初代チョビの生まれ変り(?)2代目CHOBIとの日常をマイペースで綴っています

--.--.-- / Top↑
パパゴンから チョコレートの日にケーキが出てこなかったとの苦情がきました
う~ん そういう事はしっかり記憶してるのね・・・!


今月初め頃に 豆チョコいっぱい作ってあげたのに
そもそも チョコなんてしょっちゅう齧ってるじゃないの
そんなお菓子業界の作った恒例行事(?)に乗っかる気はありませんよ~だ
ケーキならこの前のコギまみれな雪こぎ会の時 美味しいのを頂いて食べたじゃないの

・・・ん? 美味しいチョコケーキ・・・
そういえばあのケーキがメチャクチャ美味しかったので 後で作ってみようと思ってたんだった
小麦粉不使用で蒸し焼きにしてると書いてあったなぁ
たしか材料はチョコにバターに卵に砂糖(だっような)


と言う事で 自己流アバウトで勝手に真似っこして作ってみました

溶かしたチョコとバターに生クリームを入れてチョコ生地を作ったら
オーブンを余熱してる間に 卵黄と砂糖を混ぜたものにちょこっと落書きしてお遊び

20120217 1

卵白と砂糖で作ったゆるゆるメレンゲにも ちょこっと落書きを・・・
チョコ生地が固まって書きにくい~

20120217 2

などと アホな事をしているうちに余熱完了
全部を混ぜ合わせて型に流したら お湯を入れたバットと一緒に蒸し焼き

自己流アバウトなので うまく焼けるのかやや不安だけど
失敗したらチョコクリーム(もどき)として ひとりで処分しましょう・・・

20120217 3

1時間後 焼けた焼けた~♪
しかしよく膨らんだなぁ・・・

20120217 4

焼きたてはふわふわでシフォンケーキみたいな感じだったけど
冷めると元のかさになって どっしり重量感のあるケーキに変身

さらに1日置いてから食べてみました

20120219 1

この前いただいたケーキにかなり近いモノになっていたと
(たまには作るガトーショコラよりも)パパゴンに好評でした

もちろん素人の自己流アバウトなので 本物には及ばないけど
これが「小麦粉不使用の蒸し焼き」の成せる技なのかも?

ありがとうございました
あのケーキをいただけなかったら ガトーショコラしか作れないままでした
自己流アバウトお菓子レシピがまたひとつ増やせました♪


2012.02.17 / Top↑
Secret

