初代チョビの生まれ変り(?)2代目CHOBIとの日常をマイペースで綴っています

--.--.-- / Top↑
昨日ちょびさん用にクッキーを作ったので 今日はケーキを作ってみる事にしました
またまたレバーの登場 レバーケーキで~す

・・・と言っても これは作った事がなかったのでネットで検索
皆さんの知恵をお借りしようかと思ったら
材料と作り方はほぼ同じだけど 分量が見事にバラバラ
そうか~ アバウトなのは自分だけじゃなかったのか~・・・

と言う事で いつもの自己流アバウトな分量で初挑戦で~す!


生のレバーをフープロでドロドロになるまで混ぜたら
すりおろしたニンニクと卵を加えてさらに混ぜ混ぜ・・・

ややレバーのツブツブが残るけど
これ以上回したらフープロさんが壊れそうなので ここまでにして
小麦粉を加えて混ぜ合わせたら生地の出来上がりです

↓小麦粉を入れる前のドロドロを撮るのがイヤだったので(臭いもキツイし) 焼く前の生地
 これだけ見たらチョコケーキに見えなくもないかも・・・

20120210 1

これを20分くらい焼くと あら? 意外とふくらみましたよ~
しかももうひとつの驚きは アルミカップに全然くっついてない事
ひっくり返せば キレイにコロンと取れちゃいます

20120210 2

小さくカットしたら 完成~♪
ケーキというより 味も食感もジャーキーみたいです
手に持ってもべたつかないし ボロボロくずれないし
カンタン安上がりで なかなか良いご褒美用おやつが出来ちゃいました~♪
アバウトでも大丈夫だったわ~

20120210 3

まずは 作った本人が毒見味見してみたところ
このままでも(薄味好みの自分には)結構イケます
塩・コショウ・バジル等のハーブをほんの少しつけて食べても
あら挽きレバーのおかげか ソーセージとサラミを足して2で割った味っぽくなります


味見(というかおつまみ?)ばかりしてると ちょびさんの分が無くなってしまうので
そろそろ止めにして 天国のチョビちゃんにお供え
ちょびさんはこの後あげるからね~

20120210 4p
ソレ すご~くいい香りがするじょ~


やっぱりちょびさんも ウワサ通りの喰いつきでした・・・


2012.02.10 / Top↑
Secret

