていたちょびさん
お家に着いてゴハンを食べたら さっさと特等席を陣取り充電再開・・・

20120129 27p


またいつか遊びに行けるといいね


おしまい


2012.01.30 / Top↑
Secret

